※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
妊活

先月子宮外妊娠で手術。子宮内膜症の治療で4ヶ月薬服用必要。妊娠不可。37歳で年内妊娠希望。先生は4ヶ月は長いが近道かも。決断に勇気。同じ境遇の方の意見聞きたい。

先月子宮外妊娠で左卵管切除の手術をしました。
完治後、今後の話をした際、原因の一つとして子宮内膜症の可能性があり、治療を進められました。
ただ最低4ヶ月薬を服用が必要らしく…。
4ヶ月は移植できない。年内妊娠不可…。
次の受診までに答えを出さなければいけません。

先生からは、4ヶ月は長いように見えて妊娠する為には近道かもしれない。と。

37歳12月に38歳になる年齢の事もありますが、年内に妊娠したいと思っていたので、完治後は直ぐにでも、卵を戻したいと思っていたので。

先生がいう近道ってわかるんですが…
4ヶ月は…やはり長い。
私にとっては、かなり勇気がいる決断になります。

同じ境遇の方。ご意見ききたいです。

コメント

手術お疲れさまでした。
同じ境遇と言うほどではないのですが、私もつい最近まで4ヶ月妊活お休みしてて、先生からも同じようなこと言われたのでつい書き込んでしまいました。

私は橋本病という甲状腺の病気がわかり、ある数値が安定するまで薬飲みながら妊活お休みしてました。
最低でも3ヶ月はかかると言われ、ちょこままさんと同じく婦人科の先生には「今は休むことが近道だから」と言われました。
正直納得できなかったし、先生にとっては他人事だからねとすら思ってました😅
うちは旦那が一回り年上なので本当に1ヶ月でも1日でも早く子供が欲しかったので焦っていて…💧

結果4ヶ月もお休みしましたが、その間は意外と楽しめました!
婦人科通わなくていいし、久しぶりに妊娠のことから離れてお酒飲んだり色んな事楽しめました🍻
妊婦さんとか赤ちゃん見て焦ることもあったし、時々ふと不安になることもありましたけど…
夫婦によって事情も違うし考え方も違うので休んだ方がいいよ、とは言えないし、休んでよかったとまでは言えませんが、少しでも参考になればと思います。
だらだらと長文失礼しました😣

• ちょこまま

ちょこまま

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。
    いえいえ参考になります。
    確かに休む事によって、夫婦の時間や会話も変わってくるかもしれませんね。

不妊治療してると、その話が多くなりますし、
    時間に縛られますし、仕事との両立に頭悩まされますし。

良い機会なのかなぁ…

• 9月16日

退会ユーザー

少しでも参考になったならよかったです😌
    何ヶ月も妊活お休みするなら、子供が出来たらなかなか出来ないことやろう!って思ってたんですが、ちょうどコロナが流行り始めて自粛ムードになってしまい…😅
    旅行もお出かけもできず…でしたが、旦那と楽しい時間過ごせましたよ🥰
    旦那さんと話し合って、納得いく決断出来るよう祈ってます。

• 9月16日

私も先月、子宮外で開腹で卵管切除しました!体外チャレンジ中です。

私は詳しい原因とか何も調べないまま、なぜ子宮外になったのか医師からのコメントはなく、このまま移植に戻ります💦

ただ、もし私が、原因がある程度検討ついていて治療を勧められている状況だとしたら、治療してから移植します😣
子宮外は、一度なった人は繰り返しやすいと言われているので、万が一また起こしてしまったら、やはり自分の身体にも負担になるし、凍結胚も無駄になってしまうので😭

でもリスクをのんだ上で、ちょこままさんと旦那様が納得されてすぐ移植をしたいという結論を出されても、全然間違ってはいないと思います!

• ちょこまま

ちょこまま

コメントありがとうございます。
    開腹手術だったんですか、大変でしたね。
    確かに、繰り返しやすいと私も主治医の先生もおっしゃってました。

ありがとうございます。

• 9月16日
りんご

同じ境遇ではないですがコメントさせていただきます。稽留流産の手術後3回生理を見送ってからしか妊活できないと言われて、わたしも長いなーと思っていました。その後すぐには妊娠できず、手術後8ヶ月で妊娠することができましたが今思うとあっという間です。妊活できない期間は今のうちしかできないこと(お酒を飲むなど)して楽しみました。わたしも焦っていたなぁと思いますが、焦ることはよくないです。必ずしも健康な子が産まれるとは限らないし、わたしは焦ったことを後悔しています😫 先生を信じていう通りにすることが一番の近道だと思います!

• ちょこまま

ちょこまま

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    3回生理見送りもかなりキツイですよね😢
    確かに妊活中は、どうしても我慢する事が多くストレスもたまりますよね。
    貴重な経験話していただきありがとうございます😊
    少し、気持ち楽になってきました。

• 9月16日