※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
家族・旦那

一昨日もここで相談させてもらいました。先程、旦那と話し合いで離婚と…

一昨日もここで相談させてもらいました。

先程、旦那と話し合いで離婚となりました。
でも親権は俺だ!!と譲りません。
私は、母親に犯罪履歴がない限り親権は必然的に母親になるんだよ?と言っても、そんなのわからない、戦ったらわからない。と一点張りでした。
正直、親権を奪われる気がしません。
旦那は子供の事は愛していても、もちろん育児は基本私。夜遊びはしょっちゅう。正社員でもないアルバイトな人間。体はタトゥーだらけ。おまけに一昨年に自己破産をしています。
こんな人が、親権とれますか?強い弁護士つけても、親権とれるんですかね?

同じように親権は俺だ!と言っていたけど裁判結果母親になった方、詳しい方、教えてください、、!

コメント

少し違いますが、友達が男で、仕事も真面目にやってて、家事にも協力的、奥さんはなにもせず浮気して夜遊びあるいて。。っていうケースでも親権は奥さんになりました。
まともに母親をしているjamさんが親権とれる確率が高いと思います!また経済的に自立している、もしくは実家に頼れるのであればなおさらです。

• pim

pim

そうなのですね、、!!
    辛いですねそれは、、
    間違いなく自立していて実家もすぐそこです!( ; ; )
    自信持てました、ありがとうございます>_<!

• 7月12日
emi

経験者です!まず、子供を連れて実家に行きましょう。別居の申し立てをすれば、離婚もスムーズに行きます。

あ、でも離婚届はだしてるんでしたっけ?でしたら協議書を作りましょう。

ネットで検索して女性に優しい弁護士に会いに行くといいと思います。収入が高くなければ、弁護士費用は初回の3回は無料です。

親権は絶対取れると思うし、誘拐を防ぐためにも早く弁護士さんに相談したほうがいいですよ!

• pim

pim

そうなのですね!>_<
    いえ、まだ離婚届は出していません!明日記入予定ですが、離婚届の提出より調停が先ではないのですか??
    全く無知で情けないですすみません、、

そんなに無料なのですね!!調べていきます!!
    誘拐だけは強いです、、
    保育園にも事情を話して父親のお迎えは拒否してくださいと伝えていた方がいいのですかね、、!?

• 7月12日
  • emi

emi

保育園はその方がいいと思います!

協議→調停→裁判
    です。

離婚届で離婚をし、協議書(離婚の条件をふたりではなしあって書いたものに印鑑を押したもの)で親権や面会の条件、財産分与などきめます。

やることはシンプルです。
    ・夫の方が稼いでるなら養育費を算定表からだします(ネットにあります)
    ・離婚の条件を自分なりに決めておく。(親権、養育費、面会の頻度条件、財産分与の4点)
    ・話しあいに応じてくれなければ調停たてましょう、30万くらいはみておいたほうがいいかも。

話し合いにあまりに応じないようでしたら、子供を連れてでていって住民票を移しちゃいましょう。そして、別居の申し立てができます。

別居の間はjamさんから旦那様に養育費の倍の婚姻費用を請求することが可能です。
    そのお金が払うのが嫌で離婚に応じる人もいます。

別居の期間が長いと離婚しやすくなりますし、そこで調停にいったら親権は間違えなくjamさんにいくでしょう。

まずは自分なりに調べて段取り組んで弁護士さんの無料相談に行きましょう!法テラスという制度です!がんばって!

• 7月12日
  • emi

emi

あと、モラハラとか暴力とかあったら記録しておきましょう。モラハラで慰謝料とるのは難しいですがなにかあったとき有利です。

そして、調停はお金かかるのでいくらかは用意しておきましょう。その辺も弁護士に質問するといいですよ。

• 7月12日
  • pim

pim

ご丁寧にありがとうございます!!( ; ; )

協議書、ネットで見ると難しそうですが、、
    自分なりに記入していけばいいのですかね?>_<

裁判はかかるけど、調停には収入印紙代程度で他にはお金がかからないと聞きましたが、そんなにかかるものなのですか?(*_*)

• 7月12日
  • emi

emi

弁護士つけなければ大丈夫です。
    向こうが親権をどうしてもゆずらず、離婚に応じてくれなかったりすると弁護士が必要になるんで、その場合、弁護士費用がかかります。

ごめんなさい、私は協議離婚だったので調停にはいきませんでした。

その辺も含めて弁護士に相談すると良いです!自分なりに協議書かいてみて、それを持って行きましょう!
    書き方は難しいように見えますが論点は4つ。親権、養育費、面会、財産分与なのでがんばって!(^o^)/応援してます〜!

• 7月12日
  • pim

pim

なるほどです、、!!

ありがとうございます( ; ; )!!
    がんばります、、( ; ; )

• 7月12日
  • emi

emi

つらいでしょうががんばって!( ; ; )
    いまの時点だとjamさんが有利に思えます。

育児放棄してない限り大丈夫です!
    jamさんが浮気したって親権はとられません。

しかし浮気をすれば300万取られる可能性があるので離婚が成立するまでは他の男性と良い仲にならないように注意して下さい!笑
    (厳密に言うと別居中に始まった恋ならokですが)
    新しい人生をスタートするにも、はやく離婚に持って行きましょう!

• 7月12日
  • pim

pim

浮気、、危ないですね😂
    とんでもない失礼なんかないです!こんなに親身になって頂いて、感謝です( ; ; )!
    本当にありがとうございます>_<!!!

• 7月12日
ママリ

私自身ではありませんが、
友人や親戚、又聞きの話でも、
その場合に父親が親権を取れたという話は聞いた事がありません(^^)
ギャーギャー喚くだけで、結局色んな意味で惨めな思いをしているのは男ですね(^^)

女側が育児放棄したり、離婚前に別居をしていて子どもが父親と住んでいた場合は男側が親権をとってました!

• pim

pim

そうなのですね。
    本当に惨めでかわいそうになりました(´・_・`)
    育児放棄はそうですよね(*_*)
    コメントありがとうございます>_<!

• 7月12日
  • emi

emi

そうこういうふうに夫が子供をつれて別居されて、もし育児放棄を捏造でもされたら、親権とられることもありますよ!

• 7月12日
ちゃんりー☆

私も離婚して親権は私ですが、よっぽどのことがない限り、親権はお母さんだと思います。
ましてや、旦那様、アルバイトなんですよね??しかも自己破産もしてるし…
確実にお母さんがとれると思います!
それで旦那様に親権がいくのなら、この世の中変だと思います!

• pim

pim

ですよね( ; ; )
    本当にアホすぎてかわいそうになりました、。
    コメントありがとうございます>_<

• 7月12日
emi

まぁ、大丈夫ですよね!失礼なコメントだったらすみません!リスクがあるとしたらそれくらいだったので!がんばってくださいね💕