※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。マッサージとカロナールで楽になりましたが、熱や痛みが続きます。風邪とは違うので安静でも治らないか心配。家事はできず、旦那に頼れる状況。自然に治るのでしょうか?

乳腺炎に詳しい方、経験された事がある方、教えてください!

昨晩から胸の痛み、悪寒、関節の痛み、倦怠感、微熱が続き、ここでも相談させてもらったのですが、今日出産した産婦人科へ電話して行ってきました。助産師さんがマッサージしてくださって、その時はすごくラクになりました。マッサージした事によって、また熱が出るかもしれないからと言ってカロナールを処方されて帰宅。お昼を食べて少ししたら、またもや悪寒。寒くて、寝室で横になって気づいたら寝てました。そして検温すると38.3℃💦また胸も熱を持ってる感じで、痛みも出てきました。

これからカロナール飲もうと思います。

乳腺炎ってどうしといたらいいのでしょうか?
風邪とは違うから安静にしといたところで治るわけじゃないんですかね?💦今日はたまたま休みで、最近長男の事ですごく悩んでいて、助産師さんからもお母さんが疲れたりしてるとなる事もあるみたいだよと言われて、まさにその通りです!って感じで、今日は保育園へ預けれたので昼食後からはずっと寝室でゴロゴロして休んでます。こんなの久々です。

夕方にはお迎え行かないといけないし、子供達が帰ってきたら日常業務です💦

産後すぐではないので、実家へいるわけでもないし、頼れるのは旦那ぐらいです💦と言っても家事は出来ません。笑

もうカロナール飲んで、普通に過ごしておいたら自然に治るものなのでしょうか?

教えてください😣😣

コメント

疲れと母乳が満遍なく出ていなかった可能性もあると思います。なるべくお子さんに吸ってもらって胸を上下左右満遍なく抑えて授乳してみてください。詰まりがあるならそこを重点的に抑えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    産婦人科でも、蓄積されたんだろうねと言われました💦
    あれから熱も平熱になり、授乳は抑えながら飲ませるようにしてみました☺️今後もならないように、気をつけます😣

• 9月21日
ぽぽ

乳腺炎って事はきっと胸にしこりはありますよね?
それがちゃんと取れないと良くならないです💦
私の周りではミルクスルーブレンドっていうハーブティーが乳腺炎に1番効くと評判です。
私はそれを一日中がぶ飲みしてたら良くなります。
市販で売ってないので、すぐに手に入らないですが💦たぶんメルカリが1番早いです。

あとは、詰まりが取れない時は旦那さんに吸って取ってもらうのが効果的です。
やっぱり赤ちゃんの力と大人の吸う力は全然違うので取れやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸にしこり、ありました😭
    うつぶせになるだけで痛かったです💦あれから熱も平熱になり、ぽぽさんが教えてくださった通り、主人にも一回吸ってもらいました💦

今後もならないように気をつけます😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎で39℃の熱が出ました。
私の産婦人科では揉んだら悪化するからダメと言われてとりあえず冷やすように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39℃も出たのですね😭本当にしんどいですね…。
    揉んだら悪化するんだったんですね😱冷えピタ貼ったりしながら、何とか平熱に戻りました☺️

今後もならないように気をつけます😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

放っておいても良くはならないので、、
とにかく吸ってもらうのが一番だと思います。
私の場合は、頻繁に飲ませるよりも少し時間をあけて、溜まったところでシコリの部分を手で圧迫しながら飲ませると治りました。
圧迫しながらは痛いです😅
それでもすぐには良くならなくて、しこりが出来たら1〜2日は治らなかったです😫

血流を良くする葛根湯もいいですよ!
市販のものでもいいそうです😊
あとは保冷剤で冷やすと楽になります!
ただ、母乳の出は悪くなるかもしれないです。。
出が悪くなるのが気になるなら、冷えピタでもいいですが、効果はあまり期待出来ないです😅

あとはお風呂も浸からないでシャワーで簡単にすませるとかですかね、、
早く良くなるといいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男も1歳すぎたのでもうさすがに乳腺炎は無縁かなと勝手に思い込んでいたので、完全に気がゆるんでました😭

しこりのある部分を押さえてあげるのを意識して、今後もならないように気をつけます😣

• 9月21日
shii

乳腺炎 痛いし熱もあって怠くて辛いですよね 💦
私もよくなってました 😭

私は病院のマッサージで搾ってもらって、葛根湯を処方されて飲んでいました。
1番はみなさんも書かれている通り子供に飲んでもらうことだと思います!
その時に しこりのある部分を押さえてあげてなるべく出をよくしてあげたり、また痛む場所によって体制を変えてあげたらいいとその当時 ネットで読みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛かったです😭
    飲んでもらうのが1番ですね💦
    熱も平熱に戻り、今後もならないように気をつけます😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

水分をしっかり取ったり、甘いものをなるべく控えたりしないとすぐ詰まってました💦
白菜が水分取れるのでいいと聞きましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男も一歳すぎたので、もうさすがに乳腺炎は無縁かなと勝手に思っていたので、今後もならないように水分しっかり摂ったり、甘いものを控えようと思いました😣

• 9月21日