※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初妊婦です。料理で日本酒を使い、アルコールの影響が心配です。胎児への影響があるか不安です。

現在、妊婦4ヶ月の初妊婦です。
やっとつわりピークも抜けて料理を再開出来るようになってきました(;_;)

今日は大根煮物でもと思って
日本酒を小さじ1程度使い、さらに沸騰前に味見をしてしまいました...
さらに鶏胸肉の下味としても
日本酒大さじ2程度使い、浸け置きをし冷凍保存してしまいました...

今更アルコールのことに気付き、普段通りに料理に使ってしまいました(;_;)
やはり胎児への影響はありますでしょうか??
色々教えていただけたらと思います><


初めての妊娠で、分からない事ばかりで
注意不足なことも多いかもでとても不安です(;_;)



コメント

はち子☺︎

問題ないですよー(*^^*)大丈夫です♪

  • まっきー

    まっきー


    はじめまして!!
    さっそくのお返事ありがとうございました(;_;)✨
    作ってから不安でたまらなかったので安心しました...
    ありがとうございました!!

    • 7月12日
  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    お料理に使われるものは気にする必要なしです♡なんだか文面でお料理上手そうなのが伝わってきます♡
    私は飲み物(カフェイン)、塩分以外はそこまで気にせず食べてます(笑)

    • 7月12日
  • まっきー

    まっきー


    そうなんですね?!
    良かったです( ;∀;)
    沸騰させたらアルコール抜けるとは聞くんですが
    今日は弱火程度で味見をしてしまったので💦
    安心しました(*´∀`)
    初めてのことで色々不安だらけで💦

    料理は上手くないんですけど
    自分がタンパク質など栄養不足らしくて...😅
    つわりもだいぶ落ち着いたので
    赤ちゃんのためにも頑張らないと!!と思って何とかやってます😊💦

    ありがとうございます🌠

    • 7月12日
たろちゃま

みりんや料理酒はいつも通り使ってますよ〜(*^^*)
加熱してないものはこわくて味見しないので、味が決まらなかったりしますが、、(笑)

  • まっきー

    まっきー


    お返事ありがとうございました🌠
    料理に使う分には大丈夫そうなんですね😊
    皆さんのを聞いて安心しました( •̀ㅁ•́;)

    やはりしっかり加熱がいいですね😢
    気をつけながらやりたいと思います><

    ありがとうございました🌠

    • 7月12日
Coco

全然大丈夫です!上の子の時なんて気づくのが遅かったので、しばらく毎日ビール飲んでました(^^;;

  • まっきー

    まっきー


    お返事ありがとうございました🌠
    全然大丈夫と聞いてホッとしました( ;∀;)✨

    ビール飲んでっしゃったんですね😲?!すごい!!

    ありがとうございました🌠

    • 7月12日