※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
その他の疑問

友人の結婚ラッシュ、お祝いに困ってます😢私の結婚式に3万円を包んでい…

友人の結婚ラッシュ、お祝いに困ってます😢

私の結婚式に3万円を包んでいただいた友だちが入籍しました。

① 入籍はしたけど、結婚式をするか決めていない人

② 結婚式の招待状までもらいましたが、コロナの影響で式を1年後に延期する人

③ 1年後に結婚式をする予定はあるが、まだ形を決めていない人(親族だけにするかもしれないし、呼ばれるかもしれない)

④ 結婚式をする、出席してね と口頭で言われたが招待状をもらっておらず、式は1年後の人

そもそもの事情として、私が親族だけ、親族だけの披露宴の1年後の出産後に友人だけ、と披露宴を2回した経緯があります。

③の友人は、結婚した段階で先にお祝いを3万円いただき、(後になるのも気が引けると言われたので)
友人だけの披露宴の時に手ぶらで!!とお願いしましたが、1万円お食事代を包んでいただきました。
(披露宴の後、引き出物とは別に1万円くらいの物を渡してます)
出産祝いや子どもの誕生日プレゼントまでいただいています。
同じ会社の同じ係で毎日会う仲です。係のみんなでのお祝いにも加わっていて、5千円手出ししてます。

ですので、③の友人は先に1万円相当のプレゼントを渡し、式をすると決まったら3万円包むのがいいのかな?🤔と悩み中です…

① ② ④の友人は出産祝いナシ、結婚式で3万円包んでいただいたのみなので、純粋にお祝いを渡すタイミングに悩んでいます。

長くなって申し訳ないですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

🍒💕

①は難しいですね😅それとなく式の予定を聞いてみるしかないかなぁと…
②と④は式のときでいいと思います。
私も親友が入籍して結婚式は延期続きですが、先にお祝いのプレゼントだけ渡しました。

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    ①は本人に直接聞いて、コロナもあるしフォトウエディングも視野に入れてる と言われました🙂
    個人的にお祝いが後になるのが気持ち悪くて悩んでましたが、簡単なプレゼントだけ先に渡そうと思います🥰

• 9月18日