※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠したい方へ コロナ禍での不安、仕事復帰後の忙しさ、30代後半での悩み、一人目の子のこと、支援センター通いの変化、家族の遠さ、里帰り出産の難しさ、二人目妊活の不安について相談です。

育休中で、休み中に第二子を妊娠したいと考えている方に質問です。

今このコロナ禍で、妊娠することは嬉しいことですが不安もいつもより大きくあるかと思います😭
けど、仕事が始まったら忙しくて第二子を考える余裕ができそうにない。また、年齢ももうすぐ30代後半ということで、できれば育休中に二人目を妊娠したいです。

でも、コロナで、一人目の子だけでも心配なのに、万が一妊娠できたとして、妊娠した二人目の子をさらに心配になるのにそれに耐えられるか?と不安です。また、一人目も1歳になりたったり歩いたり活発になってきて、最近では支援センターなども行って楽しそうにしています。

でも、自分が妊娠したらそういうところにも行きにくくなる、、家にこもることになるのかな、、とか。実家も義実家も遠方で、近くに助けを求める人もいないし、里帰り出産も厳しいかもしれない。これだけ不安があるのに、それでも二人目の妊活を始めるか悩んでいます。

同様に、最近二人目の妊活を始めた方いたら、どうやって、コロナの不安を断ち切ったか、教えて欲しいです。また、すでに二人目妊娠している方がいたら、どのくらい気を付けているか聞きたいです。

コメント

ママリ

コロナ騒ぎになってから児童館には行かず公園で遊ばせてます。
後は家にジャングルジムを置きおもちゃを充実させたりしてます。

出産も始めて里帰りせず行う予定です。
旦那さんの協力があればなんとかなります😊

マリー

私が妊娠したのはコロナがちょうど騒がれだした頃なので今とはまた違うかもしれないですが…

都内住みですが、妊娠がわかった頃に流行りだしたのでもう仕方ないなという感じでここまで来ました!
でも特別すごく心配というか不安な思いもせず総合病院にも通ってますし、色々行ったりもしてます。
元々医療従事者なのである程度は仕方ない、自分で自衛するしかないかなと割り切って生活しているところもあります。

私はトラブルもなく経過してるので毎日公園行ったり、たまに児童センター行ったりして上の子との思い出作り積極的にしてます😊
そのかわりどこかに行く時はなるべく平日空いてる時や、土日の公園は混まない早めの時間に行くなどし、消毒は徹底して子供にもやらせてます!

京太郎

妊娠が分かったのはコロナが流行る前だったので状況は違いますが、上の子がちょうど1歳になった頃に妊娠が分かりました。

もともと私が引きこもりがちだったので、コロナが流行ってるからといって生活は変わりませんでした。

むしろ、今回は里帰りをしないので出産を前にして、今まで引きこもらせていた上の子を保育園に預けました😆

妊活を始めてすぐに授かれるとも限らないし、今後コロナがどうなるかわからないので、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

まだコロナが収まらず不安な点もありますが、なるようにしかならないと思って出産に備えてます。