※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊活

26歳で女の子を出産し、年の差を悩んでいます。金銭面や体調を考慮し、4歳差か2歳差で出産するか検討中。他の方の経験談を聞きたいそうです。

みなさん2人目の年の差はいくつですか?
26才の6月に女の子を産みました。
元々生理が重いのと悪阻がかなり辛かったので
年の差をどうしようか迷っています。

金銭面でも一度流産を経験しているので
私は妊娠期間含めて一年半くらい働いていません。

なのでピルを飲みつつお金を貯めてから4才差で産むか
さっさと2才差で産んでからお金を貯めるかで迷っています。

子供の性格や性別にもよると思いますが
何才さで産んで良かった!何才さで産んで苦労した!
ひとりっ子の良かったところ、苦労したところ
などお話聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

さくら

2歳差にしました!

私も働いていないので日中は
上の子と2人きりで過ごすことが多かったのですが、
兄弟がいれば娘ももっと楽しく過ごせるかな〜と思って幼稚園に入る前の2歳差にしました💗

2人とも幼稚園に入ったら
仕事をしてお金貯めようかなぁと思っています☺︎

  • まいまい

    まいまい

    やっぱり年が近いと遊んでくれて楽しそうですよね!

    プライベートな質問で申し訳ないですが、つぼみさんがお仕事をしない間は貯金など出来ていますか?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

4歳差と2歳差の子供がいます
真ん中が年少(4歳)、上が2年生(8歳)ですが一緒に遊んでますよ😌
歳が近いのは子育てが一気に終わるメリットはありますが、金銭的にも一気にきて大変だと思います😣
真ん中と下(もうすぐ2歳)は下が真ん中の嫌がることをして(オモチャを横取りしたり、遊んでるところの邪魔をしたり)ケンカになることが多いです
そういうとき上が仲裁に入ってくれたりと助かってます😌

  • まいまい

    まいまい

    確かに金銭的に厳しいですよね、、。
    周りがぞくぞくと2才差、年子で産んでるので、何とかなるのかなとか考えてました。
    2才差だと上の子もまだ甘えたい盛りですもんね!
    お答えいただきありがとうございます!

    • 9月16日
あーか

3歳2ヶ月の4学年差で産みました💡
メリットばっかりです( ´ω` )/
上の子は幼稚園行ってるので日中下の子とベッタリ過ごせますし、下の子産まれるまでの3年は上の子とベッタリの時間も沢山ありました!
2人育児に追われてない分、自分に余裕も持てて育児できてます!

27で上の子、30で下の子を産みました💡

  • まいまい

    まいまい

    4才差いいですね!!
    やはり2才差よりも余裕があるんですね!
    お答えいただきありがとうございます✨

    • 9月16日
みょうが

2歳半差です。
上の子の赤ちゃん返りが大変です😭😭
子どもも大きいので抱っこがきつい🌀
本当は1歳半差でほしかったですが、仕事が忙しかったり中々授かれなかったりの結果です。
27歳なのでまたすぐ授かると思ってたのですが…💦

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね、、、
    欲しいタイミングで授かれるかわからないですもんね。

    赤ちゃんがえり大変そうです💦
    2才差だとトイトレとか?やることも盛り沢山ですし、お仕事しながらは本当に尊敬します!
    お答えいただきありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は2歳差です☺️
4歳差も考えましたが、
私は保育園に入れずに幼稚園から入れたい派なので
あまり歳を離しすぎると
働けるようになるのが、かなり先になってしまうとおもい、なるべく歳を近くしようと思いました☺️

  • まいまい

    まいまい

    確かに預けることを考えると年が近い方がいいですね!
    幼稚園入れるまでは専業主婦でしたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は幼稚園にいれるまで
    専業主婦のつもりです☺️
    お金も余裕があるわけではないので、本来なら働いた方がいいんだとはおもいますが、、💦
    子供との時間が少なるなる事が寂しくて、、笑

    • 9月17日
  • まいまい

    まいまい

    そこのバランス難しいですよね、、、
    お答えいただきありがとうございました!

    • 9月17日