※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が鍵を隠してしまい、イライラして怒ってしまった。穏やかに対応する方法を知りたい。

今月、用事で幼児教室を二回休んで、今日こそは行こうと思っていましたが、2歳の子供が家の鍵をかばんから取って、どこかに持っていって見つかりません。

準備も全部終わって、出発という時にどこを探しても見当たらず、イライラマックスで子供の前で怒鳴って、鍵を探す時も乱暴に物を投げながら探してしまいました。

子供はビックリして泣いていました。反省しています。

月謝が8800円で、今月あと1回しかないので、今日は絶対に行くつもりだったので、焦ってイライラしてしまいました💢子供に当たったのは絶対に良くないことですが、今でもイライラが止まりません…。

次回の1回だけで8800円と思うと、どうしても今日は行きたかったです。

子供の手の届く場所に鞄を置いていたのが一番悪いのですが、この状況でイライラしないで穏やかな気持ちで対応出来ますか?その場合は、どうしたら穏やかに居られるか教えてください😣

子供がキレやすい子にならないかとか、私の機嫌をうかがうようになったらどうしようと今更ながら反省しています…。

コメント

みう

そう言う時ありますよね〜
もう仏になるしかないのかとイヤイヤが始まった子供に対して考えてます。
子供の教育なんて効果があるかどうかわからない親の自己満足(個人的考えです)なので、行けなくてもしょうがないって考えるようにしてはどうでしょうか??
もしくは風邪ひいたからしょうがないと思い込む!
ちなみにそこでは振替とかしてくれないんですかね??
近くの水泳教室は週に何回かあって月に何回までと言う感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですね、子供にとってはたったの1時間の習い事。今日行けなくてもマイナスにはならないと思うしかないですね❗️

行けなくてもしょうがないと思う、ほんと、その通りですよねー😓

振替がないんです💧
    今月、1回の授業料が8800円だと思うと、なかなか気持ちのコントロールができませんでした😭

でも、子供のことなので、こういうこともあると思うしかないですね。

ありがとうございました😌

• 9月18日
えみんちゅ

わかります。
余裕無い時はイライラしてしまいますよね😭
そして反省するんですけど、またイライラしちゃいます😥😥😥

穏やかにいられるために、時間に縛られないように早めに行動するとか🥰
怒らないでいられたら〇〇しようとか考えたり。。。
その場から離れたり。。。

って難しいんですけどね〜🤣
すみません、回答ってより愚痴になってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんは、イライラしないでこんな時でも穏やかで居られるのかと思っていました😭

共感してくれるだけでも、本当に救われます😢

実は、今日はいつもよりも早めに出発できるように、早起きして準備万端で、さぁ行くぞ!という時に事件が起きました🤯😭

どこに鍵持っていたの💢⁉️と怖い顔で子供に大声を出して、もう、コントロールできなくて、一旦ひとりで部屋に入ると、子供が置いていかれたと思って余計に号泣してパニックになっていました😢

今日はうまくいかない日だと思って、明日から気持ちを切り替えます😌

ちなみに、夜になった今でも家の鍵はみつかりません😱

• 9月18日
やん

イライラした態度を取ってしまうことあります💦
はっ!と我に返った時にごめんね、ごめんね、と謝って抱きしめます💦
もうやだ!とか言われたりすることありますが😭
私も一度鍵やられました💦
急ぎだったのでとりあえずマスターキーで鍵かけて帰ってからゆっくり探しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラした態度を取ることもあるんですね💦私だけコントロール不能なママだと思って、一日中自分を責めていました…😭

うちは1年だけの賃貸の予定なので、マスターキーも作っておらず、一日中家から出られませんでした😭

習い事だからまだよかったものの、幼稚園の面接とか、本当に大事な用事だったらどうなっていたんだろうと思います😨😰

ちなみに、夜になった今でも、鍵がでてきません…💦

• 9月18日
KR mama

うわあ、それは私もヤバいです🙌⚡!
絶対怒鳴ってしまう…💧
でも、何で怒ったか、ママはとても辛かったと後からフォロー入れるというか、説明は必ずします!!

