※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけmama
お金・保険

子供2人の学資保険について相談です。返戻率やどこがオススメか知りたいです。高いと聞いています。みなさんがかけている学資保険を教えてください。

子供2人の学資保険をなにもかけてません……。
上は4歳下は1歳半なんですが学資保険に無知で返戻率などいろいろあってよくわからなくて

どこが返戻率いいのかもわかりません。
今からだと高いと聞きました
やるとしたらどこがオススメでしょうか?
みなさんがかけてる学資保険を教えて頂きたいです(T-T)!!

コメント

あんかん

学資保険という物はファイナンシャルプランナーの方にオススメしないと言われました。
うちは学資保険の代わりにジュニアNISAです!

• しいたけmama

しいたけmama

ママ友みんな学資保険入っててなんかやばいなと思ってたんですがおすすめしないんですか?なんででしょう🥺
    ジュニアNISAはどういう保険ですか??

• 9月18日
匿名希望

ゆうちょのはじめのかんぽに入ってます
ただ今は返戻率めちゃくちゃ悪いので現金でちゃんと貯金するかNISAとかが良いと思います😊

• しいたけmama

しいたけmama

ありがとうございます!1度郵便局に話を聞いた時に返戻率が悪いなーという印象でした……。途中で使いたい時にもらえるのはいいですよね!
    どこも返戻率は悪いのでしょうか?🤭

• 9月18日

かんぽに入れてます😊
ただ、これから入れるなら高いですし、現金貯金や旦那さんが積立式の保険に入るなどで代用した方が良いと思います🤔

• しいたけmama

しいたけmama

ありがとうございます!昔はかんぽが人気だったんですか?やはり4歳になると高いですよね😭
    積み立て式の保険に入って受け取る金額を学費に当てるということですか??

• 9月18日

退会ユーザー

うちは無理なく払いたかったので、かんぽ一択でした😊
    他は月々が高くて💦

そうです、そうです🤗
    確かそういう風にしてるって人がいたんですよね🤔
    なのでそういうのもアリかなー?と😊

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

私も無理なく払いたいです😭収入が少ない上に保険に掛けれなくて😅
    今は積み立て式の保険って結構減ってきてるみたいです……。

• 9月18日
あーか

学資は産まれる前から掛けても良いと言われたりもするし、遅くなれば遅くなるほど元本割れするので、上のお子さんは今から入っても元本割れする可能性あります💦
うちは3歳の時に保険相談行きましたが、今からなら入らない方が良いと言われました💦

うちは学資は利率も低いし微妙だなと思ったので、終身保険やドル建てをやってます💡
進学時に必要になれば使うし、特に必要なければそのまま老後資金などに回す予定です!

• しいたけmama

しいたけmama

なるほど!では学資保険は今からは入らず他の保険で補ったら良さそうですね🙄
    終身保険と積み立て式の違いも分からず……
    それは子供の名義ですか?旦那か奥さんの名義で掛け金も選べますよね?🤔
    ドル建てはちょっと換算とか無知な私には向いてないなと思って見ないふりしてます(笑)

• 9月18日
  • あーか

あーか

旦那名義です💡
    私も保険自体に知識ないし、分からなかったので、ほけんの窓口で何が良いか教えてもらいました!
    保険って人それぞれ合う合わないがあるので、他人がおすすめでも必ずしも自分たちに合うかは別なので、いくらぐらい出せて、どの時期に引き出したいのかとか、医療保険も一緒にするのか、働けなくなった時の保証や、子供がお友達を怪我させた時にどうするかとか、色々保険内容も様々だし、貯蓄以外の部分でも会社によって特典が異なってくるので、ここの会社が良い!とかかないのであれば、1度しっかりお話聞きに行った方が良いと思います!
    複数の会社から合うもの探してくれますよ( ´ω` )/

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

詳しくありがとうございます✨
    人によって収入など貯金に回せる余裕など違いますもんね!
    確かに働けなくなった時の保証なども医療保険も入ってないのでつけたいです。
    旦那は保険に入りたくない人なので出来れば私名義でもいいんですけどね🙄笑
    あーかさんの説明も参考にしていきたいとおもいます☺️

• 9月18日
ままり

4歳と1歳なら学資保険高いですよ😨
利率などを考えたら投資信託の積立NISAをしたほうが賢いと思います😊

うちは積立NISAで月6.6万入れてます😋

• しいたけmama

しいたけmama

学資保険はやめにします!🤭
    みなさんNISAおすすめされます!
    投資ですか?😭収入少ないし投資など全くの無知です……。
    月6万はすごい大きいですね!!

