※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

*マイホームについてとても気に入った土地(小学校横、ハザードマップO…

*マイホームについて

とても気に入った土地(小学校横、ハザードマップOK、道広い、分譲地、雰囲気◎)があったのですが、大手ハウスメーカーの建築条件付きで総額が予算の300万くらいオーバーしそうです。

まあまあ良いかなと思っている土地は(ハザードマップOK、分譲地、道が狭い、ゴミステーション200m先)です。総額は予算内。

場所は検討中ですが、建売だと余裕を持った生活ができる。

皆様ならどれを選択されますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まあまあの土地はゴミステーションが遠すぎますね…😓
地味にストレスになりそうです。
300万なら頑張って気に入った方にします。でも、小学校は本当にすぐ横なんですか?個人的には学校すぐ側は避けます💦
道路2つくらい離れるほうが良いかなあと…。でもそれを越えるほど良い土地なら買いだと思います。

ママ

私は余裕持った生活を選びました😅
将来第二の家を建てることも可能性あるし、
子供たちの家に支援できるような余裕も生まれるかもしれないので☺️

初めてのママリ🔰

日頃から運動をしないので
良い運動になる‼️と信じて
まぁまぁ良いかなぁの土地にします🤣✨

ままりぃ

もうキッチンやお風呂、フローリングなど全部決めての総額でしょうか?
もしそうなら300万オーバーしてても気に入った土地にします✨
ざっくりの見積もりで間取りや設備もこれから、というなら300万以上オーバーする気がします!

のん

私ならオーバーしても好きな土地で満足する家にします。
実際私も建売3180万、土地&間取り自由の物件が3700万で予算かなりオーバーしたけど3700万にしました☺️

余裕を持った生活ができても妥協ばかりだとせっかくのマイホームなのに周りのお家が羨ましくなりそうだなー後悔したくないなー😅💦と思ったからです☺️気になった部分って住んだらますます気になったりストレスに感じそうで...
高くても欲しかったとこなら後悔せず仕事も頑張れる気がしたので高い方に決めました☆

つぉしくん5さい

300万はたしかにでかいけど、2万馬力でいくので気に入った方にします!

ゴミステーションが遠いのって案外だるいですよ💦

ママリ

皆様、お返事ありがとうございます。様々な意見を頂けてとても参考になりました。
旦那にも読んでもらおうと思います❗️それからまた二人で話し合ってみます。私は気に入った土地を買おうと意気込む時もありますが、ローン返せるのかと不安に押し潰されそうになったりと右往左往してます、笑
ありがとうございました☺️