※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きや癇癪で大変。イヤイヤ期か不安。経験者のアドバイスを求めています。

2歳の娘がいます。

最近夜泣きが激しく癇癪を起こし、
抱っこしても体を反らせて抱っこ拒否したかと思いきや抱っこを求めてきたりの繰り返しで、やっと寝たかと思ったらまた思い出したように泣き出し、
3時間以上寝ませんでした。
旦那が抱っこするともっと泣き喚くので私だけで対応しなければなりません。

体の調子が悪いのかともおもってしまうくらい泣くので不安になります。

朝も泣いてるし、保育園から帰ってきてからもグズグズしてるし毎日腫れ物を触るような感じです。

イヤイヤ期の兆候でしょうか。
大きな心で受け止めたいのですが辛すぎます。。
保育園で気を張っているのかなと思いますが
これが続くと思うと…

経験のあるママさん達どのように乗り越えてきましたか。

いつまで続くのでしょう😭

コメント

ザ!夜泣き!ですね😊
甥・姪でも見てきたし、我が子も下がそんな感じです。
それされると頭おかしくなりそうなので、私は電化製品の放電みたいなイメージで、泣き喚く子供を見つめてボーっと放心状態に入ります😅
典型的な夜泣きなので、体の調子とかは大丈夫なので心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
保育園で新しい刺激を感じて、まだ小さいので脳が処理について行けないのかな?
楽しく遊べば遊ぶほど夜泣きが酷い子も居るし、逆にストレスが溜まってたりもあるし、今までなかったのに2歳になって色んな事を分かり始めて、これは何?これは誰?とか考え始めて脳が疲れてるだけなのかもだし。
いずれにしても、悪い事ではないです!

起きてる時間に発散と処理のお手伝いしてあげてください😊
今日は何した、誰と何を見た、これはこうだよ。と一つ一つ思い出の整理をしてあげたり、ご飯は適当に済ませて母とのラブラブタイムを作ってあげたり。
どれがお子さんに効くかは、試してみないと分からないし、どれも効かないかもですが、夜泣きする原因を何となくでも探してみて下さい。

お仕事してるとホントに寝不足で大変ですけど、夜泣き中は泣き止ませるのは諦めて、抱っこ!と言えば抱っこ、ジタバタ中は無視して目をつぶって自分の回復に努める・・・って感じで、夜泣きストップを諦めてしまった方が楽です!

• なっかー

なっかー

返信ありがとうございます!最近では寝かしつけストレスがやばいです。
    抱っこして下ろしてと言われ下ろし、泣きじゃくりの繰り返しでやっと疲れて寝ます。。
    姪っ子や甥っ子がそんなことがなかったので家族には不思議がられます。
    体力も有り余ってるんですかね
    これも全部イヤイヤ期のせいですよね。
    ほんとに叫んでしまいそう…。今だけ今だけと言い聞かせてます😵😵

• 9月25日