※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

長女が土曜保育に行きたくない理由は、意地悪をする子がいるから。大祖母に頼んで休ませたが、毎週は無理。小規模園に預けると費用がかかる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

年中の長女が土曜保育に行きたくないと言います。
理由は、意地悪をする子がいると言ってます。

土曜保育は合同保育なので
どの子のことを言ってるのか分からずです。

先週の金曜日にそのことを言われて
とりあえず大祖母にお願いして
先週の土曜日はお休みさせました。
来週は行くと約束した上で、です。

ですが、やはり今日も明日は行きたくないと言っていて
私も主人も仕事ですし
大祖母も83歳と高齢なので毎回は預けられません。

下の通っている小規模園にお願いできますが
1回1500円かかってしまいます。

長女の気持ちも尊重してあげたいし
かといって土曜日を休むこともできません。

皆さんならどうされますか?

休めば休んだだけ行きたくないとなりそうだし
かといって無理やり行かせていいものか…

アドバイスお願いいたします。

コメント

先生にはもう相談されましたか?土曜保育ってメンバーが違いますし、そういうトラブルも割とあるのかなと思います。
実は子供がこう言ってて…と伝えて、少し注意して見守ってもらえるようお願いします🙌

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

先生には相談してあります!
    しかしマンモス園なため、目の行き届いてない部分が多々ある印象ではあります。
    とりあえず明日は先生に気をつけてみていてほしい旨を伝えて預けたいと思います。

• 9月18日
さるこ13

意地悪をするというのは具体的にどのようなことなのでしょうか?

息子ちゃんも年少の時に混合保育の時間帯、年長さんに意地悪をする子がいるといっていた時期がありました。
内容は、髪の毛を急にひっぱられる、息子ちゃんのシャツの襟をわざとたてようとする、というものでした。
息子ちゃんはやめてというが、やめてくれないから無視するといっていました。
たぶん無視した結果、先生も気づかないから改善しないんだと思い、息子ちゃんにはとにかく大きい声でやめてと何度も言うように伝えました。
結果、先生も気づいてくれて、年長さんは一緒に遊びたかったようでちょっかいを出していたようです。理由がわかったのと、自分で解決したという自信が息子ちゃんのためになり、控えめな性格ですが色んなことを主張できるようになりました。

まず、内容を確認してお母さんが一緒に改善策を考えるのが一番だと思います。
あまりにひどい意地悪なら親から先生に言う必要もありますので🙂

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます。

先生には相談してありますが、マンモス園なため、目の行き届いてない印象が多々あります。
    何もしてないのに体を押されたりすると言ってました。
    娘にもやめてって言うんだよと伝えていますが、強く言えない性格なため溜め込んでしまうようです。

とりあえず明日は先生に気をつけて見て欲しい旨を伝えて預けたいと思います。

• 9月18日
  • さるこ13

さるこ13

なかなか難しいですよね。
    さらっと書きましたが、先生に気づいてもらうまでにはけっこう時間がかかったので。
    おこさんが勇気をだしてくれるといいですね😣

• 9月18日