• 9月18日
  • ままり

ままり

投資信託ですが、はじめに銘柄などを自分で選ぶだけであとは長期でほったらかしでいいです😊
    漢字の通り信じて託しとけばいいんですよ✨笑

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

信じて託す(笑)なんかホッとしました🤣
    銘柄などよくわからないのでやはり窓口などで聞いて検討したいとおもいます!ありがとうございます☆

• 9月18日
ママリ

学資ではなく外資積立保険でやってます。寝かせておけば解約金増えるので、現金で足りるならそのまま寝かせておくつもりです!
フェイシャルプランナーさんに相談すると色々教えてくれますよ🙌

• しいたけmama

しいたけmama

外資などもお金の換算のタイミングなど全然わからないし旦那は会社などには入ってないし保険には無知なので向いてるかもわからず……笑
    ファイナンシャルプランナーさんに聞いてみます!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

保険の窓口とかでも取り扱ってますよ😊
    保険換金のタイミングは表?みたいなの作成してくれるのでわかりやすいですよ!

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

そうなんですね!保険の窓口にも行ってみたいと思います☆

• 9月18日

郵便局の学資保険は元本割れすることで有名ですよ。
今からならつみたてNISAがおすすめです。

• しいたけmama

しいたけmama

やはりそうですか……郵便局の人にすごくおすすめされたけど入らなくて良かった(笑)
    積み立てNISAは投資と聞きました😅
    投資なので大きい金額掛けれるなら良さそうなんですかね🙄

• 9月18日

退会ユーザー

つみたてNISAは年間40万円の上限があるので、月にするとMAX3.3万円程度しか掛けられませんよ。

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

他の方が月6万入れてると……🤔
    まぁ私はそんなに払えないので少量の金額でも積み立ててれば大丈夫そうですね!

• 9月18日

退会ユーザー

それは夫婦2人分で6.6万円という意味です。
    月1,000円~設定できる金融機関が多いです。
    ネットの証券会社だと月100円からできますよ。

• 9月18日
もちこ

学資は入らなくていいと思います。同じ期間同じ額資産運用(NISAや投資)した方が将来的に増える可能性が高いです😊

• しいたけmama

しいたけmama

学資はやらないことにしました!
    NISA検討したいです!投資というのが自分のなかで少し引っかかってて😅投資ならではのデメリットもあるのかなとか😩

• 9月18日
  • もちこ

もちこ

積立NISAは少額から好きな額で積立いけますし、長期間コツコツやるなら損することもほとんど無いと思います。(私も月5000円とかでやってます)
    確かに投資なので増えたり減ったりしますが、チャートを気にしない方がいいです。ずっと積み立てていればよっぽどのことがない限り増えていきますので…
    一度積立NISAで調べてみてください😊

• 9月18日
  • しいたけmama

しいたけmama

損が無いならやってみる価値ありそうですね!☺️
    みなさんやってるみたいだし検討してみます☆

• 9月18日
おいも

NISAは全くの無知でやるのはリスクがあります。
多少の勉強に加えて、証券口座の開設などもしないといけません。
ただ貯金をするよりは良いかもしれませんが、飽くまで投資なのでいざお金が必要になった時に利益が良い保証はありません😢

上記の理由から我が家はオリックスの終身保険RISEと明治安田のじぶん積立に加入しています☺️

RISEは児童手当をそのまま充てている感じで、年払い
10年(または15年)払いで支払い期間が終われば返礼率が年々上がっていきます☺︎
途中解約すると元本割れするのでそこは注意が必要です💦

じぶん積立は一口5千円から、最大で4口(2万円)まで毎月積立が出来て、5年払い、払い始めから10年後に返戻率103%で返ってきます✨
途中解約しても支払った分満額返ってくるので元本割れしないのも良い点です!
夫1万5千円、私の名義で2万円で掛けてます。
6歳からならお子さんの名義でも加入出来るので、貯金がある程度溜まっていたら子ども名義でも積立やろうかな〜と思っています☺️

こうでもしないと教育資金貯められそうにないので😥
私は特にじぶん積立に加入して良かったと思っています☺︎

長々とすみません〜!
ご参考までに🙌

ロマサガ3

一歳半なら学資保険はもうやめた方が良いです😅
1歳未満がお勧めです😊