※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水泳の授業での水着について教えてください。学校で指定のものを着用するか、自分で用意するか知りたいです。学校によってプールの授業がない場合もあるでしょうか?

小中学生のお子さんがいらっしゃる方、教えてください!
学校で水泳の授業がある際、着用する水着は指定のものですか?それとも個人で量販店で用意していますか?
西松屋でスクール水着が売っているのを見て疑問に思ったもので…。そもそもプールの授業がない学校もあるのでしょうか?学校によって違うとは思うのですが、よかったら教えてください✨

コメント

抹茶

学校で大まかな形の指定はありましたが、市販のものでした(^^)

プーさん大好き

神奈川県ですが、水泳の授業ありますよ
(今年はコロナで中止でした)

学校指定のものはありませんが、
女の子はビキニNGなのでラッシュガード着せたり、
男の子も長袖のラッシュガード着てる子も多いです~。

C

小学校教員です。
地域によって違いますが、私立でない限り小学校は量販店で購入できるものだと思います。私の勤務校では水泳帽子のみ学校で販売しています。

私の勤務地域では、学校からプール授業までに揃えてほしいものをプリントにして渡します。名前等つけていただかないといけないこともあるので。
最近ではラッシュガード着用するお子さんも多いです。ラッシュガード使用される予定がありましたら、黒や紺でなるべく柄のないものを購入されるといいと思います。

カナぷう

指定のものでした。参観日などに学校に購買店が来てくれて購入する形です。その日に買えなくても指定された近くの店で買うように言われました。
こればかりは学校によって違うので確認したほうがいいと思います。

✩sea✩

今年度はプールの授業なかったですが、去年まではありました!
うちの小学校は公立ですが、学校指定のスクール水着です!
〇〇文具店で売ってるので、小学校名を伝えて買ってきてください、という感じです(*´-`)