※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お出かけ

乳児を一泊、リフレッシュ目的で預けられる施設やサービスって無いでし…

乳児を一泊、リフレッシュ目的で預けられる施設やサービスって無いでしょうか…?

横浜市在住なのですが、
公的にも、保育園でも見つからず、
冠婚葬祭や急病などのよほどの理由でないと夜間一泊はだめみたいです。

コメント

タロママ

キッズラインなどのベビーシッターさんはどうですか?
自宅に来てもらう形なので、自分は出ないといけませんが、リフレッシュにはなるかなと🙆‍♀️

くれママ🔰

保健センターで聞いてみては?
確かあるはずです。
そうゆう施設は多分どこでも…
私の住む所には何ヶ所かあります!

はじめてのママリ

泊まりはさすがに難しいかと思います💦まだ月齢もかなり小さいですし。。子供一人を泊まりで預けられるところって、よっぽどの理由がないと(夜勤など)
ベビーシッターは年齢制限が結構あり、一歳未満は見てもらえないこともあります。

K

リフレッシュ目的でOKかは解りませんが、「働くママ応援し隊」で検索したら出てきますよ。

シングルなので私も産まれて間もないときに調べました。
私の自宅近くには1ヶ所あります。

精神的にしんどくて虐待に繋がってしまうのではないかとご心配なようでしたら、事情を説明して預かってもらうのもアリかと思います。

キッズラインだとベビーシッターが夜間通して見てくれるところありますよ✨
リフレッシュ目的でしたら、パパの何時間か預けたりでリフレッシュ出来ませんか??
一泊は流石に子供が可哀想な気がします💦
精神的にしんどいんでしょうか?

りんご

こちらでのご返信となること、ご容赦ください🙇💦

どうしても一晩となると、ベビーシッターさんを自宅に呼ぶ方法が現実的ですね💦

かわいそう、とのご意見があることは承知で、私自身も一晩はかわいそうか…とも思い悩みます。

夫も激務の中でわずかな休み時間を育児に充ててくれてますが、
お互い4ヶ月を迎え、娘のグズグズが続き(メンタルリープか?)ストレスフルとなり、
夫婦二人で一晩だけでもリフレッシュできたら…という思いでした。

リフレッシュ目的ではやはり難しいですね…
もちろん手は出していませんが、
あまりにもイライラがピークになると瞬発的に怒鳴ってしまったりします。

産後ケアというのを区役所のこども家庭支援課でご相談済みでしょうか。
私は第一子のとき、眠れず区役所に相談したら保健師さんと助産師さんが来てくれて、助産院に2泊3日お世話になりました。料金は役所が少し負担して、安かった記憶があります。

• りんご

りんご

ありがとうございます
    調べてみます!

• 9月17日

退会ユーザー

大変なときですよね💦私も怒鳴ったりしていました…イライラするし、私は母親失格だと思っていました💦💦

シッターさんでも、助産院でも、少しでもこどもに気を使わず休めると安心できるかなと思います。どうか、りんごさんにとって、良い選択肢がありますように。リフレッシュしたって、いいんですから!♡

• 9月17日