※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

下の子の泣き声に敏感で、自分も泣いてしまうことがあります。同じような経験をした方いますか?慣れるまでどれくらいかかるでしょうか。

下の子の泣き声に敏感です。
もともと、同年代の子や赤ちゃんの泣き声は苦手でした。
でも出先で泣いている赤ちゃんや、小さい子の泣き声には、気にはしていますが、泣きません。
ですが、何故か家に帰ってきて、下の子の泣き声が聞こえると、下の子と同じように、大声を出したり、あまりにも下の子がギャン泣きすると、同じようにギャン泣きします。
下の子の、ちょっとした声にも、ビビってしまっています。

同じような方いらっしゃいますか?どれくらいで慣れるものなのでしょうか。。

#下の子#赤ちゃん返り

コメント

ママリ🔰

うちも同じ感じです💦
下の子が泣き始めると「長女ちゃんだっこやって」と泣いてよってきたり、ギャーと下よりも大声で泣いたりしてました😂
昨日、一昨日辺りから、本人の調子がいいときは下が泣いてると「頭なでなで」としてあげることが出てきました!
下が生まれて何ヶ月経ったからというよりは、本人が2歳4ヶ月にって少しずつ小さい子の面倒を見るという気持ちになってきたのかなと思います。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!😭
    たいへんですよね、毎日毎日泣くたびに二人で泣かれると😭

    何ヶ月くらい続きましたか?😭😭💦
    同時に泣いた時、上の子には何て声かけしてました?🙇💕

    • 9月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2.3ヶ月くらいですかね🤔
    最初の頃は泣き声に反応するというよりは大人が次女にかまっていると嫉妬するけど、次女が泣いてても遊んでもらってれば全く気にしてなかったです😂
    だんだん次女が動けるようになっておもちゃの取り合いをするようになったの、長女が2歳過ぎて赤ちゃんから幼児(赤ちゃん返り)に精神面が成長したのもあるのかなと思ってます。

    • 9月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    泣いたときは、抱っこってきたなら抱っこして「次女ちゃんお腹空いちゃったんだって」とか「眠くなっちゃったんだって」ってぐずってる理由を説明したり、長女ちゃんは大丈夫だからねーっていっぱいギューってしてました。
    次女がギャン泣きじゃないときは長女と一緒にできそうなことであやして、「長女ちゃん優しいね。次女ちゃんは長女ちゃんのこと大好きなんだって」とか「嬉しいって言ってるねー」とか次女からの体で話してみたりですかね🤔
    でも未だに2人でギャン泣きすることもあるし、これが正解なのかもよく分からないです💦

    • 9月19日