※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食後期、手づかみでしか食べない1歳児。スプーンを持たせてもポイっとし、レパートリーに限界。スプーンの練習が必要か悩んでおり、食事の悩みやイライラが続いています。

離乳食後期になってから手づかみでしかご飯を食べてくれず…( ;ᵕ; )
スプーンであげると食べはするんですが何か前に手づかみできるものを置いておかないとうるさくて(笑)
もう1歳になりますがスプーンも持たせてみてもポイっとされ何回も渡すとめっちゃ怒られます(笑)

毎日手づかみできるものを用意してますが、レパートリーにも限界が😭😭
スプーンの練習はしつこくやった方がいいんですかね?
このままずっと手づかみでしか食べてくれないのかと不安で、、、
しかも口いっぱいに頬張るので詰まらせないか毎回ひやひやです。
1個ずつ一口のおにぎりにして出したらそれはそれで何か嫌みたいで( ;ᵕ; )
お皿にいっぱい置いてほしいみたいで😭
またお腹すいてない&機嫌悪いと全部ぽいぽいされてむきぃーーー!っと心の中で思ってしまいます、、、
あーまたイライラしてしまったと毎日反省してます(泣)
皆さんこういう時期はどうなさってたのか教えて頂ければ幸いです(´・ω・`)!

コメント

チェリー

うちも手づかみ好きなのでほぼ手づかみです!
結構何でも手づかみさせてますよ!麻婆茄子とか切干大根とか、納豆も😅
スプーンも2.3回は持たせますがすぐ離すかカンカンして遊んで振り回してます😅
1回の離乳食で少しでもスプーンを口に持っていければとりあえずいいかな?と思ってます😅
うちも詰め込むのでおやきとかハンバーグとか1cmくらいに切ってお皿に置いてます!切らないよりはましです😂
ポイポイし始めたらお皿遠ざけてスプーンでひたすら食べさせてます💦

るー

一応スプーンを持つことはだいすきで一度渡すと離さない、奪うと大激怒しますが、渡したところでスプーンを使って食べるような様子は全くないです😂
もうちょっと大きくなっても手づかみがいいって子もいるみたいですし、いつかはその日が来ると思って今は普通に私が食べさせてます😂😂