※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカサ
子育て・グッズ

新潟市の保育園、こども園の応募について、願書提出や勤務証明について教えてください。市役所まで行くのが難しいため、手続き方法を知りたいです。

新潟市の保育園、こども園の応募について教えて下さい。

市役所にいって聞けよ、と思われるかもしれませんが、引っ越してきたばかりで
市役所まで車で行くことが難しいです。

3歳になる息子の来年4月入園を希望をしています。求職中で願書を出す予定なのですが
その願書とやらは、第1希望の保育所に行き受け取るのでしょうか?
提出は、その保育所に行って提出ですか?

また、勤務証明は、夫の会社に書いてもらうのですか?

これは気をつけて!などありましたら
ぜひよろしくお願いします、、、 
質問ばかりで申し訳無いですが
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一希望の園に取りに行って、そちらに提出で合ってますよ🌟

勤務証明については、求職中ならご主人の会社のものではないかと思いますが…💦
答えにならずすみません😢

りんだ

先程保育園で願書もらってきました。

提出は第一希望の園です。
願書の受け取りは基本保育園ですが行けない場合は役所でももらえるようです。
保育園では名前や住所を記入して願書を受け取りました。

勤務証明は会社に提出して書いてもらいます。
求職の場合は誓約書を記入して提出するそうです。

• サカサ

サカサ

求職中の場合は
    勤務証明はいらないのですか??

• 9月17日
りんだ

ご主人の勤務証明が必要ですが、はじめてのママリさんは誓約書だけですね。
願書もらいに行くとこの用紙もいただけます。

入園後に就職が決まってから勤務証明を提出すればよいかと思います。

おさき

ようこそ新潟へ❗️

第一希望の園が決まっていれば、その園に取りに行くのが楽ですね。先に電話してから行くのが良いと思います。
実際、電話してからきてもらえると助かりますという園ありましたので。(避けてほしい時間とかがあるようです)

手引書読んで、わからないことがあれば区役所に電話するのが良いと思いますよ❗️丁寧に教えてもらえるはずです😄

あと提出の際も、なるべく電話してから行ったほうが良いそうです。少し確認したりとかがあるそうです。

あと旦那さんの方の勤務証明書は、早めに準備した方が良いと思います。出すのに時間かかる企業もあるみたいなので。うちは昨日お願いしてもらいました。