※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

兵庫県の三宮に転勤予定です。神戸市ですとどこの区に住むのがおすすめ…

兵庫県の三宮に転勤予定です。
神戸市ですとどこの区に住むのがおすすめでしょうか。
小中高は公立が当たり前で受験は高校受験ぐらいしかないような田舎で育ったので
受験や教育が熱心なところは合わないかなと思っています(>_<)
以前こちらで質問させていただき、
明石市や伊丹市、三田市が希望でしたが
職場まで思っていたより遠かったので神戸市で考えています。
車を持っていても生活しやすくて、転勤の方も多い地区はありますか?
保育園は4月入園で3歳1歳クラスに応募したいと思ってます💦
よろしくお願い致します。

コメント

.mam

車を持ってるのであれば三宮より東はオススメしません。中央、灘、東灘など…。とにかく駐車場だけでも高いので💦
三宮に通いやすくてそこそこ田舎でとなるなら北区ですね😅西区もそこそこ田舎ですが、明石の隣なので駅近でなければ三宮への通勤は時間かかると思います!地下鉄海岸線沿いであれば今新しく開発がすすんでいてきれいだし、値段もそんなに高くないかなと思います!
三宮までも地下鉄一本ですし、絶対座れます笑
逆に地下鉄山手線はえぐいくらい混むし西神方面はとにかく待機児童が多いのでやめた方がいいかなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    東側は車あると厳しそうですね🙄
    今ネット見てたのですが、駐車場めちゃ高いですね、、
    2台必要なので候補からはずしました!
    西区も物件たくさんあって気になってますが場所によっては結構遠くなるので悩みます🤔
    地下鉄海岸線沿い?が良いんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

東灘、灘、北区に住んだことがあります。
東灘や灘区は保育園は神戸でも一番激戦区です。駐車場も高いです。
北区西区は田舎で坂道、雪も積もります。車中心で生活するならいいかもしれませんが、神戸という華やかなイメージはないです。
兵庫区や長田区は治安が悪いイメージしかないです。(住んでる方には失礼ですが)
須磨や垂水区は詳しくないですが、子育てや車、家のことを考えるとその辺りが一番住みやすいのかなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    東側は保育園も厳しいんですね😭
    仕事しなきゃなので東側はやめときます!
    今は雪国の田舎に住んでるので北区西区良いかもです☺️
    須磨や垂水も一度調べてみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月17日
ひまわり畑

個人的にですが…
色々総合すれば、須磨区がいいかもです。
北区はものすごく田舎、冬は雪が積もります。
西区も田舎ですが、三宮へ出るとなると電車でも車でもちょっと遠いです。(他の方書いてますが、西区は雪積もりません。積もっても数年に1回2cm積もれば奇跡です。)
兵庫区と長田区は住むもんじゃないです。
中央区と灘区、東灘区は高いです、色んなものが。
垂水区は坂道だらけなので移動に疲れるかと思います。車も運転しにくく、道がごちゃごちゃしてます。

なので住むなら須磨区がおすすめです。

  • ぽん

    ぽん

    総合すると須磨区がいいんですね!
    全区の特徴もあってすごく参考になります😳!
    同じ神戸市でも雪が全然違うことにびっくりです😯
    雪国の田舎に住んでるので割と候補増えそうです🥰
    ありがとうございました😊💓

    • 9月17日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑


    疲れてるときに書いたので、今、冷静に見てみると…
    めっちゃディスってますね💦
    申し訳ないです💦

    長田区や兵庫区ももちろんいい所あります。
    商店街があるので毎日の買い物が楽しく出来ると思います☺️
    商店街なのでもちろん安いですし。

    ただ、父が兵庫県警で、兵庫区の警察署にいた事があったのですが、
    長田区や兵庫区は、圧倒的に事件事故が他に比べて桁違いに多かったみたいです。
    刃物振り回してるひとを1人で取り押さえに行ったこともあるらしく😓
    なのでお子さんが小さく、子育てをしていくなら、
    わざわざ長田や兵庫に引っ越すこともないです。

    私は西区なので、他の地域に比べて田舎ですが、
    生活しにくいと思ったことはないです。
    始発駅なので学生の頃は常に座って電車通学してました(笑)
    そこは強味です😂

    どこに住んでも良し悪しはあるので、
    参考程度にしてください🎀

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    とても参考になりました!
    土地勘がないので余計避けた方が良さそうですね、、
    今のところ西区と北区に絞れてきました!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月18日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑


    なんか、せっかく神戸市に来られるのに、
    あそこがあーだこーだとディスりあっても、神戸市自体の全体イメージが悪くなるな…と😥
    洗濯物干しながら悶々と反省してました💦

    北区は、住宅街が増えて、新しいところが多いし、
    少し走れば三田の大きなアウトレットモールがあるので、
    住みやすいかもと思います☺️
    西区なら明石も近いので、
    春に明石公園でお花見も綺麗です。
    あとは、免許センターが近いです(笑)

