※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月〜2歳のお子さんをお持ちの方へ ①お気に入りの絵本のタイトルを教えてください。 ②トイトレ事情はどうですか? ③一緒に楽しい遊びは何がありますか?

1歳8ヶ月〜2歳ちょっとぐらいのお子さんをお持ちの方。
参考までに教えて下さい。

①お子さんのお気に入りの絵本があればタイトルを教えて下さい。

②トイトレ事情はどんな感じですか?

③一緒にやって反応がいい遊びはどんな物がありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1「ぞうくんのさんぽ」に最近ハマってて、今日も10回ぐらい読みました😂笑

2家では積極的にはやってません。わたしの気分でたまに朝起きてトイレに座らせたり、お風呂前に座らせたりすると出る時があります!保育園ではおまるで練習してくれてるみたいです😊

3室内遊びより体を動かすのが大好きなので、外で追いかけっことかが1番楽しそうにしてます😍

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    ぞうくんのさんぽ、調べてみます😄💡

    保育園でのトイトレが進んでからがいいんでしょうかね〜。わたしも座る機会を作って慣れてもらうところから初めてみようと思います🙆

    追いかけっこは確かに楽しんでくれますよね〜!
    親は体力勝負ですね😂

    コメントありがとうございました😊✨

    • 9月18日
deleted user

1.最近はヨシタケシンスケさんの「おしっこちょっぴりもれたろう」「もうぬげない」がお気に入りです💡
そして絵本というよりも昔話や童話ですが「一休さん」「みにくいアヒルの子」「おろかな願い」が好きで、一日何回も読まされます😅
あとは男の子なので乗り物の写真の絵本や乗り物が出てくる絵本は大好きです💓

2.来年やるつもりなので全然です!本人が行くと言ったら連れてきますが、遊んでおしまいなので😂

3.家の中でかくれんぼです!子供が隠れる時もあれば、おもちゃを隠して、息子が鬼になって探す時もあります💡
息子が体力バカで、私が体力ないので、基本的には息子が一人で走り回っています😂(でも近くで私が息子をしっかり見てないと嫌かり、私は携帯見る事すら許されない…苦行😂)

ままりん

1.アンパンマンのはじめてのことばえほん

→絵本というよりは図鑑などに近いですが、この本を買ってから言葉が沢山出るようになりました🌟。:*

2.トイトレは最悪幼稚園でお願いしよう🎶くらいに呑気にいるのとまだおしっこ、うんちを教えれないので何もしてないです

3.次男も巻き込んでのいないないばぁ!が1番楽しそです

ゴロゴロ

①最近は絶対に押しちゃダメ、くまさんくまさんが好きです😊

②二ヶ月くらい前からうんちを教えてくれるので、補助便座に座らせてみたのですが、ビビリのため浮遊感が怖いのかめちゃくちゃ嫌がられ、今では全く座らせてないです😂また、折を見て座らせてみたいです。

③うちも基本追いかけっこ好きですね!!
寝る前には旦那が子どもをおんぶして逃げ、わたしがそれを追いかけながら、途中捕まえてこしょぐったりしてベットまで行くのが毎日のルーティーンなのですが、キャーキャーいいながら喜んでくれます😆

ゆうまま

1歳8ヶ月の男の子
① だるまさんシリーズが好きです!
あと、くだものどうぞとか果物系の
絵本が好きで
バナ🍌!モモ🍑!食べるマネしたり、おいしーって言ってます😂

②興味引く為にリビングにトイレ🚽の形したおまる置いてます!
1人で座ってちーっちーって
言って水流すマネするので
オムツ脱がせて
座らせるんですが、まだ成功した事はないです😅

③うちも外遊び好きなので
基本追いかっこかサッカー⚽️が
好きです👶

ろんざえもん

一歳八ヶ月男の子です☺
①おつきさまこんばんわが大好きです。これは寝る前とかお空が暗くなってから読むのが大好きです。
あとはやさいさんが好きで野菜の名前食べない癖によくわかります。笑

②トイトレはちっちをお風呂でしちゃった時に覚えたのかちっちと言えるようになりちっちと言うとトイレ行くがやっと結びついたので最近ちっちと言うとトイレ行ってます!たまに出ない時もあるのでただトイレいって遊びたいだけの時もあるので気楽に構えてます。

③一緒に図鑑を見て一緒の車並べたり、一緒の動物を並べたりと一緒だね〜と共感すると喜んです。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

①まるまる、はじめてのことばずかん900は手に取らない日はないくらい好きです💡

②本人が「トイレ行くー!」って言ったときにトイレに座らせること4ヶ月・・・まだ成功は2回だけです(笑)
うんちは出たら教えてくれるようになり、トイレに流すときに「うんちばいばーい!」ってやってます!
今はまだトイレに慣れる時期と思って、のんびりやってます☺️

③ビリビリ破いた新聞を頭の上からパラパラ~とかは、大喜びです!

みほ

1、 特に無いです😂その時の気分で本を持って来ます。
2、おまるを買いました。またぐ事は出来る様になり、トイレの中をアンパンマンや動物のシールを貼ったりしてトイレは楽しい場所という感じにしてます😊
3、歌を歌うのが大好きです♬

新米ママ🔰

まとめての返信で大変申し訳ありません…。

たくさんのコメント、ほんとにありがとうございました🙏✨

絵本はどれも持っていないので、参考にさせていただきます!

トイトレも好きな遊びもみなさん色々ですね😄
ゆるーく頑張っていこうかと思います🙆

ありがとうございました♫