※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の保育園選びで悩んでいます。①は広く充実、②は通い慣れているが人数が少ない。どちらがいいでしょうか?

保育園について

娘が来年4月から3歳クラスです。
候補が二ヶ所あり、とても迷っています😩
二ヶ所とも距離はほぼ同じで、車通園です。

みなさんだったら、どちらの園を選びますか?
コメントにいいねでお願いします🙇🏻‍♀️

①3歳クラスからの公立認定こども園(元公立幼稚園)

メリット
・広い園庭やプールもあり、施設が大きく充実している
・園児数が多く、見学した限りみんなとても楽しそう
・元幼稚園のノウハウがあり、教育面が充実していそう
・集団生活や小学校入学に向けての練習になりそう

デメリット
・二人目が出来たら1-2年は別の保育園に通うことになる
・給食が自園調理でなく、弁当
・駐車場が3台のみのため、混雑時待ち時間が出ることがある

②今通っている0-2歳の園に来春新設される3-5歳クラス

メリット
・二人目ができたら下の子も同じ園に入園できる可能性が高い
・通い慣れている
・給食が自園調理
・駐車場がたくさんある

デメリット
・来春新設のため4-5歳児はほとんど入園しないらしく寂しい、実質うちの子のクラスが最年長になる、人数も少ない
・元々0-2歳担当の保育士さんたちの入れ替わりも激しく、新設園で探り探りになった時にしっかり教育してもらえるか不安


何か助言等あれば、コメントもお待ちしています🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

①3歳クラスからの公立認定こども園

ママリ

②今通っている園に新設される3-5歳クラス

ゆうママ

①の毎日お弁当となると絶対に大変だと思います。。
週1とか週2とかならまだ頑張れるかもですが、、(><)

後下の子と別々の園になるなら尚更時間が必要になってくるし、両方の行事の事など視野にいれると尚大変かと💦

何だかんだ先生との相性や子供のお友達、ママ友関係を踏まえても何ヵ所もそれがあるよりは1か所で済む方が楽だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、わかりにくかったですね。。給食が自園調理でなく、配達の弁当という意味なんです😭お弁当毎日は大変すぎますね💦💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月16日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ごめんなさい💦
    全然見当違いのアドバイスを💦💦

    お弁当を作るわけではないのですね。

    • 9月16日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    もしかしたらこのいいねを押してる方々も私と同じ勘違いしてる可能性ありますね💦💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😭笑
    また、後日改めて相談させてもらうかもです…😆💦💦

    • 9月16日