※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

モラハラ夫と離婚予定で別居中(実家)です。調停を予定しており、期日…

モラハラ夫と離婚予定で別居中(実家)です。
調停を予定しており、期日も決まっていますがコロナの影響でまだ2ヶ月以上先です。
夫は離婚には応じるが養育費は払わない、離婚届を書いて送ってこい、私と話しても話にならないと好き勝手に言われ、今は音信不通です。勝手に出されては困るので、白紙の離婚届を送りましたが音沙汰無し。婚姻費用や扶養手当、コロナ給付金(私と息子の分)、児童手当等全く振り込みされず夫に入っています。(これは支払わない場合は強制できますか?)
弁護士にも相談に行き、調停には付き添ってもらうつもりですが、まず調停に来るかどうか、、
ちゃんと養育費を払ってくれるか、お金を振り込んでくれるかすごく不安で精神的に落ち込みます。
調停まであと2ヶ月。早く終わらせたくて他に何もできることはないのかなと毎日悩みます。就職したくても長引くと思うと就職先に迷惑がかかるかなとなかなか踏み出せず。でもさすがに両親に頼ってばかりで心苦しいので始める予定です。
離婚に応じると言った割に無視されたりして結局夫に主導権を握られている感じがして辛いです。もう裁判にするしかないのでしょうか😭毎日考えてしんどいです、、
経験者やそうじゃない人も助言や応援してください、、
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に長引くのしんどいですよね。
私は1年前に協議離婚しました。
勝手に出されたら困るので、離婚届不受理届出してましたよ!

調停予定なら、婚姻費用請求もしていますかね?

児童扶養手当は、別居していて子どもを自分が見ているなら、自分の口座に振り込みできますよ!

• pon

pon

返事ありがとうございます。
    婚姻費用請求もして、期日決定後、児童手当の口座変更もしました!離婚届不受理届は出していないので、出してこようと思います!
    教えてくださりありがとうございます!
    長引くの本当にしんどいですね😭
    何を考えてるのだか、、

• 9月17日
ぬん

私もモラハラ夫と別居中で、離婚調停申立てしてその日を待っている状態です😂
うちの旦那もちゃんと調停に現れるのか不明なのですが、逆に理由なく欠席したら信用度が下がりますよね。そうなると調停員からの印象も悪くなるし逆効果だと感じました😅
しかし調停に来なければ何もはじまらないので、そうなったら訴訟になりますが、
訴訟すらも無視をした場合は、自然とこちらの勝利になるみたいです😊
調べた事なので確かとは言えませんが

• pon

pon

お返事ありがとうございます。
    同じ状況なのですね、、😭
    不利になると知っていたら来る可能性はありそうです😂
    お互いちゃんと話し合いできたらいいですね、、😭😭

• 9月17日
  • ぬん

ぬん

本当ですね😅
    お互い根気よく頑張りましょう😂!

• 9月18日