※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

夜頻回起きる5ヵ月の赤ちゃん。ミルクに切り替えても改善なし。夜泣きか?同じ経験者いますか?対処法が知りたい。

ミルクなのに夜頻回起きします

普段は混合ミルクよりですが、夜はミルクにしています。
5ヵ月になってから本当によく起きるようになってしまって、昨日は1時間おきに起きてしまい、その都度抱っこしてました。。
しかも起きたらなかなか深く眠れずずっと抱っこです😭

おっぱいへの執着とかじゃなくこんなに起きちゃう理由がわかりません。。
夜泣きの一種でしょうか?

同じ方いらっしゃいませんか?

対処法がわからず、とても辛いです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に寝るのが下手っぴなんじゃないですかね?
ウチがそうです。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    まさにそんな感じです。自力で再入眠出来ないみたいで、、😭
    息子さんはいつ頃から眠るの上手くなってきましたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未だに下手っぴで夜中何回もおきますよ。
    その後の再入眠が出来るようになったのは1歳すぎてからだったかな?

    • 9月17日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    一歳すぎても睡眠下手な子は起きちゃうんですね💦
    ずっとお付き合いされてて凄いです。
    私なんてすでにこんなにイライラしちゃってるのに😭

    早く上手に長く寝て欲しいです😭

    • 9月17日
ママり

睡眠退行ではないですか?

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    3ヵ月後半からどんどん寝れなくなってきてて、、💦

    やっぱり睡眠退行ですかね😭良くなってくるかと思ってたんですが酷くなるので、、先が見えず辛くて💦

    • 9月17日
  • ママり

    ママり

    うちも3ヶ月半から始まって7ヶ月くらいまでは安定せず、1時間おきに起きるか夜中覚醒して2.3時間寝ないか、早朝起きかの毎日でした💧

    質問見る限り睡眠退行かなと思います( ; _ ; )

    • 9月17日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    まっったく一緒です!!😭
    うちも夜中覚醒や早朝起きもしょっちゅうで。。

    長い睡眠退行なんですかね!
    7ヵ月からいっぱい寝てくれてますか?!

    • 9月17日
  • ママり

    ママり

    意識飛びますよね、、
    睡眠退行で昼寝も短かったのでしんどかったです、、

    長い方は1歳まで続いた人もいるみたいですよね💧

    もとからよく寝る子では無いので今でも朝まで寝たことはありませんが、その頃に比べたら寝れてます(^^)

    • 9月17日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    あまりに寝不足で半分狂ってきました😭
    うちも昼寝は30分ないくらいです。。
    一歳まで💦長い。。。😭

    でもいつか楽になる、マシになると信じて頑張ります!
    同じ方いて本当に励みになりました!ありがとうございました😊

    • 9月17日
  • ママり

    ママり

    その当時はほんとにいつ終わるんだって絶望的ですが、必ず終わります!あれそういえば最近ねれてる、、?ってふと気づきます!

    頑張ってください😊🤝

    • 9月17日
deleted user

お昼寝は以前と特に変わらずですか?
5ヶ月になってから急にということなら睡眠退行の可能性もあるかなと思いました。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    昼寝ももともと30分もできない子ですが、最近は睡眠がすごく浅くて、、
    やっぱり睡眠退行なんですかね😭

    • 9月17日
ちょびすけ

うちの子も完ミだったのにひどかったですよ😅
夜泣き完璧に無くなったの3歳前でしたし😅
ほんとに眠り浅くて寝るのが下手くそな子でした…。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    一緒ですね。。赤ちゃんで寝るの下手とか産んでから初めて知りました😭大変ですよね。。
    1時間おきとかでしたか?起きたら都度都度抱っことかトントンしてましたか?

    • 9月17日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    ママ友の子はそれはもう寝る子でとても羨ましかったです😅
    一時間おきでした!!
    その都度起きて抱っこしてましたよー😅
    日中は眠すぎて何もしてなかったと思います笑

    • 9月17日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    わぁ一緒ですねー!!本当に😭
    私も周りの友達みんな寝る子で助かったよーとか言ってて、うちの子って、、😱
    と本当に悲しくて心配でした。。
    3歳手前まで頑張っらっしゃったとは、尊敬です✨
    私もずっと寝不足で毎日凄い顔してます。。
    息子もいつまで続くか分かりませんが、私も頑張ってみます💪
    励みになりました!ありがとうございました😊

    • 9月17日
ママリ🔰

もうそろそろ睡眠退行が始まる時期かと思います💦
うちの子も夜中に数回起きてました😭
うちは添い乳で頑張って、ミルクの時間だと夜中に一回ミルクを飲ましてました。
ミルクだとお腹いっぱいになるので、また3時間ぐらい寝てくれてました!
友人は起きても抱っこはせずに、トントンで寝かしつけてましたよ🤔

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    やはり睡眠退行ですかね。。
    我が息子はトントン通じないんですよー。。トントンすると寝返りして余計に目が覚めちゃうみたいで、、添い乳もなぜか暴れるんです。本当に厄介です😭

    • 9月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    トントンも添い乳も通じないですかー😭💦
    抱っこしちゃったらくせになりそうですし、このまま撫でて様子を見るか…ですかね😰
    添い乳したら逆に覚醒しちゃう子もいるみたいですよ💡

    • 9月17日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そうなんです。。息子が強敵すぎて、、撫でて大人しくなってくれるか分からないですが色々試してみます😭

    • 9月17日
あー

分からず寝ない時期結構あります!

うちは完ミだったけど夜寝なくて
朝から昼までグッスリ寝たり😔

夜寝るようにいろんなことしたけど
だめな時はなにしても起きちゃうし
起きてていいときグッスリ寝ちゃうし
一歳すぎまでそんな感じ続きました!

うちは寝ない方の子だったし
他の子と比べるとなんでって悩んだけどそん時に悩まずに
こんな時期って思ってれば楽だったなと今になったら思います😣

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    こんな時期なんですよね!そうですよね!
    うちの息子だけなんじゃ、、と不安になって悩んでましたが、そうゆう時期だと割り切って乗り切るしかないですよね!
    辛いけど同じような方がいらっしゃると励みになります。頑張ります😭

    • 9月17日