※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊娠・出産

陰部の状態について相談です。産後の傷口が違和感を感じる。処置不足では?医療ミスに該当するでしょうか。

産後の陰部事情についてです…

娘を出産のとき、会陰切開をしました。
娘の時は担当の先生がとっても丁寧に縫合して下さり、
傷の痛みはしばらくあったものの、綺麗に回復しました。

その後、息子を出産の際に病院を変え、
お産時には会陰切開をせず、避けてしまった部分を処置するという感じでした。

しかし、痛みは娘の時よりなかったものの、
縫った糸はもう溶けて確認出来ませんが、
なんだか傷口が塞がっていないように感じます。
…というより、陰部の穴が広がったような…??
そんな感じがします。
元々しゃがんだり座ったりするくらいでは空気が入るような違和感などはなかったのに
お風呂に入って、しゃがんだり椅子に座る度
空気が入るような違和感や、ボディーソープがヒリヒリとお股にしみるようになりました。
日常生活でも、空気がぷくぷくと入って違和感を覚えたり、座り方によっては痛みを感じる時もあります。

息子を出産して、退院後恐る恐る自分の陰部を見た時、大丈夫かな?と思う程に娘の時とは比べ物にならないほどの雑な処置だったと思ったことを思い出し、処置不足なのでは…??と怖くなっています。

こういった経験、ある方いますか…?
また、こういうのって医療ミスとかに入るのでしょうか…

コメント

豹柄

処置がどうだったかは分かりませんが、産後ちょっとした動作で空気が入っちゃったり、性行為の時に空気はいって、おならみたいにそれがブーって出たり(笑)
お風呂のお湯が入っちゃったり、それはもう仕方ないと思ってます。産後お股のゆるさをどうにかしようとキュッと力入れてみたり、数ヶ月でわりと強化されて最初の頃よりマシになります。産後あるあるです。
傷の方はわからないので、産んだ病院でみてもらうといいと思います。

  • もんちっち

    もんちっち

    コメントありがとうございます。
    娘の時に比べて空気が入るような違和感が強いことと、見た目が明らかに大きく広がっていて
    こんなんだったっけ!?と驚いたので不安になっています…
    まぁ処置前の状態を証明する写真なんぞ、そんなもの残っているわけもないのですが。
    ちょっとショックが大きすぎて。

    • 9月17日
はやとまま

私も未だに空気入ります😅
あと、会陰切開のところが塞がらず産後3日目にパックリ開いてしまいました。縫い直す?と言われましたがそれもそれで怖くて自然治癒を待ちました…先生がどっちでもくっ付くから好きな方にして~と言ってきたので…
おしっこもしみるし、シャワーも激痛でした…
医療ミスではないと思いますが、もし心配であれば病院に聞いてみたほうがいいかもですね!

HANA

過去の質問に失礼します!
同じような症状で悩んでいるのですが、その後陰部の穴の広がりや空気の入る違和感は改善されましたか?