※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

10月中旬に出産予定の初産婦です。検診で子宮頸管が20ミリと言われました。先生は特に安静を指示せず、不安になっています。同じような経験をした方、早産にならなかった方いますか?

10月の中旬に出産予定の初産婦です。

昨日35週5日の検診で、子宮頸管が20ミリと言われました。
先生には、もう35週だし頻繁にお腹が張ることがなければ大丈夫ですと言われ、特に安静にしてるようになどとは言われませんでした。

でも、色々な方の投稿をみると、そのくらいだと入院とか自宅安静と言われた方が多いようで、とても不安になってきました💦
私と同じような頸管の長さで、先生に何も言われず普通に過ごしてた方いらっしゃいますか?早産とかにはならなかったですか?😣

コメント

2児母

2人とも切迫で自宅安静でしたが、35週を過ぎていたらもし今生まれても正産期に産んだ人と同じ扱い(退院日など)をするから少しずつ運動して良いと言われました。
勿論これは病院によると思いますが…😓

特に2人目は安静と言われても上の子もいるのでなかなか安静も難しかったですし、正産期になったら上の子抱っこして毎日スクワットしたりめちゃくちゃ運動してたんですが、元々張りやすかったし子宮頸管短かったのに予定日間近になっても全然生まれませんでした😂

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます😊
    病院によって判断って随分違いますよね💦

子宮頸管短くても早産ではなかったのですね✨
    上のお子さんがいると、思うように安静にはしていられないですよね😅

私の通ってる病院は、あまり頻繁に子宮頸管の長さは測らないようで、後期になってからは測ったのが初だったので、正常の範囲も分からず、色々調べて不安になっていたので、はじめてのママリさんのお話を聞いて少し安心しました😊

次の検診も2週間後だし、過度に心配せず、普通に過ごそうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 9月18日
🤍

同じくらいでした😨
ずっと切迫でしたが、
入院しませんでした!
正産期入ってからの検診で
12ミリって言われた時はビックリしました(笑)
多分37週だったと思います!
早く産まれるかもと言われましたが
39週と1日で産まれました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます😊
    私も次の検診が37週の終わり頃なので、その前に何かあったら嫌だなぁと思ってたのですが、そのくらいの長さでも39週で産まれたのですね✨

正産期過ぎても運動とかは控えるように言われてましたか?

• 9月18日
  • 🤍

🤍

意外と切迫の人って安静にしてるから産まれないらしいですよね!
    人によりますけど( ˊᵕˋ ;)💦
    言われませんでした!
    女の先生だったんですけど、
    36週入った時の検診で
    今日からセックス解禁ね!
    て言われました🤣🤣
    出来るだけ散歩もしてたし
    家事もしてたので
    正産期入ったらむしろ運動した方がいいと思います(ϋ)/

• 9月18日
  • ことり

ことり

先生そんなこと言うんですね😂笑
    やっぱり正産期入ったら動いた方がいいですよね😊
    ずっと運動不足で体力も自信ないんで、正産期入ったら運動して安産につながるようにがんばります!!
    コメントありがとうございました💕

• 9月18日
  • 🤍

🤍

びっくりしました😂(笑)
    いいと思います!
    あとすこしで会えますね- ̗̀ ♡ ̖́-
    頑張って下さい❤️

• 9月18日