※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

新しい医療事務の仕事で未経験からスタートし、ミスや負担でメンタルが参っています。先輩に支えられているものの、自分に自信が持てず悩んでいます。仕事を覚えるのに手一杯で人間関係がうまく築けず、自己評価が低くなっています。

メンタルにきてます😔
5月から新しい仕事を始めました。医療事務です。医療事務は未経験で資格も持っておらず何も分からない状態からのスタートになります。最初は完全未経験として、受付業務を覚える為表には立たずすぐ後ろでずっと見ていました。少しすると仕事を与えられたのですが、与えられた仕事が丁度忙しい時期で仕事中はパソコンに張り付いたように仕事の処理をしていました。それでも処理が追いつけない時もある感じでした。6月あたりから その仕事を引き継いだのですが、前の方が結構な量を溜め込んでおり、それの処理やそれ以外にも新しく仕事を任せられそれの処理で追われ、7.8月も処理に追われ、9月になってやっと手が空くようになり受付の仕事を覚える為前に立って受付業務をするようになりました。
仕事がわからないなりに頑張ってしているつもりなのですが、カルテの見落としや、私の確認不足でミスをする事が多く、毎日注意を受けてます。私のミスですし、その事に関しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日へこんでます。

今日もミスしてしまい、凹んでいる時、私がミスした所を詳しく書いてある書類を自分の仕事もたくさんあるのにわざわざ探して下さり、渡してくださった先輩がいて涙が出そうになり必死に堪えました。

仕事を始めてからの1ヶ月間でもっと職場の人と話仲良くなれたのかもしれません。ですが、初めての仕事、職場ということもあり覚えることで手一杯になってしまい、仲を深めることが出来ず、6~8月は仕事に追われ仲を深めることが出来ず、9月に入り今から!と思っていたのですが、ミスの多い自分なんて足でまといで、みんな呆れてるんだろうな、私なんて居なくても良いような存在なんだと、思ってしまい中々自分から行けずにいます。
仕事を早く覚えてみんなの役に立ちたい!と思うのに、出来ない自分、、、辛いです。
私には向いてないのかなと思う毎日です。
努力が足りないんでしょうね。
今からでも仲良くなれるんでしょうか、、
こんな私でも受け入れてもらえるんでしょうか、、
以前、私より1ヶ月先に入った私の3つ下の新入社員さんは仕事が出来る方で先輩も出来る子!と褒めちぎってました。それを横で笑顔で聞いてましたが、泣きそうになりました。
何にもできない私なんてダメな子。要らない子。
もう諦めた方がいいんですかね、、

わかりにくい文章になりすみません。

コメント

るる

はじめまして。
未経験スタートですから慣れるまで当然時間を要しますよ。
努力は足りてるように感じますよ。
ファイト。ファイト。

ゆきち

きちんと自分の現状を把握できていて素晴らしいと思いました!🥺

私の経験では入社して半年は右も左も分からず毎日必死に仕事をこなす、という感じでした。

半年過ぎると目先の事だけでなく周りの事も視野に入ってくるようになり、1年経つ頃には自分なりにアレンジしながら仕事が出来るようになる、という感じでした!

ですのでまだ入社して3ヶ月なんてあたふたしまくりの1番辛い時期です😭
今諦めたら全てがゼロになり勿体ないです💦

辛いでしょうが、あと3ヶ月ほど耐えてみてから続けるかどうか判断されてもよいかな、と思いました☺️