    返信が大変だろうと思うので
    返信はなくていいです☺️
    わからないこと、知りたいことがあればまた聞いてください💕

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    全然大丈夫です!悪い部分も知れた方が参考になります☺️
    どこの場所も治安悪いところはありますよね💦
    私の住んでるところも平和な田舎ですが昔は危ない地域で、、てところがいっぱいあります😂

    北区で親切な不動産屋さんも見つかりました☺️💓
    みなさんにたくさんご返信いただいたおかけで
    場所も大体決まって本当に感謝です😭
    また分からないことあれば質問させていただきます🥰
    ありがとうございました💓

    • 9月18日
deleted user

実家は兵庫区、今は北区に住んでいます😊

上の方のイメージがちょっと偏り過ぎてて悲しくなりました…💦
どこに住んでも住めば都だと思いますし、出来ればご自身の肌で触れてみてほしいです😊💦

私は子育てを北区でしていますが、生活には困らない田舎だし、公園や自然もあってのびのび子育てしてます!受験も高校からの子が多いです。北区も広いので色々ありますよー😊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊💓
    実際に北区に住んでらっしゃるのですね!
    みなさんのご意見読む限り、北区が今住んでるところと似ていて落ち着きそうです🥰
    息子が敏感な子なのでのびのび子育てできるところすごく理想です😢
    藤原台というところに物件多そうで気になってます☺️

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    藤原台、ファミリー多いですよ😊
    神鉄岡場駅が最寄りですね。駅前には市役所の支所もあるし、済生会の大きな病院もあります。
    少し走れば神戸三田アウトレットやイオンモールもありますよ😊

    ただ、小児科の救急センターが中央区なので、車で高速乗って山越えしないと…そこはちょっと不便かな😂

    田舎のデメリットですね😊💦

    補足ですが、兵庫区や長田区、確かに治安悪い場所があるのは事実ですが、意外と公立高校は市内で1、2の賢い高校があるんですよー😊💦

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    ファミリーの方多いんですね!
    今そこが第一候補なので安心しました。
    市役所近いのとかも嬉しいです。
    車あればいろいろ便利そうですね🥰北区の物件から回ってみたいと思います!
    兵庫区長田区も場所が近いので見てたのですが
    物件自体が少なそうで合わずでした💦
    ありがとうございました😊💓

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

垂水区、長田区、兵庫区→治安悪い
北区→ド田舎、車必須
西区→田舎、地域により教育熱心
灘区→?
東灘区→地域選択を誤ると治安悪い、教育熱心な地域も
須磨区→地域により治安悪い
中央区→子育てに不向き

須磨区、東灘区、中央区にしか住んだ事はないですが私のイメージです。
北区、西区は私は田舎過ぎてよう住みませんし、何区であろうと南部の方とかは治安が悪いです。区で区切ると言うよりかは地域選択が重要な気がします。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊💓
    各区のイメージ参考になります!
    区よりも地域で決める方がいいのですね。
    土地勘がないので選択間違えそうで心配です😭
    南部の方とは地図で見て海側の方ですかね?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地図で見て海側です。
    須磨区、長田区、兵庫区はJRより南。
    灘区、東灘区は阪神より南はあまり…と思います。

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    なるほどです!
    その辺りで気になる物件あったのですが
    他の方も良くないという意見もあるのでやめときます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます💓

    • 9月18日
deleted user

垂水区おすすめです\(^^)/
子育て世代に人気のエリアになってると不動産屋さんに言われました!
わたしも生まれてからずっと垂水区に住んでいますが、わたしが住んでるところは治安が悪いと思ったことはないです😊
どの区も治安が悪い地域は必ずあると思います!
私的には須磨区、長田区、兵庫区は場所によってはかなり治安が悪く、学校も荒れているイメージです。
長田は特に暴力団関係も多く、以前働いていたときに営業に行ってはいけないと言われていたエリアがありました😂
西区の西神南はニュータウンなので綺麗だし、治安も良くて子育てもしやすいイメージです!
学校のレベルも高いと思います ☻
三宮までも電車1本ででれますよー!

  • ぽん

    ぽん

    垂水区も良いんですね!
    実際に住んでおられるとのことで参考になります!
    学校荒れてるところは避けたいですね😭
    不動産会社の方にも聞いてみます。
    西区も物件多くて気になってるので見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月17日
くま

希望の沿線や駅近が良いとかありますか?
神戸市は海〜山があって環境も異なり、同じ区でも治安の良し悪し、住みやすさが違います。
みなさんがディスってる長田区兵庫区も場所によって全然違うというのが私の印象です😂

車があって落ち着いてる雰囲気だと西区かなーと思います。地下鉄西神・山手線沿いは住宅地が多いと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊💓
    土地勘がなく沿線は分からずです😭
    基本車移動なので駅近よりも便利さや治安、保育園などを重視したいなと思ってます。
    同じ区でも違うとのことで選ぶの難しそうです😣
    今のところ西区の伊川谷町?にある物件が条件に近くて気になってます!
    他にも西区二ツ屋、丸塚、北区藤原台、有野町、垂水区下畑町などの物件見ててブレブレです😂

    • 9月17日
  • くま

    くま

    伊川谷は西神中央〜学園都市の間にあるところですよね😊伊川谷はよくわからないんですが、西神も学園都市も知り合いいますが住みやすそうですよ😊
    職場が北区なんですけど、だいたいどこも田舎ですが車があれば問題ないかと思います。ただ賃貸より持ち家が多いなーというのが私のイメージです。。

    • 9月17日
  • ぽん

    ぽん

    地図見てるとお店たくさんあって便利そうです🥰
    北区は持ち家が多いんですね。。
    地元の方が多いと馴染めるか少し不安ですが良さそうな物件が多いので見てみたいと思います💓
    ありがとうございます😊!

