※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
産婦人科・小児科

妊婦検診に子どもと一緒に行く方、子どもは外で待たせることが多く、一時保育も受け入れていない状況が続いています。他の方も同様の経験があるでしょうか?

2人目以降の妊婦の方で、子を預ける所がなく子連れで妊婦検診に行かれている方、ご自身の診察中お子さんはどこで待っていますか?

私の通う産婦人科はコロナ騒動から妊婦本人以外は産院に立ち入り禁止になり、預ける所がなく産院に連れてきた子どもは中に入れず産院の外で待っててくださいとの指示があります。
診察中は受付の方が私の代わりに外で子どもを見ててくれます。皆さんの通う産婦人科もそんな感じですか?

立ち合い出産や面会が出来ないのはこのご時世仕方ないと理解しています。
でも外で待つ子供は真夏は暑いし、今の時期は夕方子どもが蚊にボコボコに刺されていて本当にかわいそうでした。
一時保育も登録していてコロナ前は利用してましたが、コロナで今は一時保育も受け入れしてなくて預ける事が出来ず、外で待つ子どもが本当にかわいそうです。

コメント

ひなの

私のところも連れて行ってはいけないです。
連れていったら帰って後日の選択肢しかないです😨

• チータ

チータ

連れて行ってはダメなんですね。後日行く時は誰か見ててくれる方はいますか?

• 9月16日

ファミサポとか一時保育とかないんですか?私の通う産院は今は子供連れてきたらダメなので健診受けれないです。

• チータ

チータ

今は受け入れしていないのです。

• 9月16日
reemii

第二子妊娠してからずっと検診は長男連れて行ってます💦
うちの産院も原則妊婦や患者以外は立ち入り禁止ですが子供は1人までならokという感じです。
ただし家出る時に検温、産院の中でも検温しなきゃいけません。
診察中は内診の時は助産師さんに抱っこしてもらいエコーの時は同じベッドに座らせてもらってて一緒に診察室に入ることもできます👌
立ち合い出産も産まれる直前に1人ならokで産後も1時間ほどは同室できるようになったそうです🙏
うちも一時保育は断られて頼る人もいないため毎回息子連れです😢

• チータ

チータ

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

• 9月16日
mi

私の通ってるところも院内には入らないので外で待つことになってます、ついたら受付に声かけて呼ばれるまで外に一緒にいて呼ばれたら、そのときだけ受付の人が一緒にいてくれる感じです😭

• チータ

チータ

私の通う産婦人科と同じですね。本当に不便ですよね💦

• 9月16日
チータ

お子さん1人までなら大丈夫なんですね。検温など色々厳しくて大変ですが羨ましいです。一時保育も早く再開してもらいたいですね💦

メメ

私が通うところは未就学児で預け先がなければ一緒に入れます。
マスクと検温と消毒は必須ですが。
健診の関係で午後診だと幼稚園がないので2度ほど連れて行きました。
普通に一緒に診察室入れます。
午前だと殆ど園児くらいの子はいないけど、未就園児の子は連れてきてる人いますね🤔
首都圏で感染者多いですが制限ありつつも面会や立ち会い出来る産院なんで緩いとは思います。

外で待ってなんか…優しくないなって思っちゃいました💦
万が一その子が感染していたら親だって感染してるだろうから、別に子供だけ外で待たせても…って思いますけどね。
まぁ、うちの近所の小児科なんかは風邪症状あると院内に入れてくれなくて、だるくて熱がある子なんかめちゃくちゃ可哀想ですが😭
1歳の子は中に入れて欲しいなー。

• チータ

チータ

私も感染者多いエリアの個人病院ですがなかなか厳しいルールで子供がかわいそうです。
    予定日は2月ですが、これから先真冬がやってきても外で待たされるのかと思うと本当優しくないですよね。検診は楽しみですが子供を外で待たせると思うと憂鬱です…

• 9月17日
まり

うちも子どもは一切立ち入り禁止です💦
外で受付の方が見ててくれるとかもないです💦
なので、旦那の土曜休みに合わせて通ってます💦

• チータ

チータ

厳しいルールですね💦うちは夫が土曜日も仕事なので、そういう人はどうなってしまうのでしょうね。

• 9月17日
5kidsママ

私の言ってるところはダメとは言っていますが個人病院なので割と融通聞いてます。どうしても預け先がない人は連れてきてキッズルームにいますよ。外で待たせるなんてかわいそうですね…

• チータ

チータ

うちも個人病院なのですが、立ち入り禁止だそうなんです。キッズルームもあるのですが今はテープ貼られて閉鎖中です😭これから真冬も外で待たされるのですかね💦なんだか検診が憂鬱です…

• 9月17日
масо*゜

せめて中で待たせてほしいですよね。大人だって外で待たされるのは今の時期辛いですし。。

私の通っている産院も制限されていて院内には健診を受ける妊婦か婦人科利用する方のみとなってます!

ただ健診時は無料の託児施設が院外にあります!

そこでは未就園児なら預けられるため、先に託児施設へ連れていき、それから健診受けるようになってます!

安心して健診中過ごせるので助かってます!

入院中は有料にはなりますが、預けることもできます🍀

• チータ

チータ

施設が充実していますね!理想的です✨
    入院中も預けられるなんて、一番安心ですよね💦
    私の通う産婦人科はまず有り得ないです💦うちの病院にも少し融通きかせてほしいです😭

• 9月17日
あんこ好き

うちの所は子供はOKです。
なぜか中学生や小学生まで居て、家で待てる年齢なのではと思ってしまいます🤔
待合室ではなく、広いスペースで待たされ、一緒に診察室へ入り抱っこ状態か、看護師さんが見てくれました。

• チータ

チータ

沢山の方がコメントくれましたが本当に病院によって対応は様々なんですね!どんなお子さんでもOKなのですね。中学生はちょっと驚いてしまいましたが、子を預けられない私からすると本当に羨ましいです✨

• 9月18日