※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

2人育児は想像以上に大変。ワンオペ育児の辛さも。上の子がお昼寝中に新生児が泣くときのストレスがつらかった。2歳差育児中のママ、辛かったことは?

これはもう産んでからじゃないとわからないと
思うけど、2人育児想像以上にしんどい!😂笑笑

あと4本ぐらい腕生えてこないかな笑笑
もはやもう1人自分つくれないかな!笑

なによりワンオペというのが何とも言えない辛さ😂
実母も仕事してるから週一で手伝いに来れれば
まだ良い方だし、、うん!私が頑張るしかない!笑笑

世の2歳差育児中のママ、2人育児中のママ
最近はなにがシンドかったですか?笑

私は、上の子がお昼寝したのに隣で新生児が
泣きはじめて上の子が満足にお昼寝できなくて
グズグズされた時、も〜うどうしよう!ってなりました😂

コメント

ミニー

毎日てんやわんやですよね😮

そして毎日しんどいです!爆

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!!
    毎日ほんと時間足りないなって思います😂
    あれ?私の1人時間は?どこへ?ってなります笑笑

    • 9月17日
  • ミニー

    ミニー


    わかります😂
    やっとおわったころには疲れ果てて寝る時間、、😂😂

    • 9月17日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    同じ毎日ですよね…💭笑
    産後旦那が2週間ほど育休をとってくれたんですが、俺こんな毎日だったら気狂うわ…大変だね…。と言われて、気持ちを分かってくれて喜ぶべきなのか、何なのか少しモヤモヤしました😂笑笑

    • 9月17日
  • ミニー

    ミニー


    ありがたみはわかってほしいですよね😩💦
    わたしみんな2歳差で、4人目もなので、体がもつかいまから心配です。笑

    • 9月17日
nyan

毎日お疲れ様です。
寝かしつけが大変になりました。
上の子が、なかなか寝てくれないです。
お昼寝もなかなかしません。。
下の子は眠いと泣いて授乳やミルクで寝てくれます。
風邪で鼻水やばい時はグズグズで、何しても眠れなかったりもありました。
私も眠たくて添い乳しながらウトウトしてしまいました😅

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!!
    寝てくれないと困りますよね😭💭
    お昼寝十分にしてくれないと夕方の一番忙しい時間に、さらに大変さが加わります笑笑

    • 9月17日
  • nyan

    nyan

    分かります。
    うちも夕方に寝る時があって、
    晩御飯の時に上の子起こしたりもあります。。下の子も夕方寝てしまうこともあり、
    夜の寝かしつけが遅くなることもたまにあります💦
    晩御飯時はもう泣いたらなかなか料理が出来ず、大変ですよね。。

    • 9月17日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    夕方に寝ちゃうと夜寝るの遅くなってどんどん悪循環ですよね…😭💭
    夕飯作ってる時、2人泣いてるともう、自分今なに作ってるのか分からなくなってきます笑笑

    • 9月17日
みい

出かける前オムツかえ終わって、さあ出かける!!の瞬間下3人同時うんちが辛かったです…

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!!
    それは…本当に辛いです😂😂
    私も昨日連続3回下の子のうんちを変えてたら、上の子もちょうどうんちして…笑笑
    あれ?私のトイレはいつ行ったんだっけ?状態になりました!笑笑

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

同じ兄弟構成です❤️
しんどいですよねー。。笑
思ってたより5倍!笑笑
最近はおもちゃの取り合いがとてもしんどいです!本当に何もかも同じものが二つ要ります😂
上の子はまだ力加減も分からないし、下の子はそれでも挑んで近寄るしで目が離せません😂😂😂
みんなお疲れ様です、、と街中の2人育児ママさんに思います😂

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    ほんと、5倍です🤣👏🏻
    成長してくるとまたその様な状態になるんですね🤣
    うちもいま上の子がすこーし下の子に興味が出てきて触るんですが強くて目が離せません!笑

    • 9月17日
まんま

毎日お疲れ様です!!

上の子が4歳、下の子がバウンサーに置いとくと勝手に寝る子で……
私は想像よりも余裕があります😌
もちろん、大変は大変なんですけどね!!!

男の子2人で年齢近いのはかなりしんどそうですよねー😭😭

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!!
    バウンサーで勝手に寝てくれるなんて…🥺👏🏻
    とりあえず1ヶ月検診が終われば少しずつ外に出れば、上の子もストレス溜まらないかなと考えてました…笑笑

    • 9月17日
  • まんま

    まんま

    たしかにそうですね!
    外に出れば下の子も少し疲れて寝てくれるかもですしね😌

    • 9月17日
かな

わかりますー!!
うちは、上の子の夜泣きが酷くなって、夜になると2人大泣きする事がかなり辛くて、里帰りしていたから、どうにかなったものの、抱っこ紐で上の子おんぶして、下の子抱っこしてって、かなりキツかった‥

そして、3ヶ月までの間
抱っこ抱っこの下の子で、最初は誰でもよかったのに、そのうちママじゃなきゃだめになって、いつ休めと‥?状態で精神的におかしくなりそうでした_ (:зゝ∠)_

3ヶ月頃、落ち着いて
勝手に寝る、夜は起きないで
一気に楽になりました🙆‍♀️💓

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    私もそうなった時、最後は上の子をおんぶして下の子を抱っこしてって考えてました😭💭
    最初の3ヶ月が一番大変だっていいますもんね…
    どうにか3ヶ月生き延びれる様に頑張りたいと思います!🤣

    • 9月17日
ゆ

お出かけが地獄です、、
買い物ひとつ行くにしても、上の子ダッシュでどっか行こうとする。下の子抱えて追いかけるの繰り返しです😭

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    下の子抱っこ紐してるとなかなか上手く追いかけられないですよね😭

