※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

自営で仕事中、上の子は保育園、下の子は同伴。1歳でも同伴可能か悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

自営で仕事してて
上の子は保育園
下の子は可能な限り職場へ同伴して見ていたいと考えてます。
上の子は少し難しい子で2歳まで同伴してましたがとてもとても大変でした。
反対に下の子は今とて〜も大人しくて順調です。

上の子は既に保育園に行ってる状態なら下の子も1歳からは預けないと役所からなにか突っ込まれるでしょうか?
1歳でも同伴出来るなら上の子も退園させて同伴してくれってなるのでしょうか?毎日の保育園の送迎で1歳の子連れてたら先生からも変に見られるでしょうか?

自営の職場には主人もいてるし自社ビルなので他人に気を使うこともないので同伴が可能です、ギリギリまで預けたくなくて来年4月入園の申し込みをどうしようと悩んでます。
預けたらもちろん仕事は捗るし楽ですが(><)


同じような状況の方いませんか?
どのように預けてますか?

コメント

てまりまりまり

私の市はその場合、家庭保育可能とみなされ上の子は退園になってしまいます😓

もしかしたら就労での申請じゃなければいいのかもしれません…!
上のお子さん来年度は年少さんですよね??
1号認定で幼稚園、または認定こども園に預ければ下のお子さんは家庭保育でもOKかも…?なんて思いましたが詳しくないのでどうなんでしょう💦
今は育休ですか??
上のお子さん今は保育園に通っているんですか??

  • ママ🧸

    ママ🧸

    コメントありがとうございます!
    上の子来年から幼稚園も検討しましたが夕方まで延長なら就労の申請がいるしそうなると下の子は?ってなるなぁ、、、と。こども園も就労じゃないと利用できないしで😫
    上の子は保育園です!今年から預けてます。自営なので育休はなくて下の子が2ヶ月頃から復帰してます😊お昼寝も長いしおんぶも大人しいし機嫌良い時は1人遊びも上手なので、、このまま2歳頃まで同伴したいなぁ、、と思ってるのですが😭
    役所で聞いて見ようかなと思いつつこんなことに聞いて大丈夫かなと心配で(^_^;

    • 9月17日
てまりまりまり

今の状況で上の子だけ預けられているならそのまま上の子だけ預けていれば大丈夫だと思いますよ!
私のところでは育休がなければ産後2ヶ月で上の子退園にか下の子も2ヶ月で預けなければならないので…あくまで私の市ですけど😂

ちなみに私も自営なんですがそもそも自営は点数低くて一人っ子は預けられないような市です…💦
1人でも預けられているなら規定がゆるいところなのかな?と…それなら育休ないのに上の子だけ保育園に通えてるのもなんとなく納得できるので🤔
現状考えるとママさんが考えてるような預け方できると思います…!!
でもやっぱり詳しくは市役所ですね😂笑