※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

2歳の子供がママにベッタリで、出かける時は抱っこが必要。幼稚園入園に不安を感じており、同じ経験を持つ方の話を聞きたいです。

2歳0ヶ月になりママにベッタリと言うか私がご飯の仕度をしようと側から離れようものならギャン(泣)トイレ行くのもお風呂に行くのも着いてきます
そのせいか最近出かける時はほぼ抱っこで移動です
パパの抱っこを嫌がり抱っこされようもなら全力で拒否します
夜も寝かしつけがやっと終わったーと思い側から離れたらギャン(泣)されまたやり直しで正直メンタルやられてます
先日も親戚のお宅に行って玄関を入るなりギャン(泣)でずっと抱っこ😭
来年から幼稚園入園を考えてるのですが預ける事に不安を覚え始めました
似たよう経験をお持ちの方お話し聞きたいので宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちも全く同じ状況です😂私以外の寝かしつけNGですし、ずっとひっつき虫で寝てる時じゃないとご飯作れません。
両親や友達にも人見知りでギャン泣き💦
歯医者に行って託児所に預けてもずっと泣いてます💦
人見知りが出るのは親子関係が良好な証拠みたいです。
今の時期は成長過程で周りがわかるようになってきてるみたいですよ。
大変ですが、少しずつ慣れていくしかないみたいです。
お互い頑張りましょう😭

  • ひなママ

    ひなママ

    同じような方がいらして安心しました
    幼稚園入園までに一時保育やシッターさんとかも考えたんですが不安過ぎて諦めました

    親子関係が良好な証拠と聞いて少し安心です
    大変ですが娘の気持ちを1番に考えて頑張りたいと思います

    • 9月16日
フォレスト

今うちもまさにべったりです😓
トイレにもついてきます⤵️⤵️
パパにも『あっち行け』と話します😅
でも保育園には普通に行けてますし大丈夫ですよ✨✨

  • ひなママ

    ひなママ

    同じような方がいらして安心です
    普通に通園出来るんですね
    私の考え過ぎなのか日々不安が大きくなり心配してる所でした

    • 9月16日
  • フォレスト

    フォレスト

    慣らし保育の初日は2時間泣きっぱなしだったそうですが段々慣れていきますよ。
    朝は2ヶ月位は泣きながらで親の方が保育園行かせたの間違えだったかなぁって思った時期もありましたが保育園では保育園での楽しい時間を過ごしているみたいです😆🎉

    うちは毎日朝駐車場から園まで『パパとママは今日もお仕事頑張ってくるからね😆○○(息子の名前)のお仕事は保育園でいっぱい遊んでくることだからいっぱい遊んでね。帰りは○○(その日迎えに行くパパかママ)が迎えに行くからね💕
    って毎日話しながら歩いてます。
    親の勝手な自己満足ですが本人なりに納得できるみたいで最近は、玄関で靴を履かせてくれるのを待ってくれる日もあります。

    帰ってきてからの1時間はめちゃくちゃべったりで大変ですが…

    • 9月16日
こうちゃんママ

うちも同じで、慣らし保育の初日は1時間ずっと泣いて、涙と鼻水とヨダレだ帰ってきました、、
でも、だんだんおやつが食べれる、おもちゃで遊ぶ、お昼を食べる、お昼寝をするそしたらママが迎えに来るというシステムがわかったようで、今では泣くことなく、園に通っています。
知らない場所に行くと相変わらず、泣きますが…
2歳だと話せば理解してるので大丈夫ですよ^_^

  • ひなママ

    ひなママ

    色々アドバイスありがとうございます
    慣れるまで時間はかかりそうですが色々話せば理解してくれてるので大変ですが頑張りたいと思います!

    • 9月16日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    むしろ、ママの方が、はじめはそわそわ…
    仕事でもして気を紛らわさないと大変ですよ!

    子供の方は、子供なりに世界を見つけて、こちらより順応早いです!

    • 9月16日
  • ひなママ

    ひなママ

    大人より子供の方がすんなり対応できそうですもんね
    初日は気になって仕方ないでしょうね

    • 9月16日
1男1女ママ

上の子が、同じような感じでしたが、2歳でプレに入り、最初から、母子分離だったためか、半月程で、離れることに慣れたのか泣かず教室に入ってました😅こちらが寂しくなるくらいでした😅

  • ひなママ

    ひなママ

    皆さんがおっしゃるように子供の方が慣れたら柔軟に対応できそうですもんね
    親のほうが寂しくて仕方ないでしょうね

    • 9月16日