※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやざむ
子育て・グッズ

妊娠中で出産予定の女性が、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。産後の接種時期や子供の世話を考え、選択肢①〜④を検討中。意見を聞きたいとのことです。

インフルエンザの予防接種で悩んでいます。
今妊娠中で出産予定日が9月末です。上の子は保育園に行っているので、インフルの予防接種を受けさせたいのですが、接種が始まるのは10月からですよね?
今年はコロナのこともあり、受けたい人が多そうなので早めに受けさせたいなぁ…私がうつったら家庭崩壊かもだから自分も受けたいなぁと思いながらも接種する時期に悩んでいます。
出産して1ヶ月は外出を控えたいし、上の子が行っている小児科は一般の方の内科もやっているところなので産後わずかな自分が行くのは気がかりです。
また産後1ヶ月は実母が来てくれて保育園の送り迎えをしてくれますが、遠方から来ておりこの期間以外は頼れないのと、車の運転もできません。ちなみに小児科は時間はかかっても電車でも行けます。

そこで、いろいろ選択肢を考えたので、みなさんの意見を聞かせてほしいです。予防接種の時期は予約が取れたら実母がいてくれる10月中に行きたいと思っています。

①私が産後に車で上の子を連れて接種に行き、下の子は実母が家で見ている

②実母が電車で上の子を連れて接種に行き、下の子は私が家で見ている

③私が産後に車で全員を乗せて小児科に行き、私と下の子は車内で待機して受付〜会計まで実母に上の子をお願いする

④土曜日限定になるが夫が車で上の子を連れて接種に行き、2人以外は家にいる

今年の接種は早い時期は小さい子と65歳以上が優先と聞いたので、自分の接種は年内にできればいいのかなぁ本当は早く受けたいけど…くらいの気持ちになってます。
上の子の2回目や下の子の予防接種スタートの時期に合わせられるのが理想ですかね。
ダラダラ書いてしまいましたが、①〜④でどれがいいかもしくはこの方がいいよ!など教えていただけると助かります✨

コメント

ままま

私なら①か④ですかね。

小児科と内科が一緒で予防接種も同じ日にみんなできるなら、ご主人が運転して家族3人乗って、親も予防接種してから帰るってのもありですが。
その間下のお子さんはお母様にみてもらって…。

産後3週間目とかくらいになると体も少し落ち着いてくると思いますし、1日くらい外出してもいいかなぁと。もちろん体調にもよりますが、息抜きにもなると思います。

レモネード🍋

わたしは①にします!もしくは旦那さん午後休とか出来ないですかね?🤔

わたしは11月出産予定で、もしかしたら2回目の接種は入院とかぶる可能性があります😅そしたら夫に休んでもらうか、実母(うちも遠方から来ます。運転は可能)に行ってもらいます💡

ままりん

私なら①か④です👍

ぷぷぷ

①か④ですかね🤔
①で自分も一緒に小児科で受ければいいのかなと思いました🙃

あやざむ

まとめての返信ですみません。
皆さん朝早い質問だったのに早い返信ありがとうございました!当の本人が寝てしまってお礼が遅くなってしまいさらに申し訳ないです💦

まだ夫に相談してないので①か④で検討中ですが、1人で考え込んでたので皆さんの意見をもらえて力になりました✨
産後の経過を見ていい選択をしたいと思います。
ありがとうございました😊