※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin⭐︎str
子育て・グッズ

子供のしつけに悩んでいます。周りと比べて激しい反応があると感じ、自分のしつけが甘いのか不安です。みなさんはどうしていますか?

みなさんこのくらいの年齢のときしつけはどのようにされてましたか?
うちの子は、イヤイヤ期ではないとおもうんですが、元々我が強く、自分の思うようにならないと癇癪を起こします。
物を投げたり寝そべってもがいたり、、
優しくいいきかしますが、怒るところは怒るとまぁ倍返しのお怒りがきます。。こちらも注意するのは体力もいるし精神的にも参ってきます💦そういう時期なんだろうと思いますが、比較するのも違うと思いつつ周りとくらべるとなかなか激しい気がして私のしつけが甘いのか、間違っているのか思いなやむときもあります。。みなさんどうですか?よかったら教えてください!

コメント

ひーこ1011

うちの息子も1歳前から自我が強く癇癪起こしてました。

激しい遊びが好きな子ならば、怒りの感情を忘れるくらい激しい遊びすると忘れてくれると保健師さんが言ってました。
うちは怒り始めたら手放し高い高いとか、逆さまに持ってグルグル回ったりとかしてました。
2歳くらいまではそれでごまかせました。

誤魔化しが効かなくなってからは、まずは気持ちに共感する。
そしてその後にそう言う時は言葉で伝える方法がある事を根気強く伝えるようにと発達相談の先生に言われました😅

例えばオモチャが取れなくて怒っている場合…
そっかー。オモチャが取れなくて悲しかったんだね。
そう言う時はオモチャ取ってー!って言ったら良いんだよ!
という感じです。