※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出戻りで正社員になりたい女性の志望動機について相談。志望動機に謙虚な表現を入れるべきか、面接時にも同様の表現を使うべきか悩んでいる。500人規模の会社で人事の入れ替わりもあり、幹部や従業員との関係が不安。

正社員だったけど辞めた会社に出戻り。

3年前に6年勤めた会社に上司から戻ってこないかと声をかけられ(人事ではない人)
戻りたいのですが正社員募集と契約社員募集(正社員登用制度あり)の二つ求人が出ています。

私は絶対正社員になりたいです。
辞めた理由としては結婚を機にですが当時ははっきりとした理由は伝えていません。
工場勤務でひん曲がった方が多く
根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だったからです。
でも長く勤めたとはいえ一度辞めた身.....
私が辞めて別の場所にいた時間も
今の社員の皆さんはずっと会社に貢献してきた訳だから
辞めてけどまた社員からお願いします!とは言いにくいので
契約社員の方に応募して、小さい事から努力して
正社員を目指そうと思っています😔

志望動機の書き方なのですが
•経験を活かして会社の力になりたい
•会社のこういうところが良いと思っている
•福利厚生の面で安心して定年後まで働ける環境にあると思う
という感じに書きます(超簡潔に箇条書きしたのでご了承ください)

普通の人が志望動機書くならここまででオッケーかもしれませんが
私のような出戻りが書く志望動機の中に
“申し訳なく思う””失礼を承知ですが”
などの言葉は必要だと思いますか?
それと並行して面接の時も
“申し訳なく思う””失礼を承知ですが”
などの言葉を一言言った方が良いですか?

500人規模の会社で人事の入れ替わりなどもあり
幹部、従業員ともに知らない人も多いです💦

コメント

kingmam

失礼を承知?等はいらないと思います。
正社員希望ならそのまま正社員希望で良いんじゃないですか?
一度辞めた理由と戻ってきた理由をしっかりこたえられたら良いと思います。
自分が面接官だったら一度辞めたのは履歴書みればわかるし、「失礼を承知」等と言ったか言わないで採用かどうかを決めないと思います。
戻ってくるまでに何をしていたかによると思いますが、そこで得たものと6年働いた経験のことをアピールできたら良いんじゃないかと思いますし、相手も戻ってきた理由が一番聞きたいんじゃないかな⁉️って思いました。

ゆいとん

正社員で戻れるなら遠慮なく正社員で希望だしてはいかがでしょう。
辞めてたので勤続年数は下がる=給料も元々もらってただけ貰えないでしょうし。
そんなに自分のこと追い込まなくてもいいと思います。
出戻りだろうが、会社にとっては必要な人材だからお声がかかったわけですし!
文章も面接も謙らず、ポジティブな方が印象いいです。
『もう一度ご縁をいただけるなら幸いです』くらいの!

ワーママ🌻

周りのこと気にする必要ないと思います😄いずれ正社員を目指すなら最初から正社員の方が絶対いいです😄結婚を機にやめる方はたくさんいます🙂全然申し訳ない理由ではないと思いますのでネガティブに下から発言しなくても大丈夫です🙆‍♀️状況が落ち着いたからまた頑張りたいくらいの思いでいいと思いますよ😄

面接や履歴書はアピールの場です
ポジティブに強く自分を推しましょう✨他の人と比べられて採用は決まる訳ですので経験があること、自信があることを積極的にアピールした方が良いと思います🙂

正社員で採用するかどうかは会社が決めることなので、自ら変に遠慮したり謙遜する必要はないです。
会社も新しい人を採用して教育するコストが省けるんだから、お互いにメリットがあるんですよ。
堂々と受けにいきましょう!