※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

家を建てる際、信大附属小に通わせたい息子の教育費や入学金について知りたいです。通学経験のある方の意見も聞きたいです。

まだまだ先の話です😅
家を建てるにあたってどの小学校に通わせるか考えています。どこに家を建てるか・・・
息子を、長野市の信大附属小に通わせたいと思っています。抽選等ある事は、自分が幼稚園に勤めていたので知っていますが・・・
入学金とか、教育費とかその他諸々お金って結構かかるのでしょうか?国立大の附属だから、市立と同じ程度の金額と思っていいのでしょうか・・・
あと、もし実際通わせている・いた方がいらっしゃったら良し悪しを教えていただきたいです。
お願いします🥺

コメント

ミルク

お金のことはわかりませんが、私が通っていたので良し悪しを書きます。

いいところ
・道徳や感性が身につく
毎日畑や動物に触れるので

・先生、生徒が優しい
これは私の経験&母が感じたことです。
熱心な先生が多い他、生徒も優しくそだちます。

悪いところ
・勉強が進まない
塾に行かせないと絶対に勉強はすすまず、附属中学校の勉強についていけません

そんな感じです。

• ミルク

ミルク

あと、泥だらけになって帰宅することも少し大変かもしれません。

• 9月17日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね🤔
    勉強面が心配ですね💦
    長野高校への進学率が高いと聞いていたので、お勉強もしっかりあるのかと思ってました‼️

• 9月17日
  • ミルク

ミルク

教科書を使わないので進みは遅いし、成績表もテストもないので塾必須です!
    附属中学校から一気にお勉強しっかりになるので、小学校のころから勉強の習慣をつけておかないとまずいことになります...笑笑

• 9月18日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

教科書を使わないなんてあるんですね💦
    成績表もないのかぁ🤔子供の通知表見るの少し楽しみにしてたのになぁ・・・😅
    でも、逆に言えば、ここでしか体験できない教育って事ですよね😊
    ミルクさんは、附属小で良かったと今も思いますか??

• 9月18日
  • ミルク

ミルク

通知表ないんですよー!だから子供も自分の勉強レベルを認識しづらいです💦

あくまで私の時代の私の経験ですが、、、
    道徳教育に力をいれているので、クラスによって違いますが、動物を飼ったり、畑で作物を育てたりします。
    その中で、それに関わる人(農家さんなど)にお手紙を書いたり実際に交流したりもします。
    そこから、もし動物なら、どうやって命の連鎖ができているか、作物なら、ご飯を食べるその1つのことにどれだけの人が関わっているかなどがリアルに学べます。

あとは、私のときは同級生に心優しい人が多かったです。
    私は軽度の発達障害ですが、とても伸び伸びとやれましたし、周りも優しくしてくれました。

あとは音楽に力を入れているので音楽好きは楽しいと思います、これは附属中学校でもそうです。

長々とすみません。私も子供を附属へ入れるつもりです😊

• 9月18日
  • ミルク

ミルク

答えになってませんでしたね💦
    私は、附属でよかったです。
    むしろ附属じゃなかったら心が折れてた気がしてなりません笑笑

• 9月18日
  • ミルク

ミルク

いま母親に費用を聞いてみたところ、国立なので公立の学校と費用は変わらないそうです。

• 9月18日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

たくさん教えていただき本当に助かります🥺
    学費も心配なさそうですし、やっぱり附属小に通わせたいなと思いました‼️
    学力も大切ですけど、やっぱり道徳性・・・心を育てて欲しいですね😊

わざわざお母様にまで聞いていただきありがとうございました😊
    もし、うちの子が入学出来たらどこかでお会いできると嬉しいです✨

• 9月18日
なつ

もう解決済みかと思いますが私も通っていました🙋‍♀️

お金のことですが、学級費というのが基本3000円/月あり、先生の研究内容によって教材費が足りなくなると5000円徴収されることもありました😆
これは公立小学校では無い費用かと思います。
あとは、前にコメントされてらっしゃる方の通り、学校の授業だけでは無理なので皆塾に通っています。あと塾の他に習い事してる子がほとんどでした。
今は違うかもしれませんが私がいたクラスでは授業中席を立つ子が沢山いて崩壊気味でした😅
でもみんなのびのび仲良しで心優しいです。
我が家は普通の公立小に通わせる予定です。