※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

長野市の不妊治療で子連れ可能な病院を知りたいです。

長野市の厚生連で不妊治療されている方いらっしゃいますでしょうか?

以前不妊外来に通っていたのでわかりますが、子連れらタブーですよね?
長野で子連れでも不妊治療(人工や体外)できる病院を知っていたら教えていただきたいです!!

コメント

mama

篠ノ井ですかね?
篠ノ井は別にダメとか記載ないですよ🙌
総合病院だからそもそも小児科もあるしこども✕は無理な気がします😅
私はよくこども連れていきますし、他にも連れてる方居ますよ😊

• りん

りん

篠ノ井です!
    そうなのですね!!
    それは安心、、、
    出来る限り誰かに預ける努力はしますがどうしてもの時は連れて行ってみます!!

• 9月17日
  • mama

mama

他の方へのコメントも拝見しましたが、基本誰かがこどもを見てくれるわけではないので、卵管造影などのレントゲン使うようなものは本人しか入れないのと検査に15分とかかかるのでこども一人で待合室に置いておけるわけないので実質子連れは厳しい場面もあります😥
    卵胞チェックなども変わらず誰も見てはくれませんが、各診察室内でやるので、内診台の横の椅子に座らせておくか、ベビーカーを横付けはできるので子連れでも大丈夫ですよ😊(二歳になるうちの子は、通院の時は内診台に乗ってる間怪我されても困るのでベビーカーに乗せてます🙌)

• 9月18日
  • りん

りん

うちも初めは内診台に抱っこで乗ってましたがあまりにも動くのでベビーカーでYouTube見せて待っててもらってました😭💦
    卵管造影となると本人しか入れませんもんね、、、
    子供だけ外に放置なんてもってのほかですし、その時はファミサポに頼ってみようと思います!

• 9月18日
ねこ

産科と婦人科分かれてますが不妊治療と婦人科は特別に分かれたりしてないので普通に子連れの方いましたよ!
普通に婦人科系の病気の方の可能性もありますからね😅

• りん

りん

不妊外来ではないんですね!
    婦人科と言うことなら大丈夫そうですね!
    人によっとは嫌な気持ちに思う方もいらっしゃると思うので心配でした💦

• 9月17日
ユウキ

篠ノ井厚生連通ってましたが、不妊外来も婦人科の一部なので、普通に子供さんもいらっしゃいましたよ☺️

私はその後諏訪マタに転院しましたが、こちらも産科と不妊外来がはっきりわかれてないので、子供さんつれてきてる方たくさんいました☺️
私も、子供つれて諏訪マタ通う気満々でした☺️

• りん

りん

婦人科の一部であるなら子連れでも大丈夫そうですね💦
    なるべく預ける努力はしたいなと思いますがどうしてもの時には連れて行ってみます💦
    完全に不妊治療専門以外だと問題ないのですかね、ありがたい、、、、

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

回答でなくて質問になってしまうのですがすみません🙇‍♀️
私も子ども連れて通院したいので通院日は夫に可能な限り休みを取ってもらうか、夫も急には休めないので無理ならシッターさん頼むかで悩んでいます💦
シッターさんも前日や当日手配は難しいですが…。
問診で薬の処方だけなら篠ノ井は子連れで通院可能だと思っているのですが、卵胞チェックや人工授精、採卵などだと子どもを連れて行っても困ると思うのですが何か対策を考えていますか?

• りん

りん

他の回答者様の回答で子連れ大丈夫とはわかりましたが、私も同じことを心配しています💦
    卵管造影なんて検査室自体には本人しか入れないはずなのでその間子供はどうすれば、、、
    タイミング法は板倉さんで見てもらっていましたが子連れウェルカムだったのでありがたかったです🙇‍♀️
    12月に川中島に不妊専門の病院がオープンするそうなので、そこにキッズルームがあることを信じています😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを共有できて心強いです😊
    青木島に婦人科ができるって聞いていたんですが不妊専門なんですね😳❗️
    長野市で個人院で不妊治療ができる選択肢があったら良いのになぁと思っていたので期待しちゃいます😆
    12月ってすぐですよね🤔
    キッズルーム+見守ってくれる方がいなかったら…どうしよう💦

