※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否していて心配です。食べるものを増やすより、続けてみるのが良いかもしれません。果物やジュース、お菓子だけでなくバランスよく食事を摂る方法を模索してみてください。

2歳の娘がご飯を食べません。
元々体重も下限ギリギリなので最近はYouTube見せて『食べないと見せないよ』って言って無理やり1時間くらいかけて食べさせてましたが、もうさすがに疲れるので自分でちゃんと食べて欲しいです。
お腹が空けば食べるという言葉を信じて今日は心を鬼にしてYouTube無しで自分で食べる分だけ食べさせて残りは下げましたが、夜ご飯になっても食べたのはごはん5口くらいで、1日かけてほとんど食べませんでした。
3日くらい続けてみようかとおもってるんですが、内心この子はお腹空かないんじゃないか(もしくは空腹に気付いてない)という気がしてます。赤ちゃん時代も母乳ミルクもあまり飲まず離乳食もあまり食べませんでした。
食べるもの(果物とかジュース、お菓子、ソーセージなど)だけでも食べさせたほうがいいのでしょうか。こういうのしか食べなくなりそうでこわいので今日は甘いものも全くあげなかったんですが、どういうやり方がいいのか...アドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

sun

お菓子やジュースはやめた方がいいです。少量でもカロリーが高く満腹になりやすいこれくれるんだったらごはん食べなくていいんだってなっちゃうと思います。
ソーセージだけでも食べさせた方がいいとおもいます!

• ママ

ママ

そうなんですね。お菓子とかはしばらく控えようかと思います。ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

日中よく体を動かす遊びをさせたり、一緒にご飯作ったりとかどうでしょう?🤔
うちも食べない時期1日を通してそのくらいの時ありました💦
今も朝はあまりお腹空かないみたいなので果物もよくあげたりしています!
ソーセージをおやつにあげるのもいいと思いますよ!

• ママ

ママ

日中の運動、全然できてないのでやらせてみます。ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも最近好き嫌いが出てきて、食べれるものが少ないです。
この前はおかず2品とも一口も食べず、白米と味噌汁しか食べませんでした。そういう時はバナナやポテチでもなんでもいいからお腹をいっぱいにする為に与えています!
お腹いっぱいに与えておかないと胃はどんどん小さくなってしまうので、とにかく量が大事と考えています。
甘いものでも食べてくれるなら食べさせた方がいいと思います。
何も食べないよりは栄養がとれるのは間違いないので。

あと、私自身が小さい頃から小食で毎日親に食べなさいと威圧されたりもあり摂食障害でした。今は治ってます。なので食事の時は特に安心できて穏やかでニコニコした雰囲気でいてあげてほしいです✨
例え言葉に出さなくても怖いオーラは子供はキャッチしてしまいます。

私は子供に対して、最初の頃一口食べただけで大袈裟にすごいねー!上手ー!とニコニコ笑顔で手を叩いてあげたり、私も食べるたびに美味しい!と大きい声で笑顔で見せたりしてました!

• ママ

ママ

胃が小さくなっちゃうのは困りますね...。知らず知らずに威圧しちゃってるかもしれないですよね気をつけます。ありがとうございます!

• 9月17日