※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえのぉ
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘を持つ母です。来年4月から柏市の保育園に3歳児で入園させたいが、狭き門で激戦区。途中入園より4月入園の方が見込みあり。情報が知りたいです。

2歳7カ月の娘を持つ母です。仕事はパートで7.5時間働いています。(休憩1時間込み)
今は県外の保育園に行っているのですが、来年、柏市の北部に家を購入する為、来年4月から3歳児で柏市の保育園へ入園させたいと考えているのですが、3歳児入園は狭き門なのでしょうか?
市役所へ問い合わせると途中入園よりも4月入園のが見込みがあるといわれました。ですが、柏市北部は激戦区とのことで、少しでも情報が知りたいです。

コメント

かなた

柏市北部というと、柏の葉、柏たなかあたりでしょうか?
3歳児だと幼稚園に行く子もいるので、4月なら全く入れないというわけではないと思います。
ただ、たなか幼稚園など預かりがある幼稚園もあるので、働きながら幼稚園に通わせてるひともいます。
柏の葉に、4月に新しくこども 園もできるみたいです。
はぐはぐ柏というサイトがあるのでそこに保育園の情報がのってます。

• ぽえのぉ

ぽえのぉ

お返事ありがとうございます。周りに知り合いもいなく、柏市の保育園情報も全くなかったので本当に嬉しいです!
    エリアは柏の葉です。
    主人の仕事の関係で急遽家を購入したところがあるので焦っていました。
    はぐはぐ柏をチェックしてみます(^^)

• 9月16日
ec

市内だと柏駅前と柏たなか駅前が激戦ツートップだそうです!
4月入園3歳は1,2歳よりマシかと思いますが早いうちに情報収集した方が良さそうです^_^

• ぽえのぉ

ぽえのぉ

お返事ありがとうございます!周りに知り合いがいなく、情報がゼロだったので、本当に嬉しいです!
    激戦区だと聞いて、諦めかけていましたが、まだ申し込みまで時間があるので子供の為にも、情報収集を頑張ろうとおもいます!本当にありがとうございました(^^)

• 9月16日
るんちゃん

柏市北部在住です😊
長女が新設園の2歳児クラスに入ってます!
今まさに次女の保活中で見学などしているところですが
駅近の園や、3歳児も2歳の持ち上がりなどで
元々の定員が大差ない園だと4月入園でも難しいかな?という印象です。

はぐはぐ柏というサイトで保育園の空き状況が見れます!
良ければ一度確認してみてください😌

• ぽえのぉ

ぽえのぉ

お返事ありがとうございます!周りに知り合いもいなくて、少しでも情報が知りたかったので本当に嬉しいです!
    やはり激戦ですね😰来年4月にできる保育園とこども園も視野に入れてみようと思います!
    空き状況見てみます!ありがとうございました😊

• 9月16日