    • 9月18日
まりお

東灘区の甲南山手付近、芦屋市は治安も良く住みやすいようで転勤族の方も多いため、転勤でお引越しされる方も多いです。ご主人の職場が大阪、神戸、また出張が多い職種でもJR芦屋は新快速電車の停車駅なので便利なのだそうです。

  • ぽん

    ぽん

    まだその辺り見てなかったです!
    大阪に仕事行くことも多いみたいなので
    その辺りも一度見てみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 9月17日
m

兵庫区に住んでますが、治安悪いって感じたことないです🤔

みなさん知らないけどそう聞くからそうなんだと思われてるみたいですけど、その治安悪い所付近にはファミリーマンションとかも少ないですしね💦

地下鉄もJRも神鉄も阪神阪急も乗れますし、umieとかもあるので不便だなーと感じたことはないです!

  • ぽん

    ぽん

    場所によって違う感じなのですね!
    電車など交通関係すごく便利そうです。。
    物件自体が条件に合うものがなくて候補からは外れてしまいましたが😢
    参考になりました!
    ありがとうございましたご連絡💓

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございましたご連絡

    ありがとうございました
    です🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 9月18日
ひろppp

垂水区在住です。
上の内容を拝見しましたが、下畑はやめた方がいいです💦車あっても不便…ってイメージしかないです😰スーパーも車ないといけないし、学校も遠いイメージです。
私の地域は以前ママリで治安悪いと言われましたが、住んでる分には何も不満はないし、下町感あって、皆さん活気があります。
一番の悩みは保育園です。垂水区民にとって死活問題です!幼稚園も選ぶ園によっては、かなり大変です💦
私はもう家建てたので引っ越せないですが、北区おすすめです!
土地ならではなのか?皆さん優しくて😂冬は雪で大変ですが、落ち着いたイメージで、幼稚園も保育園も知り合いは皆さん入れていました🙋
三宮まで地下鉄ですが、料金値下げしたので、皆さん喜んでましたよ✨

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    保育園入れないのはだいぶ厳しいのですごく参考になりました😢💓
    やはり北区良さそうですね。
    こちらの皆さんの意見聞いて北区が第一候補です💓
    ありがとうございました😊!

    • 9月18日
コンソメパンチ

参考になるかわかりませんが現在北区に住んでおり実家が垂水、その他中央区、須磨区で住んでたことあります🙋‍♀️
今が1番住みやすさを感じます!子供がいるからかもですが!
垂水の実家の近くで住んでいて1人目が1歳なる前に北区に越してきました。最初は垂水が住み慣れてたのもあって田舎すぎてしんどかったですが慣れたら全然です!
でも坂道とかもきつかったりするので基本は車です!雪は去年は暖冬だったので大したことなかったですがスタッドレスは一応はいてます!
私の住んでる地域は三ノ宮までバス1本、電車でも20分で三ノ宮に行けたりするので比較的いい場所かと!2人目妊娠前までは三ノ宮に遊びに行ったりもしてましたし、車でだとumieも下道で20~30分程で行けたり三田のアウトレットなどもそれぐらいの時間でいけちゃいます!程よく田舎でスーパーも近くにあるのでいいです!ただ保育園がなかなか入れずで上の子は幼稚園に通わせていて今は下の子の保育園保留です…どこの区も難しいかもですが😓
参考までに😅

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます💓
    すごく参考になります!
    旦那とも相談して北区が良いねって言ってるので安心しました!
    今住んでるとこも基本車で雪国なので大丈夫そうです☺️
    保育園はいっぱいなんですね😰
    3歳1歳で仕事も探すところからなので難しそうです、、、
    幼稚園は入れるかんじですかね?

    • 9月18日
  • コンソメパンチ

    コンソメパンチ

    海側に住んでいて気に入ってたので北区の義実家の近くに住むことになった時なんでーってなりましたが自然に囲まれていいところです☺️
    私は今求職中で周りの保育園(言っても車で送り迎え必須)は求職中ではなく就職していないと受け入れれないところばかりで保留です😭
    幼稚園はプレから行かせていたのでスムーズに入園できました!
    他はわかりませんが、うちの子が行ってる幼稚園の年少さんはプレ行かせてなくても全然入れていた感じでした!場所によるので大丈夫とは言いきれませんが😓
    面接に行っても保育園決まってなくての採用は難しいとばかりで全然ダメです😭
    仕事したいのに預けれないとか本当にいやです😖

    • 9月18日