※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
妊娠・出産

妊娠39週2日で超過した場合の促進剤使用について悩んでいます。自然待機か促進剤誘発か、リスクや経験談を知りたいです。

予定日超過してからの促進剤使用について
回答を頂きたいです🙇‍♂️

現在私は39w2dの妊婦です。
陣痛が来次第、病院に行き無痛分娩の予定ですが、
「もし予定日までに陣痛が来なくて、
超過したらどうするか旦那さんと話しておいて」
と言われました。

自然に待つか、促進剤使うかの判断は
ある程度決めていいみたいなのですが
どうしようか迷ってます。

もし促進剤を使う場合は日付を決めて
促進剤で誘発で無痛分娩って形にして下さるそうです。
自然に待つとしても42w頃になると
胎盤の機能が弱るので待てるとしてもその辺だとか。
促進剤もリスクを聞くと怖いという気持ちもあります。

予定日超過された方や促進剤での誘発分娩の経験がある方の意見が聞きたいです😭😭

コメント

ママん

一人目夜中に破水して朝まで陣痛待ってこなかったので朝から促進剤して本陣痛繋がらず1日終了
2日目朝から促進剤して4時間半で産まれました!特に何ともなかったですが無理矢理促進剤で痛み起こしてるのでマジ痛いですw
二人目も破水からだったけどこっちは自然に陣痛がきたので比べられますが断然陣痛の痛みは促進剤の方が強いです!

• sagara

sagara

促進剤からの方がキツいって言いますけどやっぱりそうなんですね😭
    予定日まであと4.5日ありますが先生に超過した時のこと考えといてって言われると焦っちゃいます😭😭

• 9月16日
  • ママん

ママん

マジで促進剤の陣痛痛すぎてお股切られるのも産むのも陣痛痛すぎてそれどころじゃなかったです😂分娩台乗ってからは15分くらいですぐ生まれたのでマジで生き地獄のようでした😂二人目は逆に陣痛はそこまででしたが産む時は痛みを気にする余裕があったのでまーじーで頭出す時が激痛でした😂

• 9月16日
あずき

微弱陣痛で丸3日陣痛に苦しんだ後に、4日目の朝から促進剤入れて陣痛1分もないくらいで来てるのに全然子宮口開かないし、赤ちゃん降りてこなくて結局帝王切開でした😭💦

• sagara

sagara

回答ありがとうございます😭
    壮絶だったんですね😭😭
    母子ともに無事で良かったです...
    私も超過したら本気で考えなきゃ行けないのでリアルな経験談助かります😭

• 9月16日
  • あずき

あずき

ほんと、初産でフルコースだったので次の妊娠出産が恐怖です😇促進剤からの陣痛が痛すぎて、はよ切ってくれ、と思ってました😱

• 9月16日
さるこ13

私は10日超過で、入院日当日に破水したものの陣痛がこず、一番軽い内服薬の促進剤のみで陣痛きました。
昼にいたみはじめてから、13時間くらいで産みました。
初産だったので、自然より痛みが強かったかはわかりませんが、特にリスクはなかったです。

ぷみえ🌈🔰

予定日超過、促進剤のち帝王切開しました✋✋
促進剤を使ってもその日に生まれるとは限らないので自然に待てるのであれば自然陣痛が来るのを待つと思います😂
促進剤打って、子宮口4センチ開いたのに娘の頭が下がってこず結果的に帝王切開になり、お腹を開くと子の顔がまだ前を向いてて突っかかってる状態だったのでまだ生まれたくなかったみたいです😂私の場合、悪阻が初期も後期も酷くてもう予定日超えたら即入院でしたが、そうでなく待てるのであれば待つのも手なのかなって思います🤔
あと、促進剤使った事により自然陣痛も来てしまったのですが、促進剤よりまだ耐えられる痛みでした😂😂