※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ*⍤⃝*♡
妊娠・出産

妊娠後に耳のつまりや痛みがあり、顎関節周辺も痛みが出て口が開きにくいです。これは妊娠の影響でしょうか?同じ経験をされた方いますか?

初マタです!
妊娠が分かってから、両耳のつまり(耳抜きしても治りません。。)と、左の耳の下の辺りの痛み、顎関節かな?!に苦しんでます。顎関節の辺りの痛みに関しては、欠伸もしっかり出来ず、少ししか口が開けられないです(・・;)
どちらも妊娠してから出てきた症状に思います。
妊娠による影響なのでしょうか?同じような経験されている方いらっしゃいますかー?!

コメント

はーららちゃん

突発性難聴とかではないですか?
相手の話の聞き取りやすさは変わらないですか?
あ、でも顎も痛みがあるから…違うかもです(^^;

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

聞き取りにくさは変わらない気がするのですが、自分の声の大きさが、よくわからないです。。トンネルで耳が詰まるのによく似ています。すごく不快でこまりますー(・・;)
    お返事ありがとうございます♪

• 7月12日
とろろ

耳管開放症、だったですかね?
頭を下におへそ辺りをみると、治りませんか?
また頭を上げるとなりますけど(^◇^;)
妊娠中はよくなりますよ。
私も2人とも妊娠中になりました〜(;^_^A
でも出産後、治りました。
とても不快ですよね!
顎関節はわからないので、病院に行った方が良いと思います!

• とろろ

とろろ

歯科医の知人に聞いたら、とりあえずは歯科で良いみたいです。
    そうでなければ整形外科とかみたいです(^_^)
    余談ですが、マックのポテトが無性に食べたくなります(;^_^A
    これは妊娠中あるあるネタです(^_^;)

• 7月12日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

わぁ!ありがとうございます!歯科ですか!
    妊娠中である事伝えて受診に向けていきます!わざわざ聞いて頂いてありがとうございます♪
    マックのポテト!昨日食べましたー笑 これもあるあるなのですねー♪でも、その後に油にやられたのか…くだしてしまいました…トホホ(ーー;)

• 7月12日
  • とろろ

とろろ

お腹大丈夫ですか?
    マックの油、長く使ってそうですもんね(;^_^A
    でもあのポテトなんですよね〜。
    ケンタとかモスとかじゃない!
    マックなんですよね。
    妊娠中は不思議です(^_^)

• 7月12日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

確かに…油長く使いそうですね。。
    お腹は治りましたー☆ けど、また食べたくなります!体重気をつけながら程々にします!!♪ 本当に不思議な事が多いですが、初マタで不安も多いですが、元気な赤ちゃん産むために頑張ります!!

• 7月12日
  • とろろ

とろろ

グッドアンサーありがとうございます(*^◯^*)
    ポテトとか食べるのは、毎日でなければ大丈夫ですので、ストレス溜めないようにマタニティライフ楽しんで下さいね!
    因みに私は検診後に必ずモスに寄ってブランチを食べてました(;^_^A
    近くにモスしかなかったので(^◇^;)
    それが1ヶ月とか2週間に1回の楽しみでした。

• 7月13日
まいめろ★

私も妊娠中は耳のつまった感じになりました!懐かしい!
ネットで調べたらもう名前忘れちゃいましたがそういう症状があるらしく、納得した覚えがあります。
私の場合よく疲れた時やたくさん歩いた時によくなりました。治す方法はなく、産んだら治りました。

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

この前は、デパートに行った時にずーーっと詰まってて本当に不快でした。 妊娠による影響なんですかねぇ〜!!こんな所にも影響出るのですね!!なんか凄いです笑。
    出産まで長いです。対処方法ないですよね、(^^;;

• 7月12日
  • まいめろ★

まいめろ★

妊娠によるものみたいですよ!
    私も対処法調べましたが、産んだら治るしかなかったです>_<
    辛いですが、頑張ってください!

• 7月12日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

ありがとうございます!産んで治す!!
    元気な赤ん坊産みます!

• 7月12日
かずりゅう

耳のつまりは妊娠中のでよく聞きます!
私も妊娠してから耳がよくつまり不快です('・_・`)

下のは妊娠とは関係ない気がします(。>ㅿ<。)
顎関節症のような気が???

どちらも妊娠関係なかったら大変なことなので病院に行ったほうがいいと思います(。>ㅿ<。)

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

顎関節症…ですか!!? 明後日、受診なので聞いてみます!妊娠と関係無かったら…なぜだろうー!!不安です。 結構痛いので、しっかり聞いて対処したいと思います!

• 7月12日
ピーチ*⍤⃝*♡

耳管開放症ですか?!!初めて聞きます!
ちょっと、次になった時にしてみます!今まで耳抜きしかした事が無かったので。
妊娠って本当に身体に色々な症状が出るのですねー!
顎関節は…そーですよねー。よく分からないですね。何科ですかね?

ままリーン

自分の声が大きく響く感じでしょうか?(水にもぐったり、飛行機に乗って気圧の変化で耳がおかしくなる感じ)
耳管開放症で調べたら、出ると思います。私は、子供の頃から付き合ってる病気ですが、妊娠中からの症状だと出産後に治ると思います。子供にも影響ないと思いますが、一応、病院でも相談されたほうがいいと思います。なるべくストレスを溜めずに過ごして下さいね!

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

正にその様な感じです!今考えると、トンネルでは100%なり、少し高度の高い所へ車で行ってもなる気がします。出産後に治るといいですが。赤ちゃんに影響あると考えるとすごく心配になってきました。先生に相談します!ままリーンさんは、子供の頃からなんですね、本当キツイですよね。
    ストレスも影響するといけないので、気をつけます!☆ ありがとうございます♪

• 7月12日
らんらん。

私も妊娠時、よく両耳がつまる、プールの中にいる感覚になってました。
一人目妊娠時に、不安になり耳鼻科で見てもらいましたが異常なしでした。原因は妊娠してる、又は疲れなどからなるメニエール病等の可能性があると言われて、もし出産後も症状が続くようなら診察してくださいと言われました。
ですが、出産したら治ったので、私の場合は妊娠が原因だったよです。

二人目を妊娠中も同じ症状でてたのでそういう体質みたいです。

ちなみに耳がつまったとき頭を下ににするとしばらく治ります。

顎関節?の痛み辛いですね。
続くようなら一度病院いった方がいいかもしれません。。

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

私も妊娠が原因だといいですが、メニエールとかも考えられるのですね。。油断は禁物ですよね、一応先生にも相談しようと思います!
    頭をさげる!他の方も言われておりました!次回チャレンジしてみますね☆
    顎関節痛くて…。他に同じような症状が出た方いらっしゃらないみたいで…これも受診します(・・;)

• 7月12日
nm.y

耳がこもるような感じですよね?!
自分の声が自分の中にも反響するような!
まさに私もそうです。
本当に深いきわまりない。(>_<)
イライラしたり、ストレスたまると悪化する気がします。(>_<)

顎を胸につけるように下を向いて耳の回りをグリグリマッサージすると治りやすいですよ!
すぐにまたこもったりしますが(>_<)
やってもやっても繰り返すときもありますが、すっと治るときもあるので、やってみてください!

• ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

同じなんですね〜!かなりストレスですよね。友達といてもこっちの耳の詰まりが気になって…しっかり楽しめないですヽ(´o`;
    少しでも治る方法があるなら、対処したいです!!次回やってみますね!!☆

• 7月12日