※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

ママさんが集まる場所が苦手で、子供と一緒に行くのも不安。園の行事への参加も心配。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

ママさんが集まる場所(支援センターなど)が
苦手な方いますか?
私は未だに子供と私だけではキッズスペースや
支援センターなど行ったことがありません。
行く時は必ず旦那が居ます。
ショッピングモールのキッズスペースでも
旦那が用事がありちょっと見といて!と
言われても不安というか嫌でソワソワしてしまいます。
もちろん子供と私で出かけたことなんて
近所のスーパー、実家ぐらいしかないです。

上の子が4月から園に通わせるつもりですが
こんなんなので今から不安で仕方ないです。
もうすぐ応募が始まりますが願書取りに行くだけでも
不安だな、嫌だな。と思ってしまいます。
むしろ全て旦那に任せたいとまで思います。
これから園での行事ごとも参加しないと
いけない中でこんなんで大丈夫かと不安です。
同じような方いたらどう克服しましたか?

コメント

との :)♡

ご主人も一緒に行くと
逆に浮きませんか??
私がそうでした😅
陰で「あの人また旦那と来てるよ」と言われていたらしく、ママ友も作れなかったです💦私が変わらなきゃ!と思い、幼稚園入園してからは旦那についてきてもらう事なく1人で全てこなしました!!すると周りも変わっていき、自然とママ友も作ることができました^^

• hm

hm

変わろうという意識が大事ですよね!😣
    私自身が、人見知りの小さい頃から内弁慶タイプで今も変わらずです。
    こんな性格だからかあまり人から声掛けてもらった経験がないです💦
    見た目もどちらかというと派手でママさんの輪に居たら浮くような感じだと思っています。

• 9月16日
  • との :)♡

との :)♡

私も長男を若くして産んだので見た目も派手目でした💦お気持ちわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!陰口を言われてると気づいた時、変わらなきゃと思ってから自然と周りも環境も変わってくるので安心して下さい☺️✨大丈夫です🙆‍♀️私で輪に入れたので☺️

• 9月16日
  • hm

hm

陰口とかありますよね〜😣なんかそういうのを知って色々考えるのすらめんどくさくて。性格上考えてしまうので😨
    なので余計に輪の中へ入りたくないからこそそういう場が苦手なのかもしれません。

• 9月16日

私がとても人見知りなのでわかります!
支援センターなども同時期に子供を
産んだ友達といつも行ってました...。
しかし友達は育休が終わり職場復帰
してしまい...😭😭
先週初めて私だけで支援センターに
行きましたが、みなさん仲良くなって
LINE交換とかされてましたが、わたしは
まったく🤦‍♀️🤦‍♀️
まあママ友付き合い面倒くさそうだし
気を使って話すのもダルいので、息子と
2人で遊んどけばいいや〜と思ってます!

• hm

hm

私もママ友が欲しい訳ではなくむしろややこしい話ばかり聞くのでいらないと思っています😣
    なので余計に人見知りが発揮してしまいます。
    変わろうという意識が大切ですよね💦

• 9月16日

退会ユーザー

ママ友絡みの面倒くさそうな話って
    よく聞きますよね😅😅
    でも子供のためにはママ友とかいた方が
    いいのかな〜🤔とかは思うんですが
    なかなか行動にうつせないです😭

• 9月16日
  • hm

hm

聞きます😣💦
    聞くだけでもほんとに面倒くさそうです。笑
    そんな中、輪の中へ入るなんて勇気がないです😂

確かに子供同士が遊びに来たり遊びに行ったりとかする時期になると必要なのかなとは思いますね🤔

• 9月16日

私も人見知りで支援センター行った事がないです💦娘も他の子とあまり遊んだ事がない状況での入園でした😅

娘は割とすぐ慣れましたが、私が慣れなくてしばらくしんどかったです😭行事や父母のお手伝いが多い園なのですが、旦那さんがきてる方ほとんどいないし、そもそも旦那は多忙で代わりに行ってもらう事も出来ないので1人で行ってます😭

最初の頃は不安で不安で前日眠れなかったりしましたが、子供と自分のために頑張ろう、これから小学中学とずっとやっていくんだから逃げちゃダメだと、勇気振り絞って行ってるうちになんだかんだ慣れましたよ‼️😊人見知り克服のために用事がない限りお手伝いには参加するようにしてます。

未だにママ友と呼べるような親しい人はいないです😅自分から話しかけたりは、あまりできないです😅でも、お手伝いとか行事はほぼ毎回行くようにしてるので、たまたま隣に座った方が話しかけてくれたり、娘が仲良くしている子のママさんが話しかけてくれたりで、少しずつ顔見知りが増えてその場だけですが会ったらお話しするママさん結構います😊

多分私が壁をつくっちゃってるからだと思いますが、連絡先交換とかした事ないです😅でも、ママ友も親しくなると色々あると聞くし、今の私にはその場だけの関係の方が楽です😅周り見たら色んなママさんいますよー、私みたいな人見知りの方意外といます‼️

• hm

hm

そうなんですね😣💦
    やはり園に無関係なお母さんなんて居ないですよね。
    うちの子もあまり同世代の子と遊ぶ経験はないです。

私も乗り越えないといけないですよね…
    なかなか勇気がないです。
    壁を作ってしまうのすごくわかります😣
    旦那は逆に社交的で親子遠足などすごく楽しみにしていて園のこともそろそろ市役所に聞きに行ったりしなきゃね!と話し出したりしています。
    旦那がママ友作ればいいのに…と何度思った事やら。笑

• 9月16日

退会ユーザー

出来ることから、少しずつ、でいいんじゃないですかね?😊最初からアレコレ上手くやろうとしても、気負っても疲れちゃいますし💦例えば、幼稚園の願書貰いに行ったらそれだけ二重丸、園の行事に行けたら二重丸って、うまく出来たかどうかは置いといて、とりあえず終わったら二重丸って自分を褒めてあげて、少しずつ前に進めたらいいですね😊✨❤️

• 9月16日
  • hm

hm

アドバイスありがとうございます😭
    そう言って頂けると少し気が楽になりました!
    今日はなんだか色々考えてしまって追い詰められていたのかもしれません😢
    明日からまた切り替えていきます!

• 9月16日