• 9月17日
  • りん

りん

あ、川中島じゃなくて青木島でしたね!(長野に来てまだ日が浅いので💦)
    ルーム代かかってもいいのでキッズルーム+保育士さんいてくれたらいいですよね😭
    coopの託児所?も預けやすそうですが、営業時間が短すぎて預け辛く、、、ファミサポしかないでしょうかね、、、問題が山積みですよね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料でも子どもを見ててもらえると心配が一気に減りますよね🥺
    治療のことは夫以外は知らないので知り合いには頼めずです💦
    通院日も直前に決まったりですし難しいですよね。みなさんどうしているのか本当疑問に思っていました😵
    子どもがベビーカーでじっとしていられるくらいなら篠ノ井でも大丈夫かなって思えるんですが歩き始めの頃なのでムリです😔
    何か良い情報が入りましたらこちらでお知らせしますね☺️

• 9月18日
  • りん

りん

うちも義実家で同居ですが旦那しか知らないので頼めずです😭
    1周期も逃したくないですもんね、、、
    うちも歩き始めですがベビーカーにのせてひたすらYouTube見せて耐えてもらっています💦(側から見たらダメな母親なのかなとおもいつつも...)
    ありがとうございます!!!
    お心強いです!!
    こちはも何か良い情報がありましたらお知らせします!!

• 9月19日
  • りん

りん

お久しぶりです!
    クリニックのサイトが上がっていたのでお知らせします!
    キッズルームは無さそうですが、婦人科も兼ねてるみたいなので子連れでももしかしたら大丈夫なところ、、であってほしいです、、、

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😆
    情報ありがとうございます😊
    覚えていてくださって嬉しいです😭
    通院のしやすさを意識されてるクリニックのようで期待しちゃいます🥺

何とかやりくりできるかどうか状態で厚生連に通院始めました。
    コロナの影響なのか婦人科でお子さん連れてる方見ないです💦
    待ち時間は長〜いですね😓
    新クリニックの詳しい情報待ち遠しいです😊
    年明けに開院なんですね❗️
    早く初診に行きたいです🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます🎍
    新クリニックのWeb予約始まりましたね!
    子連れNGは残念ですが、完全予約制は通院しやすいかなと思っています。
    あとは不妊治療の実績が分からない部分はどうかな…と思ったりしています。
    厚生連に通院中ですが、待ち時間はかなりで毎回疲れちゃってます🥲

• 1月5日
  • りん

りん

明けましておめでとうございます☺️
    ついに始まりましたね!!
    早速2月に予約を入れてはみましたが、子連れNGなのが悔やまれますね💦
    提携の託児所を紹介してくれるようにもなりそうですが、治療実績もどうなのかわからないこと含めすこし不安になりますね😭
    厚生連、長いですよね〜待ちくたびれちゃうし人多いしで本当疲れちゃいます💦
    OKAさんが優秀であることを祈るばかりです!!!

• 1月8日
  • りん

りん

今月なんですね✨
    ドキドキしますね☺️
    本当こればかりは子供次第ですよね😭💦
    とてもわかります、、、

愚痴ウェルカムです!!
    厚生連の人工授精の施術の仕方が家畜みたいで嫌になっちゃいますね😭
    他所で人工授精してた時はしっかり個室でだったので厚生連には驚きました💦
    それもあり厚生連は、私には合わないなと通うのやめちゃいました💦
    料金気になりますよね😭
    体外受精だと金額的に余計に実績重視に考えますよね!!

あ!そう言えばお子さん現在何ヶ月ですか??
    もしかしたらうちの子と近いのかも...⁉︎と思いまして☺️

• 1月9日
  • りん

りん

私も愚痴ると思いますのでこれからもよろしくお願いします🥺!!

本当それですー!!
    家畜だし自分の前の人が痛がってる声聞いてビビっちゃって自分の番がきたら怖くて力入って怒られるという負の連鎖(笑)
    厚生連は実績的にどうなんでしょうね🤔??
    AIH直前の卵胞チェックもなく施術前に支払いさせられるのもモヤモヤっとしました😭

OKAは2月からAIH対応との事ですが金額が気になりますよね...厚生連は比較的安かったけど専門医になると跳ね上がりそうですよね。。。
    初診検査代もドキドキですよね、私も前のところでは4万ほどお持ちください言われて白目剥きました😭
    紹介状に3週間ですか!?!
    無事に貰えましたか??💦
    私は今月中に板倉さんでもらってきます!!

