※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

2歳の長女がかんしゃくを起こし、次女のおもちゃを取り上げたり攻撃的な行動をとる。注意しても反応がなく、ごめんねも言わない。どうすればいいでしょうか?

2歳の長女についてです。

公園や園庭開放に行くと、帰りはかならず癇癪起こし地面に横たわり足と手をバタバタさせます。

家で遊ぶ時は、次女が遊んでいるおもちゃをなんでも取り上げます。「かしてって言わなきゃダメだよ?黙ってとったら次女も悲しいよ。長女も同じことされたら嫌でしょ?」と問いかけてもニコニコして逃げる。

次女が長女と遊びたくて近づくと突き飛ばしたり蹴ったりします。

注意したり、なんでそんなことするの?しちゃったの?

って聞いても答えません。泣いてわたしに抱きついてくるだけです。

ごめんねをするように言っても全然しません。。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

もしかしたら自分の考えがまとまってなくて答えられないのかもしれませんね🤔
「なんでしちゃったの?」ではなく「〇〇だからしちゃったのかな?いやだったね〜」の方がいいかもしれません!
うちはおもちゃの取り合いも「貸して欲しかったんだよね(←肯定)そういう時は貸してって言うんだよ。取られたら悲しいよ」って感じで言ってます💭
ごめんねが言えない時期もありましたが、ごめんなさいのぎゅーで終わりにしてました!

  • hiro

    hiro

    なんて言ったら良いのか分かんないですが、次女が一人で転んでしまった時はごめんねとすぐ言うんですが、長女が悪いことした時は必ず謝らないです。泣くのもパパに注意されたときです😣

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?どういう事を困られてるんでしょうか?
    多分ですが、謝らないのは自分の中で納得出来てないんだと思います。
    悪い事したのは分かってるけど謝るのは気に食わない…みたいな(笑)
    成長のひとつじゃないかな?って思います

    • 9月17日