※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
お仕事

業務委託契約で働いている方への質問です。年38万を超えると確定申告が必要か、扶養外れるか知りたいです。

業務委託契約にてお仕事をしている方いらっしゃいますか??

契約書を交わし、業務委託契約という形で長期契約していただいているお仕事が数個あります。

私は旦那の扶養?に入っているので、俗に言う103万の壁がある者なのですが、、業務委託契約だと年38万を超えると確定申告が必要だと聞きました。

38万円超えるとなると、税金を払うだけなのでしょうか?高額ですか??

また、超えた場合、旦那の年末調整の書類に働いたことを書くと思うのですが、38万円をこえたら、扶養を外れなくてはいけないなどあるのでしょうか??

色々調べすぎて、訳が分からなくなりました。
どなたか教えてください。

コメント

ハナソラ

ご夫婦別々に申告して、扶養になりますよ!
大丈夫です。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうなんですね!よかった、安心しました💓
    ありがとうございます。

• 7月12日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

38万超えたときの税金は結構高額ですか?

• 7月12日
  • ハナソラ

ハナソラ

給与扱いですと103万、130万の壁は一緒の様ですが、
    受請負となると事業所得扱いになるので、38万の基礎控除を超えると税金が掛かってくる様ですよ。
    給与扱いで考えていたもので、すいません…😓

• 7月12日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうみたいですよね、、それがいくらなのか、高額だったら怖くて、、

ありがとうございます💓

• 7月12日