※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななななこ
子育て・グッズ

赤子の抜け毛について質問です。4ヶ月の男の子の髪が抜けてハゲ頭になり、他の赤ちゃんと比べて心配。同じ経験の方の話や経過を知りたいです。赤子用のボディソープで頭も洗っています。

赤子の抜け毛について質問です。

4ヶ月の男の子を育てています。4ヶ月に入った頃から、赤子の髪の毛がすごく抜けてきて、ハゲ頭になってきました。

ベビー布団やガーゼや赤子の手足や顔やお風呂に、赤子の抜け毛がいっぱいです(^_^;)

不安になってネットで少し見てみたら、ちょうど4ヶ月くらいは、産毛が抜けて本当の毛に生え替わる時期。と出ていてホッとしたんですが、、、

先日、同じ頃に生まれた赤ちゃんに会ったら髪フサフサで。
もちろん髪の毛は、すごく個人差あるっていうのはわかってるんですけど、生まれた時結構フサフサだったので、あっという間にハゲ頭になってちょっとショックで、、、

ちなみに毎日お風呂で身体洗うのと同じベビー用のボディソープで頭も洗っています。それはあまり関係ないかな?

というわけで、同じように赤子の髪の毛がこの時期すごい抜けた〜という方いらっしゃったらお話聞きたいです。できればその後の経過も、、、

よろしくお願いします!

コメント

よゆまま

何ヶ月くらいの時に抜け出したかわかりませんが、抜け毛は常に多いイメージです。
よく抜け毛が顔や手についてます。

今8ヶ月ですが、生まれた頃の写真を見たら、今の方が髪の毛の量減ってます(笑)

• ななななななこ

ななななななこ

お返事ありがとうございます!

そうなんです、生まれた頃の写真を見たらあきらかに今の方が量減ってて(笑)

抜け毛はまだしばらく続きそうですね。あまり気にしないようにしたいと思います!

• 7月13日
KAA

うちの子も薄毛です(;^_^A
ちょうど3〜4カ月頃抜けて布団に産毛がびっしりついてました^ ^
それでなくても頭をブンブン横に振って布団にすりつけたり(;^_^Aそりゃ〜抜けるわ…と思いながら月日が経ち今ようやく少し髪が濃くなってきたように思います^ ^

• ななななななこ

ななななななこ

やはり3〜4ヶ月頃からなんですね〜(;´Д`A
    ちょうど私も抜け毛がひどくなってきて、親子して抜け毛の時期がきたようです(笑)

akIsanさんのお子さんは濃くなってきたんですね。よかったです。私も気長に待ちたいと思います!

• 7月13日
Fママ

私の息子も薄毛です(._.)
生まれた時フサフサしてたのに、抜け毛の時期が来てほとんど抜けました(._.)
みんなにハゲって言われるくらい無いですが、最近少しずつ生えてきましたよ!
みんな生えてくるので大丈夫です!!

• ななななななこ

ななななななこ

ほとんど抜けたんですね!
    うちの子もだいぶハゲになってきて、この勢いで抜けていくとほとんど抜けそうです。

そうですよね、いつかは生えてくるんだから、あまり気にしないことですよね。
    気長にその時を待ちたいと思います。
    ハゲもなかなかかわいいし♪

• 7月13日
オコジョ

うちも3、4ヶ月の頃の抜け毛がすごかったです(*_*)
下に敷いてるタオルにびっしり抜けてるし、洗ってても抜けるし…みんなにハゲハゲ言われてました!笑
でもちょうど寝返りするくらいになってめっちゃ伸びてきました(⊙_⊙)
いまはちゃんと生え揃った感じになってます\( ˆ ˆ )/♡
なので個人差はあるとおもいますが、これからちゃんと生えてくるとおもいますよ🎶

• ななななななこ

ななななななこ

やはり3〜4ヶ月頃ですかぁ!
    突然すごい勢いで抜けていくのでびっくりでした。
    でも寝返りするころに伸びてきたというと結構すぐですよね、それはよかった!
    うちの子もそんな感じでハゲ感薄れていくといいなぁ(^_^)
    あまり気にせず、気長に待ちたいと思います。

• 7月13日
makkori

うちの子も4ヶ月入った頃くらいから急に抜け毛が激しくなって、気づけばほぼ全体が抜けてハゲに近い状態になりましたよ(((^^;)

• ななななななこ

ななななななこ

そうなんですねぇ(;´Д`A

抜けることも生え替わることも全然知らなくて、突然抜け出したのでびっくりしました。

まだ全体が抜けたわけではないですが、しばらく抜け毛は続きそうなのでうちの子もそのうち全体的にハゲになりそうです。

いつか生えてくるのを気長に待ちたいと思います!

• 7月13日
  • makkori

makkori

うちも最初はびっくりでした(´д`|||)
    5ヶ月頃には抜けきって、1才になる頃には、量は少ないけど長さは伸びたかな~って感じでしたよ!笑

• 7月13日
  • ななななななこ

ななななななこ

なるほど。いつか抜け切るときがくるのですね。
    早く抜けきってほしいです。毎日抜け毛があらゆる所にびっしり抜けてるので気になるし(;´Д`A

そのうち人並みの髪の毛になってくれますよね(^_^)
    今しか見られないおハゲちゃんを愛でたいと思います♡

• 7月13日
かぼちゃんちゃん

うちの子も今3か月ですが、3か月になった頃からひどい抜け毛で心配で調べまくりました( ̄▽ ̄)新生児生理的脱毛とあって、ホッとしましたが、まだらにハゲる頭を見ると不安でした!
今もはげちゃびんですが、抜け毛はほとんどなくなりました!今から生えるのを待ちます✨生え変わるまで時間がかかりそうですが、、、お互い気長に待ちましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ななななななこ

ななななななこ

皆さんやはり同じような時期に悩まれてるんですねぇ。
    私もネットで調べてホッとしました〜。初めての子だし、そんなの知らなかったですもん!

ハゲてく子を見るのはちょっと切ないですが、これも今しか見られないことで、後になったらそんなこともあったな〜くらいのいい思い出になりますよね(^_^)

気長に待ちましょうね〜☆

• 7月13日