※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ悩み。第一希望変更か。先生の対応に感激も、入手難しく不安。今の幼稚園も良い。どうしたらいい?

幼稚園…。決められません。
ここの幼稚園にしよう!と思って数ヶ月間プレに通っていましたが、もう一つ近所の別園の説明会に参加してきました。

結論から言うと、第一希望を変えようかと思ってしまったほど嬉しい出来事がありました。(簡単に言えば先生の対応です)

でも、一般枠での願書配布数は10枚ほどだそうです。

〇先着順なので並ばないといけない
〇全ての先生が上記のような素晴らしい先生というわけではない…

そう考えると今プレに通っている幼稚園を辞めるのあまりよくないかな?という気がします。
今プレで通っている幼稚園も悪いところがないですし…

みなさんならどうしますか?
参考に教えてください。

説明会に参加したのが悪い!などの回答はやめてください😭

コメント

ゆに

ほんと迷いますよね😣ウチは結局お家から1番近い学区内の子ども園に決めましたが、学区外の評判がいい幼稚園と悩んでいました💡
はじめてのママリさんがプレで通っている園は、入園を辞めてもokですか?私が迷っていた園はプレを受けたら入園必須なのもあって候補から外しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入園前提じゃないので、余計悩んでいます😭

• 9月16日

私も当時迷いましたよ💦
そして私もプレに通っていた園と近所の園で迷いました💦
結果的に私はプレに通っていた園ではなく、近所の園に通わせることにしたんですが…
長男が全く合わず…私も全く合わず🤣
引っ越してプレに通っていた幼稚園に転園させた…という経験があります😅💦

願書配布までまだ時間ありますか?
説明会だけではなく、幼稚園がやってる時間帯に見学させてもらって、どちらが子どもに合っているのか見極めた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほとんど同じ悩みですね!
    プレの幼稚園をやめて、近所の園にした理由はなんだったのでしょうか?💦

今プレで通っている幼稚園はプレに通ってないと入れない幼稚園で、、辞めると最後なんです😭なので余計悩んでいます💦

• 9月16日

退会ユーザー

プレの幼稚園は当時の家から遠く、私は運転しないので呼び出しの時に大変なのと、近所の子がほぼ近所の園に通っており、小学校のことを考えて近所の園にしました💦
    その時は近所の園の近くに一生住む予定だったので小学校もそこ以外は考えてなく…って感じです😅

プレは毎日ですか?
    うちの子は週2回だったのでプレに通いながら他の園の見学もしてましたよ😊
    プレの幼稚園に入る入らない関係なく、辞めるのはもったいないのでしない方が良いと思います💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問ですが、しふぉんけーきさんのコメントで、今プレに通っている幼稚園に願書を出すことにしました。ありがとうございました☺️

• 10月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

参考になって良かったです😭❤
    幼稚園、楽しいことも大変なこともありますが、来年からも楽しみですね🤗🎶
    お子さんが毎日楽しく通えますように❤

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う、合わないは通ってみないとわからないですが、、
    でも後悔はしたくない!と思いました✨
    いつでも、転園しようと思ったらできますしね😌!

• 10月9日
3-613&7-113

説明会参加した園はその部分的にしか情報ないので、その園についてもっと情報集めた方が良いと思います。その上で、今プレ行ってる園と比較してはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、近所に通っている子がいるので色々聞いてみます!

• 9月16日