※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4、5ヶ月の赤ちゃん、うつ伏せで頭を持ち上げる姿が可愛い。疲れたら戻すけど、どれくらいの時間が適切か気になる。

生後4、5.ヶ月ぐらいのお子さん、日中どれくらいうつ伏せで過ごしてますか?
まだ寝返り出来ないんですが、うつ伏せにすると一生懸命頭持ち上げてます😏
すごいねー!と言うと嬉しそうです。
疲れて泣き出したら戻してますが、どれくらいうつ伏せで過ごしていいか気になりました💦

コメント

mama♡

うちの子は3ヶ月なってすぐに寝返りして、そこからはどんなに仰向けにさせてもすぐにうつ伏せになってしまってます😭
なので時間としてはかなり長いです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    娘さんうつ伏せ好きなんですね❤️
    寝返り返りできますか?辛くなったら自分で戻ってますか?😅

    • 9月18日
  • mama♡

    mama♡

    寝返り返りも3ヶ月3日でしてびっくりしました😂

    寝返りしかできなかった2日間は、寝返りして戻れなくて苦しくてすぐ泣く、をひたすら繰り返してました。笑

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    早いですね!うちも上の子は3ヶ月で寝返り出来たんですが、息子はずっと仰向けで寝てて😭こっちからうつ伏せにしないともう頭ぺちゃんこで😅
    寝返り返りも覚えてくれると安心ですね♫☺️

    • 9月18日
♡ぷー♡

我が家も寝返りは出来ないんですが、うつ伏せが好きなようで仰向けでは寝なくなってしまったので寝てる間は、ずっとうつ伏せです😅
最初は心配してましたが自分で顔の向きも変えてるのでちょのちょこ見ながらですが2、3時間寝かせてますよ🙌
そして、うつ伏せが多いからか寝返りより早く寝返り返りが出来ました🤭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うつ伏せだと寝てくれるんですね♫
    寝返り返りの方が先だったんですね!

    授乳の後もうつ伏せですか?
    時間置いてからうつ伏せにしてますか?😅

    • 9月18日
  • ♡ぷー♡

    ♡ぷー♡

    最近うつ伏せ寝ばかりで心配だったので仰向け寝をチャレンジしてみましたが寝グズって泣くだけで寝ないので結局うつ伏せ寝です…😅
    寝返り返りが先でした🤭
    そして何故か、ほふく前進の様に動き回ります😥

    夜寝る前は授乳後もうつ伏せ寝ですね😞
    朝からは授乳後1時間位起きているので直後ではないです‼

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    安心するんですねー❤
    うちも今日(昨日?)初めてうつ伏せ中に寝ちゃって、ほっぺが潰れて可愛かったです笑

    ほふく前身🥰🥰
    うちも早く動いて欲しいです🥺

    なるほど!

    • 9月19日
riii

うちも頭の形をキレイにしてあげたかったので、それついでに2ヶ月でうつ伏せの練習をさせましたが、すごく下手くそですぐイヤになり泣いてましたが毎日少しずつやるように習慣させ、首をあげる力がつき2ヶ月半で首が据わり寝返りしちゃいました🤭今4ヶ月ですがうつ伏せが落ち着くみたいで起きているときはほとんどうつ伏せでいます‼︎その体勢がイヤになるとグズるので、それまでは好きなようにうつ伏せにさせてますよー😆
でもコロコロ転がってったり腹這いするので大変です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じですね⭐︎
    うちはすでに頭の形が斜頭で、、、今更ながら1週間前から積極的にうつ伏せしてます😭うつ伏せし始めてからすごい早さの成長で、頭もよくあがるようになったし😅もっと早くからしとけば良かったです😭😭
    腹這いもするんですね😚大変ですよね!
    大変だけど、なかなか動いてくれないのでつまらないです笑
    もうすぐ5ヶ月なのに産まれたて赤ちゃん感が抜けません😭😭

    • 9月18日
とまと

疲れて苦しそうにしてたら戻してましたが、基本起きてる時はずっとうつ伏せです。
今はすっかり首もすわって寝返りもするのであまり苦しくて泣くっていう事もなくなりました。
顔も自分で横に向けられるので寝る時もうつ伏せです😄
体幹を鍛えられるので、うつ伏せはいいみたいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    基本うつ伏せなんですね😊!
    授乳後もすぐうつ伏せになりますか?😅

    • 9月18日
  • とまと

    とまと

    授乳後もうつ伏せにしちゃってます😅
    たまに吐いちゃってますけどね😅😅
    仰向けにしてもすぐ寝返りしちゃうので。。
    うつ伏せさせておくと結構あっという間に色々動ける様になってくると思いますよ♪

    上の子は寝返りするの6ヶ月で遅かったんですが、うつ伏せはずっとしてたので、寝返り出来る様になった頃にはもう自分で顔も動かせるし体も首もしっかりしてたので、うつ伏せで寝ちゃってもあまり心配いりませんでした。
    なのであまり早く寝返りするより、今はうつ伏せでしっかり首や体幹鍛えておくといいかもしれません😄✨

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱすぐにうつ伏せすると吐きますよね🧐
    授乳後どれくらい置けばいいか悩みどころです😂自分の意思でうつ伏せになってくれればいいんですが、こっちがうつ伏せにさせて吐いちゃったら罪悪感が😅

    頭の形が気になりだし、うつ伏せを始めたんですが始めてから結構身体を動かすようになってきて!もっと早くすれば良かったと思ってます☺️

    • 9月19日
Smama♡

長女は3ヶ月に入ってすぐ、次女は4ヶ月入る頃に寝返りを始めました!
2人とも寝返りできるようになってからはほぼうつ伏せです😀
次女は最近寝てるときも寝返りしちゃってうつ伏せで寝てるときがあるのでちょっと怖いです😭😭😭
最近ずり這いも始まったので目が話せないです(¯∇¯٥)💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    寝返り出来れば自分の好きな時にうつ伏せになれますもんね😊
    ずりばい始まると大変ですよね😭😭
    うちはなかなかで、産まれたて赤ちゃん感が抜けず😅
    大変だろうけど、早く動いて欲しいなーなんて思ってます笑
    せめて寝返りぐらい😫笑

    • 9月18日