娘ちゃんなんですね👧❤️
    1歳2ヶ月だとまだよちよち歩きの可愛い赤ちゃんですね😍
    たまりませんね可愛い〜!!
    うちのも絵本ちぎって食べてました😆
    なんでも舐めるし口にいれますよね(笑)

• 1月18日
  • りん

りん

お返事が遅くなってしまいすみませんでした💦

受診お疲れ様でした☺️✨
    やはり実績もないし、病院側に全てが整った状態でないと高いお金出しての治療には不安が募りますよね💦
    AIHが2月末ならIVFなんてまだまだ先そうですね💦
    完全予約制とのことですが、
    待ち時間はいかがでしたか?
    初診料はどれくらいかかりましたか?
    (質問ばかりすみません💦)

託児施設、自分で予約しないといけないんですね😭
    確実な保証が無いとなかなか通いづらそう...
    待ち時間によってどれくらいかかるかもわからないし預ける時間読めないしで、難しすぎますね😭

• 1月31日
  • りん

りん

大変ご無沙汰しております!
    お返事が遅れてしまい申し訳ございません😭

その後、いかがですか?
    私は実は3月に妊娠したので一旦予約キャンセルしてしまったんです💦
    ですが6wで完全流産となってしまいまた1からスタートと言うことで再度受診予約を取ったところです!!

もうAIHの設備は整った感じですかね?

• 7月1日
  • りん

りん

こちらこそお返事頂けてとっても嬉しいです☺️✨
    直接お会いしたいくらいです😭

ママリさんもお辛い思いをされていたんですね😭
    やっと妊娠できてホッとしたのも束の間すぎて悔しくて仕方がありませんよね😢
    子宮外妊娠だとしたら大変ですね💦大丈夫でしたか?

そして私は先日ついにOKAさん行ってきました!
    おっしゃっていた通り待ち時間はそれほど長くは無く、看護師さんもドクターもとても親身になって話を聞いてくれました☺️
    とりあえずタイミングからと言うことでしたが、最近ずっと無排卵が続いていて排卵障害と言われ、その治療から始まりました😭💦
    本当になかなかうまく行かないものですよね😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

市民病院は大丈夫でしたよ☺️
市民で体外してましたが連れてってました。でも待ち時間が長くて子連れは大変でした。
今諏訪マタですが諏訪マタは基本子連れはだめですよ。連れてこないでくださいって書いてあります。

• りん

りん

市民も悩みましたが少し距離があり諦めました💦
    やはりどこも待ち時間地獄ですよね〜、、、
    諏訪マタは今は子連れ禁止なのですね💦
    教えてくださりありがとうございます!!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民も予約制でしたが朝イチなら結構早く終わりましたがそれ以外だと3時間またされることもあり…
    娘は外来に向かうと退屈なのを覚えて毎回泣かれました😅

あと諏訪マタですが、私の勘違いかもしれないです。受診については上の子を連れてこないでとは書いてないかも😅
    体外の説明会があるんですが、それは連れてこないでくださいとは言われました。だから勘違いしてたかもしれません。すみません😣💦
    もし諏訪も検討されるなら確認されてもいいかもしれません。
    諏訪マタは初診だけかなり時間がかかりますが、2回目以降は受付から会計までうまく行けば1時間いないで終わりますよ☺️アイチケットというアプリ使ってるので順番がわかって余裕もって受診できます。私は早く諏訪に行けばよかったと後悔してます😅

うちは今やっと幼稚園にいってるので何とかなってますが、それまでは本当に大変でうちありがたいことに親が近いので採卵や移植の時は親に頼めましたが朝早いので理由を考えるのがたいへんでした😅でも毎回は頼めないのでただの診察時は連れてってましたね😅
    採卵は2日前くらいに決まるので、そこから一時保育頼もうと思っても、どこも一杯で断られることが多いですよね😢
    諏訪に行く前に佐久にも行ってましたが佐久もだめなので受診になりそうな日を一生懸命考えて1時保育を頼んでました😅
    でも1時保育も8時30分からなので預けてから行くと間に合わないので旦那さんに協力してもらってました。
    そういうの考えるの疲れますよね😵

長々すみませんでした。

• 9月18日