※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

里帰り中の生活費やお礼について相談です。実家に4ヶ月滞在予定で、月3万円×滞在分(=12万円)を渡す予定。旦那は来ない。里帰り中のサポートや負担を考え、この金額が妥当か悩んでいます。

里帰り中の生活費、お礼について👛
遠方の実家に産前産後の4ヶ月近く里帰り予定です。息子と2人で帰り、旦那が実家に来る予定はありません。

実家は母と妹の2人暮らしで経済的に余裕ある家ではなく、母には仕事を休んでもらう事もあると思うので、生活費とお礼として月3万×滞在分(=12万)渡そうと思うのですが、妥当でしょうか?

田舎なので病院の送り迎え🚗、入院中や検診中の上の子の面倒、産後のサポートなど色々お世話になると思います😣

旦那には月3万は多いような事を言われたのですが、迷惑をかけると思うのでそのくらい渡したいのですが…💦

確か一人目の時は3ヶ月くらいの里帰りで5万渡したと思います(全額受け取ってもらえたか覚えてませんが💦)

皆さんが同じ状況だったらいくらくらい渡しますか?

コメント

ママリ

正直月々3万じゃ足りないくらいだと思います💦
月々5万は渡したいところですね。

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    渡せるものなら渡したいのですが、専業主婦なので旦那がそこまで出してくれるか…😭

• 9月17日
うさこ

私は里帰りと言っても同じ市内なのですが、やはり1ヶ月里帰りして3万渡したと思います。上の子のお世話や、食費、光熱費なども増えますし、体力的、精神的な負担を考えて、お互いが気持ち良く過ごすには月3万くらいは妥当かな!と思いました。

• あお

あお

やはり色々負担を考えると3万は渡したいですよね😣

• 9月17日
すみすみ

親には1ヶ月程仕事を休んでもらったり、自分と子どもの食費や光熱費等もかかるしお金は渡しました。
上の子の時は1ヶ月で3万、下の子の時は3ヶ月で5.6万位渡した気がします。
上の子の時に親にお金はいらないと言われそのお金で子どもの物を買って貰ったりしたので、下の子の時は本来なら10万近く渡すべきですがあまり包みませんでした。
うちの旦那は実家なんだから別に手ぶらでいいじゃんとお金は必要ないと反対で…
迷惑かけるし娘でも結婚し別世帯になったのだから私は渡したかったのでお金は独身時代に貯めた貯金から出しました😭
産後からずっと専業主婦で働いてないのに。と、もちろん理解のない旦那の事は恨みました 笑
子どもとお世話になるのだし一応気持ちとしてきちんとしたい所ですよね。
旦那さんに理解してもらえるといいですね。

• あお

あお

うちの旦那は里帰りはお金浮くのがメリットなんて事を言っていたので、私が実家にかかる負担を説明して月3万はしぶしぶ?出してくれるみたいです😅💦
    お世話になるんだから進んで出して欲しいですよね😓

• 9月17日