※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は5:00〜5:30に起床する8ヶ月の赤ちゃん。1日のミルク回数が4回で総量は800〜850。ミルクが足りるか不安。離乳食後もミルクを欲しがるので、離乳食量を増やすべきか悩んでいます。

完ミの方、また、栄養にお詳しい方に質問です!

夜通しお子様が寝るようになったご家庭では、ミルクの回数と量はどうしてますでしょうか?💦


質問の背景です。
もうすぐ8ヶ月になる息子。
最近、夜はミルクで起きずに
19:30に寝て5:00〜5:30起床(早い😭)
になりました。

その間、もぞもぞ動いたり、一度起きたりしますが、欲しがるわけではなくしばらくすると寝ます。

なので、1日のミルク回数が4回になってしまい、総量が800〜850ほどになっています。

ミルクはすこやかで、月齢のマックス量220ですが、回数少ないのを補うため、以下のようにあげています。
7:30頃 240ml
11:00頃 離乳食+170〜200mlのめるだけ。
15:00頃 離乳食+170〜200mlのめるだけ。
19:15頃 240ml

ちなみに離乳食は専門書に習い90gほどですが
食後、上記ほどまだ飲みます。

ミルク一回分少ない状態で栄養は足りるのか不安です。
また、食後のミルクもたっぷりのむので、離乳食の量増やしてあげたほうがいいのかも悩むところです。

コメント

2児ママ

800飲めてれば大丈夫だと思いますよ

うちはミルクよりご飯大好きさんで
一回食のときから食後のミルクは一滴も飲まず
二回食のときには1日3回で
トータル600ほどでしたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回食の時から😲
    ご飯大好きさん、すごいです☺️
    喜んで食べる姿、かわいいですよね!

    トータル量、安心しました✨

    • 9月21日
👶🏻

4ヶ月の頃から完ミです🍼!
もう3ヶ月半から夜は起きなくなって夜間は飲ませてません🙆🏻‍♀️
7ヶ月の頃は
7時ミルク200ml
10時半離乳食120〜160g+ミルク160ml
15時離乳食120〜160g +ミルク160ml
19時ミルク200ml
でした😊麦茶も1日150mlほど飲んでました!
体重が増えていれば気にしなくていいと思いますよ!離乳食の量も本はあくまで目安なので少しずつ増やしていっていいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月から夜通し寝てくれるなんて、ママ思いのいい子ちゃんですね☺️✨

    離乳食、結構食べられるんですね😲
    うちも、少しずつ増やしていってみます🙌

    • 9月21日
疲れ果てたアラサー

ミルクとてもよく飲んでる方だと思いますよ?😳
なので全然栄養は大丈夫です💡
うちもその頃から19時就寝で5:30起きでした!
夜中はもう2ヶ月過ぎてからミルク飲んでませんが、健康に育ってますよ😊
食後にそれだけ飲めるのであれば離乳食をもっと増やしてあげていいと思いますよ!
その頃に保健師に食べれるならお粥は80gあげていいと言われていました💡
なので全量で90gということなので食べれるならもっと増やしていっていいかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク、たくさん飲んでる方だったんですね、安心しました☺️

    そして2ヶ月過ぎからもう飲んでなかったのすごいです👏✨
    親孝行さんですね🥺

    お粥、倍くらいあげられそうですね💦
    徐々に増やしていってみます💡

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと地味に、5時半起き辛いなとおもってましたが、アラサーさんのお子さんもそうだったようなので、
    少し、そんなものかと思えました、ありがとうございます✨

    • 9月21日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    お互い子育て頑張りましょうね❤️
    お疲れ様です😊

    • 9月21日
ゆきにゃん

うちも離乳食始めて夜中に起きないので、ミルクは少なくなりました。

うちも早寝早起きで、
朝に220
昼 離乳食+120
おやつ 200
夕飯 離乳食+200→就寝

740ほどです。
たまに昼の離乳食の食べ方により150の時もありましたが大体こんな感じだし、うちは90も食べず80ちょいが殆どでした。

離乳食が食べれるなら増やしても良いと思います。
缶はあくまでも目安だから神経質になる事はないと思います😃

三回食になればもっとミルク減ります。
私は9ヶ月からは三回食にしてフォロミをあげてます。

フォロミを牛乳という人がいますが、市の保健師さんに📱して聞いたらたまたま栄養士さんがいて教えてくれましたが、フォロミは牛乳や離乳食では補えないDHA、鉄分、カルシウムが入ってるので1歳を過ぎて牛乳を飲めるようになる。歯が生えて噛んで量が増えて大人食に近くなってくるまではあげてくださいと。
甘いから虫歯になりやすいという人もいるけど違うから、成長の為にはあげてくださいね!と言われました。←私も完ミなんで参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期、800前後で全然問題無なそうで安心しました☺️

    離乳食の量、徐々に増やしていってみようと思います🙌

    フォロミの情報も、ありがとうございます‼️
    数ヶ月前にはまだまだ先の話だとおもってましたが、もうすぐに迫ってきてますね💦
    とても参考になりました✨✨

    • 9月21日
(=^x^=)猫飼いたい☆

完ミです!
6時30分ミルクのみ240cc
10時離乳食130g+150cc
13時30分ミルクのみ240cc
17時離乳食130g+150cc
21時ミルクのみ240cc

こんな感じです。離乳食後のミルクが多そうなので、離乳食を増やしても食べてくれそうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食沢山食べられてますね😊
    ミルクと離乳食、半々くらいのイメージなんですかね💡

    うちの子も、徐々に増やしてミルクの量減るように調整していってみます✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

皆さま、返信遅くなりました💦
皆さまの状況みて安心しました☺️
ありがとうございました✨✨