    • 9月17日
ままり😃

夕食前が1番バタバタしてます!
上の子が作ってるプラレールを下の子がはいはいで無邪気に壊しにいく→上の子いじける泣く→わたしの膝に乗る→機嫌直らない→下の子が近寄ってくる→上の子、足で弟を蹴ろうとする→それはダメと怒られる→上の子泣く→下の子抱っこして欲しくて泣く
が昨日の事件でした!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    夕飯前って、子供1人でも大変ですよね🤣💭
    そして忙しい時に限ってそんな事が起こったんですね…😭

    • 9月17日
  • ままり😃

    ままり😃

    よっしーさんもお疲れさまです‼️1人でも大変ですよね😭わたしも二人目産むまでこんな生活が待っているとは思わず笑 ニコニコママなんてできません!毎日3歳児と喧嘩してます。でもそんなとき、わたしは、自分の気持ちを優先してしまうとこがあるので直したいです。

    • 9月17日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    ほんと私もです…!
    上の子を怒ったりした後に後悔ばかりがぐるぐるして、ほんと嫌になります😭💭
    私も直したいです…。

    • 9月17日
はるひ

こんにちは!!
2歳差ではないですが…
わたしも昨晩同じように、「腕あと2本はないとつらい😂」って旦那にLINEしてました💦笑笑
※里帰り中です

今は里帰りで日中まだ母に頼ってますが、
夜に新生児が泣いて抱っこ中に上の子が「眠れないからトントンしてぇ〜」と泣きじゃくり…
上の子をトントンすると下の子が泣き、
下の子をあやすと上の子が泣き…
手が足りないよぉ😂
と困っていました💦

これ自宅に戻ったら四六時中手が足りないのでは…と今から対応策考えてます😢

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    手ほんとに足りないですよね🤣👏🏻
    あれ?これどうやるんだ?っていつもなります笑笑
    私はもう最悪、下の子泣いてても少し泣かせておいたりします…💭
    じゃないとなにもできません!笑
    夕飯も作れない!笑

    • 9月17日
nii!

全く同じ状況ですー!!😱
里帰りなしのワンオペで、実母も忙しいので週1~2くらいで軽く作り置き持ってきてもらう感じです🍚
新生児の授乳がめちゃくちゃ時間かかるし、2歳半はイヤイヤ期真っ只中だしで毎日白目向いてます😱😂
やっぱり寝かしつけが大変ですね💦
毎日お疲れ様です👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    ワンオペ疲れますよね〜🤣💭
    まだまだ頻回授乳だし、ほんと上の子全然構えてなくて授乳中に一人で遊んでる姿を見るともう涙が止まりませんほんと😭💭
    寝かしつけは、トントンしてくれる機械が欲しいなっていつも思います😂

    • 9月17日
  • nii!

    nii!

    想像以上に大変でしたね…😂🤝
    分かりますよー😭
    一人で遊んだ後の散らばったおもちゃとか見ると、今日も満足に遊んであげられなくてごめんとなります😭涙
    それなのに上の子にイライラして怒ってばっかです🤦🏻‍♀️💦
    寝かしつけは、片手で上の子腕枕、片手で下の子のおしゃぶり落ちないように抑えつけて必死です!笑
    お互い程々に頑張りましょうね😭🤝💓

    • 9月17日
オラフ

保育園お迎えに行って上の子に靴下を履かせてあげられないのが辛いです。
抱っこしながらなのでなかなか難しく本人が自分で履けるの待ってます。かれこれ30分は保育園に滞在し、やっと帰宅って感じですが家で上の子を見ていない分、だいぶ楽です☺️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    30分待ってあげられるママさんを私も見習いたいです😭👏🏻
    我が家も昨日旦那と一時預かりなどの相談をしました…🥺

    • 9月17日
二児のかぁちゃん

毎日お疲れ様です!!
本当大変ですよね、、、
寝れないし、休めないし、
体はボロボロ精神もボロボロ
新生児の頃は毎日が作業のように終わる日々でした。
赤ちゃん返りもあるから
機嫌が悪いし、、、

なのでうちはYouTubeとかで体遊びとかダンスをさせて発散させてました!
それでお昼寝をさせてる
で私も休むって毎日やってました。
今では二人で踊ってます!
最近だとおもちゃの取り合いで喧嘩で毎日やり合っていて
男の子同士なのでそこが大変です💧💧💧

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    そうなんです、体も精神もボロボロでいつか爆発してしまう前にどうにか息抜きできる瞬間にしなきゃ!と思う毎日です🤣👏🏻
    おもちゃの取り合いは…
    絶対ありますよね!成長してきた頃に!
    2つずつ買うべきなんですかね…笑

    • 9月17日
ニャン太郎

3カ月までが1番しんどかったと思っていましたが、
ずりばい出来る様になり
勝手にいろいろ行くし、舐めるし
ママが見えないと泣くし…で大変です😭
でも、どんどん楽になっているとは思っています💦
大変ですが、お互い頑張りましょう😂

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    お疲れ様です!
    その先々でもどんどん大変なことは更新されていきますよね😭💭
    すこーーしずつ楽になっていきますように😭👏🏻
    頑張りましょう〜!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はもうストレスと疲れで死ぬかと思いました(笑)
下が1歳になって、働き出せてから少しマシになりましたが、
もうすぐ3人目産まれます(笑)
更にしんどくなるか、上がしっかりしてきたので、マシに思えるか‥(笑)
今から恐怖です(笑)

かおみ

今 
子供二人ともお昼寝した~!!!!!

同じく2歳差です
子供たちどっちもカワイイのに忙しさにかまけて
カワイイ瞬間を見逃すのが辛い
本当に手がたくさん生えたらいいのにな~って思いますよね