※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園に変えるか悩んでいます。息子は託児所に慣れ、楽しそうですが、保育園の方が家族にとって都合が良い。環境の変化が可哀想か考え中です。

転園について意見を下さい😟

息子は今一歳で4月まで待機児童です。
9月から私が職場復帰するしかなく、
息子は職場の近くの託児所に日中あずけはじめて
はじめは泣いてましたが、二週間目から
笑顔でバイバイするし、託児所になれて
毎日楽しそうに遊んでいるみたいで一安心したんですが、
家の近くの小規模保育園が入れるみたいで
今より朝ゆっくり準備ができるし
来月から4月までは
そちらに行こうと思っていました。
(ちなみに家から託児所までは45分で、託児所から私の職場が15分です)

が、しかし。。
今日お迎えに行ったら、ニコニコでお兄ちゃん達と遊んでいる姿や先生にもべったりの息子がいて
お兄ちゃん達が『あ!◯◯くんママきたよ!』と手を繋いでつれてきてくれたり
帰りはずっと窓からバイバーイと手をふってくれました🥺
息子も笑顔でバイバイしていて
そんな姿に母はうるうるで(T-T)
毎日託児所に着いた時もニコニコだし
せっかくなれたのに、やっぱり4月までは
このままでいたほうがいいのかな?と悩みます。。

家の近くの小規模保育園になると
旦那の帰りが早いときは帰り道だから
迎えを頼めたり
託児所はお弁当とおやつ持参なので
その手間がはぶけるなど
私には助かるけど、息子にとっては
どうなんでしょう😞
コロコロ環境が変わるのは可哀想ですか?
皆さんならどうしますか😢?

コメント

うさ

私なら転園します💦確かに環境が変わるのはかわいそうですが、子どもは適応能力高いですし、お母さんに時間の余裕ができることでうまれるメリットも多いと思います😊

  • あぽ🔰

    あぽ🔰

    時間の余裕ができることでうまれるメリット。。
    確かにそうですね!
    今はドタバタで息子が起きたらすぐごはんそして着替えて出発!なので😞
    お返事ありがとうございます🙇

    • 9月16日
  • うさ

    うさ

    ゆくゆくは転園させるのですよね?それならば早い方が(子どもの年齢が小さい時の方が)良いと思います😊お母さんとお子さんと一緒にいる時間が増えるなら、それもお子さんにとって幸せなことですよ✨

    • 9月16日
  • あぽ🔰

    あぽ🔰

    11月から家の近くの小規模保育園へ転園することにしました😌
    ただ4月にまた本命の保育園が決まればそちらにまた転園する形にはなりますが💦
    そうしました🎵

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

そんな状況見たら、葛藤しちゃいますよね😢うちも、転園経験あります。一歳で近場の保育園はいれず、一旦入れる保育園に入れ、1歳半から自宅近くの保育園に通わせ、今に至りますが、私が同じ状況なら転園させますね😊頼れること、朝ゆっくりできるのは大きいです!子供は、すぐ慣れますよ😊

  • あぽ🔰

    あぽ🔰

    まさに息子も同じ状況です😢
    そう言っていただけると
    やっぱり転園しようと思いました😌

    • 9月16日