※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳半で、30語程度の発語があり、指示には応じるが、ジュースか牛乳かの選択ができず心配。1歳半では会話が成り立つか不安。

一歳半になったばかりの娘がいます。発語は30語程しかないですが、大人の言ってる事は大体理解してます。ゴミ箱にポイしてきてーとか○○持ってきて等の指示は通ります。ワンワンどれ?とかの指差しも出来ます。
気になってるのが、例えばジュース飲む?と聞くとうん!と言うんですが、ジュース?牛乳?どっち飲む?とかも全部うん!で答えるんです。会話が成り立たないというか…ジュースも牛乳も単語は言えるので(ジューとにゅうにゅう)分かってないのかなぁと。まだこんなもんですかね??1歳半ってどれくらい会話が成り立つんでしょうか??心配です😣

コメント

deleted user

うちの子も今月1歳7ヶ月ですが、全部うんっていいます😓
こちらの言うこと理解はしてますが返事は全てうんです(笑)
1歳半検診では問題ないと言われましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ検診行ってないので不安になってました💦理解してるのにうんって言うのはなんなんでしょうかね😅

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

十分おしゃべりできてると思います🙌🏻
一歳半だと会話が成立することのほうが珍しいと思いますよ
ジュース?牛乳?どっち飲む?だと分かりにくいかもしれないので、ジュースと牛乳両方出して「ジュース飲む?」「牛乳飲む?」と1つずつ聞くといいかもしれません😌
なにも心配することないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方見せると好きな方を選ぶんですが、会話だけだと通じないんですよね😣まだまだこれからですかね?気長に見守ってみます😌✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだこれからですよ🤗
    お母さんとおしゃべりするのが好きでこんなにもたくさん話せるようになったんですから✨
    気づけば「うるさいなあ(笑)」って思うくらい意思疎通できるようになりますよ☺️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいお言葉ありがとうございます💓娘と会話出来るのを楽しみに、今しかない宇宙語を楽しもうと思います🥰

    • 9月16日
ノア

30語!凄いですね!やっぱり女の子は早いんですかね✨

うちの子、今のところ「よいしょ」と「いないいないばぁ」の2つです!(笑)しかも恐らく私たち親しか聞き取れない言い方です。

指差しなんて全くですし私達が言ってることを理解しているようには到底思えないような感じです😅


静香さんの娘さんは充分月齢相応もしくはそれ以上だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りは早い子が多いのか、身近に二語文出てて会話成り立つ子もいるので心配してました😣もう少し気長に見守ってみます😌✨

    • 9月16日
太郎

そんなにしゃべるんですね!すごい😲
うちはまだ3つくらいです😅

こちらの言ってることはほぼ理解していて、
どっち飲む?◯◯?△△?と言ったら、合ってる方にうん、違う方にはううん、と首を横に振ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが早い子多くて娘は遅いと思ってました😅
    見せると出来るんですが、会話だけだと通じないんですよね😣もう少しゆっくり話してみます!!

    • 9月16日
おてんばまま

うちもなんでも、うんですよ😂

来月で2歳になりますが、
こっちのはなしは、うんです、会話成り立つ事は、増えましたが、

1歳半くらいのときは、
なんでも、うん、って返事してました…(笑)

そんなもんかなって思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳でもそんな感じなんですね、少し安心しました😊✨求め過ぎず気長に待ちます!!

    • 9月16日
  • おてんばまま

    おてんばまま

    ですね!今もあるので

    会話が、完璧になるのは、
    4歳くらいですよ

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ先なんですね😅ありがとうございました💓

    • 9月16日
yuri

うちは100以上単語を話していて、二語文ももう話してるんですが、静香さんと同じようになにか質問して「うん!」って何回も返されることあります(笑)
どっちがいい?と聞くと娘の「どっち~」って言ってきたりです😂
会話がきちんと成り立つのはもう少し先かと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ言葉が出てても、まだ会話が成り立たないもんなんですね😳とりあえずうん!って言っとくかみたいな時ありますよね笑
    うちはまだまだ全然先になりそうです😂

    • 9月17日