※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、産後愛せるか不安。マタニティブルーでしょうか?2人以上子供のいる方、実際どうですか?

2人目妊娠中ですが、産後愛せるか不安です。
4歳の娘を今溺愛してて、産まれたら必然的に我慢させて寂しい思いさせるだろうし、同じ位に可愛いと思える気がしないです。
下の子のお世話でいっぱいいっぱいになって、娘の存在が自分の中で小さくなってしまわないかも不安で、そうなった時の甘えん坊の娘の気持ちを想像すると涙が出ます😢
マタニティブルーでしょうか??
欲しくて欲しくて治療してまで授かった2人目なのに、こんなこと考えてしまうの嫌だし申し訳ないです😭
2人以上お子さんがいる方、実際どうですか?😣

コメント

いちご

同じ気持ちでした。
でも生まれたら二人目もやっぱりすごく可愛いです!
赤ちゃんこんな小さかったんだーととても愛おしくなります🍀
上の子もやはりとても可愛いし、どちらも本当可愛いです!大丈夫と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるお言葉ありがとうございます😣
    きなこさんの様に、産前だけの心配になるといいです!!

• 9月17日
キウイ

私も上の子溺愛してて、2人目も同じくらいに愛情もてるか不安でした。
が!全然!とにかく可愛いです!!

が、が!上の子がひどい赤ちゃん返りをして、悲惨でした。上の子可愛くない症候群の一歩手前まで来てたかも。
とにかく上の子と距離を置きたいと思ってしまってました。

今は乗り越えて、2人ともそれぞれに可愛いので、めんこめんこしてますよ!叱ったり怒鳴ったり冷たくあしらうことも多々ありますけどね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群よく聞くので、そうなるのも恐怖です😢😢
    下の子を産んで、娘を今の様に溺愛出来なくなってしまうのではと思ってしまって😭
    でも一時的なものなのですよね?😣
    どの位の期間で乗り越えられましたか?

• 9月17日
  • キウイ

キウイ

ウチは長かったです。7ヶ月くらいかなぁ。笑
    赤ちゃん返りが全く無い子もいるらしいので、そんなに心配しないでくださいね!ウチはちょうどイヤイヤ期と重なってしまったので、そのせいもあると思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で終わったんですね!
    今のところ赤ちゃん返りの気配は無いですが、覚悟しておこうと思います!!

• 9月18日
六花❄️

杞憂ですよ😄
2人目とにかく可愛くてしょうがないです!
1人目にはあった心配事が既に経験済みだから心に余裕ができて、可愛いという感情しか生まれません😂
ちなみに1人目も元々すごく溺愛してますが、うちの場合は上の子の方が何百倍と手のかかる赤ちゃんで(1人目だったので赤ちゃんなら当たり前と思って育ててました)、下の子は勝手に寝るし、あまり泣かないし、愛想は良いしで本当に良い子すぎて目が点です😂
でも上の子も変わらず可愛いし、散々甘やかしてます☺️
出来る事が増えてイヤイヤ期もあり、イラっとする事は出てきましたが、それでも全然可愛いの方が勝ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じように愛せているのですね!!
    私も2人とも同じ様に同じ位の愛情を持って育てていきたいです😣
    上の子可愛くない症候群も無かったですか??

• 9月18日
  • 六花❄️

六花❄️

上の子可愛くない症候群、今のところ無いです😄
    毎日視界に入る度に可愛いです😂
    「うわっ!可愛い子がいてびっくりしたー!可愛すぎてびっくりだわー!」って遊びを息子と毎日何十回としてます😂😂
    2人育児でほぼワンオペなので、疲れた…ってなる事は多々ありますが、子どもたちの可愛さで乗り切れてる感じです☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに2人を可愛いと思えるなんて素敵だし羨ましいです!!
    私もそんな風になれるといいです😊

• 9月18日
大福

同じ気持ちでした!!!私も4歳の息子が可愛くて仕方がない!でも二人目も欲しい!と治療して授かりました。
産まれる前も産まれてからもやはり長男が可愛くて次男は赤ちゃんだから可愛いなって感じでした😅…が、しかし。
今7ヵ月なんですが気が付いたら長男同様に可愛くて仕方なくなりましたよ✨
更に長男がお兄ちゃんとして弟を可愛がったり二人で遊んでる姿を見ると大きくなったなぁあんなに小さかったのに~と長男もまた可愛さが増しました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに溺愛は出来なくても、育ててく内に湧いてくるんですね😣

なんと!上の子の可愛さも増したんですね😳
    上の子可愛くない症候群になってしまわないかも心配だったので、そんな風に思えたらいいです😣

• 9月18日
  • 大福

大福

上の子が赤ちゃん返りと言うかストレスでちょっと不安定になった時期もあり、次男もまだまだ手が掛かるので毎日ずっと可愛いとはいかないですけどね😂
    あいさんも出産、二人育児頑張って下さい✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    大変でも2人とも可愛いと思えるものなのですね😣
    私も産後そんな風に思っていたいです😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
でも大丈夫です💗下の子もめっちゃくちゃ可愛いですよ🥺
上の子に対しても可愛さ増し増しで下の子産まれてからのほうが上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません(笑)息子達可愛すぎてある意味毎日死にそうになりながら育児してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子にも可愛さ増し増しになるんですねーー😭😭❤
    確かに赤ちゃんを愛でる娘を想像しただけで愛しいです🥰
    死にそうになるほど2人とも愛せてるなんて素敵です!!

• 9月18日

産む前は同じように思ってましたが、産んだら赤ちゃんが可愛すぎて何の心配もいりませんでした😂笑
なんなら二人目の余裕なのか泣いても全然イライラしないし可愛いでしかないです。
息子もこんなんだったな~とか懐かしみながら☺️
逆に息子が今は落ち着きましたが赤ちゃん返りしてそっちにイライラしてました😭😭
でもどっちとも可愛いし、息子のお兄ちゃんになった姿微笑ましいです💓
お布団かけてあげたり、おもちゃあげたり私の真似して赤ちゃんの世話焼きして、、
なので全然心配しなくても大丈夫だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子のお世話する上の子愛しいですね😭❤
    やはり下の子は余裕あるんですね😊
    産後、何悩んでたんだろ〜って思えるくらい2人目も愛したいです!

• 9月18日
rara

私も産後下の子に手がかかるうちは、下の子を愛せていなかったかもしれません…
逆に上の子可愛くない症候群にかかる人もいますね🤣
4歳の娘ちゃん、妊娠してることについては喜んでませんか?
そのくらい大きいときっとママやパパの愛情もたっぷり受けてきたでしょうし、下の子を大切に可愛がってくれそうです(^^)
うちも喧嘩はしょっちゅうしますが、上の子は妹にお姉さんの笑顔で接してくれます。
産まれた時もまだ1歳でしたが可愛い可愛いって言ってくれました!
大変なことは多いですが産んでよかったと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を喜んでくれてるし、全部娘がお世話すると言ってくれてます😂
    1歳程違うだけでも下の子をかわいがってくれるんですね😊小さなお姉ちゃん愛しいです🥰
    私も産後産んでよかったと思いたいです😌

• 9月18日