あとは、もう絶対に無くしたら困るものは手が届かない場所に移動して、
これも人生の糧にします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんはこんな時でも穏やかに居られて、私だけコントロール不能なママで、怒鳴ると思って、自分を責めていました😢

あとから、ハッとして謝るという…😓

ほんと、次からは絶対にこんなことにならないように、大人が気をつけるしかないですよね😣

• 9月18日
まぬーる

そういうときもありますよね~。鍵は辛い😅ちなみに、ゲームやらせてるわけじゃなきゃ、きれやすいこにはならないです。

うちは、スイミング四回中、三回ともつぶれたことありますよ。四回目はテストのみだしました笑。

習い事や、この先お子さんが就園したってそうですが、
体調やら本人の気持ちやら、安定して落ちつくまでなかなかなかなかうまいようにはいきません~😭

お金払ってるけど、その対価って、そのとおりにはいかないです😵💦

• まる

まる

横からすみません💦
    ゲームやらせてるとキレやすい子になるんですか💦?

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

うちの子一回きれやすいのになりましたが、
    かなり制約つけて、ゲームも買わないで小学生なりまして、今は心穏やかになりました😁

保育関係者でもありますが、
    ゲームやってるおたくは、性格的にかっとなりやすく、あーやっぱりなあ…っていうのはちょっとわかりますね😅

まああとは、普段の親の躾次第ですが😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように、4回中、3回潰れたことがあるんですね😣💦 

今月習い事に行けなかったからお金がもったいないとか、大人の都合ですよね💧

コントロール不能な自分が、ほんとにやばいと思って反省しまくりです💧

いまでもうまくいかないことがあるのに、就園したら、こういうことが増えそうです。今のうちから、うまくいかない時でも怒らずにコントロールできるようにしないといけないなと思いました😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームしていたらキレやすいこになるんですね💦

今日のように、子供に怒鳴ったりは、月に1回あるかないかなので、それだけではキレやすい子にはならないですかね💦もちろん、怒鳴ることはゼロにした方がいいですが!

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

怒鳴るの少なめですね!😁💧
    うちなんて怒鳴ることは週に一回はあります。あるはず!笑。小学生もいるので😁

ただ怒鳴るのとかは子供の性格にあわせたほうがいいかとは思います。

怒鳴って逆上してくる子なら、怒鳴りは逆効果で、冷静に諭すほうがいいけけど、でもしめるときはしめてあげないと、大人のいうことを聞かなくなりますね。。

怒鳴って、パタンと素直にやめられるのなら、ある程度効果はあるし、毎日じゃなければ自己肯定感は低くなりませんし、切れやすくなることには繋がりにくいですよ😃

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿が埋もれていてかなり返信が遅くなりました🙏

怒鳴るは子供の性格次第ですね。
    うちの子は、びっくりした顔をして見るからにシュン😞となるので、かわいそうな感じです💦

2ヶ月以上前のことですが、今でも鍵を失くして怒鳴られた話をちょくちょくしてきます😅

"鍵をなくして、ママが怖い顔して怒っていた。〇〇(息子の名前)はウェンウェン泣いた"

"ママの怖い顔は嫌い"

と、急に思い出して話します💧💧かなりショックだったのかな〜。

あれ以来、鍵は触らなくなりましたが❗️

私もこの件以降、ここまでキレて怒鳴ることはやめました!
    今回の一歩手前くらいまで怒ることは多々ありますが😅❗️

相談に乗っていただきありがとうございました💕

• 11月27日

分かります私もあります。

昨日のお昼、プレートを持ち上げ私の頭に落とされました…。しかもカレー。

新しい部屋着はカレーが落ちないし、目にカレーが入り痛いし、怒鳴りましたね💦
泣き叫ぶ息子を和室に封印し、シャワーしました。

襖を開けたら、涙と鼻水ダラダラででもイライラして、被害者面すんなよ‼️と怒鳴ってしまいました。

昼寝をして、夕飯も同じことされました。サバはミゾレ煮なので、生臭いし、また新しい部屋着は染みだらけ。
さすがにヤバいと感じたのか、すりよりゴメンなさいのギューしましたが、未だにイライラしてます。

部屋着は二枚で約6千円。
生臭さカレーの臭い未だに取れず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさんはこんな時でも穏やかでいられて、私だけコントロール不能になってイライラして爆発すると思っていました😰😭

お子さんの月齢同じくらいですね、、小さな子供のすることだから、怒らずにしょうがないと思いたいです😭

うわぁぁ…頭にカレー…
    やはり、私もそういうことされたら怒鳴ると思います😰
    怒り爆発しそうです…

拭けば終わりではなくて、においが取れないとなると、イライラモヤモヤが続きそうです😰

子供に怒鳴らず、怒らずは本当に難しいですよね😖

ちなみに、家の鍵、夜にになったいまでも、見つからずです…😓

• 9月18日