※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の日常について相談です。授乳や覚醒時間が不規則で、ルーティンを決めるタイミングや赤ちゃんの起きている時の対応について教えてください。

もう少しで1ヶ月になる男の子がいます。
この頃って皆さんどう過ごしていましたか?🙄

今のところ起きたら授乳→グズるのであやして寝かしつけるか、寝落ち。
夜(7時くらいから12時くらい)は覚醒タイム🤣授乳しても寝ない。グズる事が多いです。
日中や夕方に少しだけご機嫌で目覚めている時があるので、その時だけあやす?あそぶ?感じです。

母乳なので3時間毎にきっちり授乳などはしていなく(病院からも泣いたら授乳をするようにとの指導)不規則です。
皆さんはある程度ルーティンを決めて過ごされているのでしょうか?
いつ頃からルーティンを決めて過ごされていましたか?
また、赤ちゃんが起きている時ってあやした方が良いのでしょうか?放っておくのはひどいですか?😰💦
数分は1人で起きてますが、必ず泣き出します。その時はあやしてます。

よろしくお願いします🙏✨

コメント

ちょこ

アルロさんと同じ感じで泣いたら授乳、愚図ったら抱っこ、ご機嫌よく起きていたら話しかけたりしてました。

1ヶ月の時は授乳回数も不規則なので、とりあえず朝と夜だけ意識してすごしてました。
朝起きたら着替えと顔ふく。
夜寝る前には真っ暗にして静かにする。
どっちも同じ時間にしてました。

1ヶ月過ぎると授乳回数が減り、間隔が空いてきました。
2ヶ月なる前には授乳が1日7回になり、ほぼほぼ決まった時間に授乳するって感じに今なってます。

家事していたり上の子の事やってると放置なんて当たり前のようにあります😅
なので、アルロさんが構える時に構うって感じでいいと思います。

• アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございます🥺🙏

上にもお子さんがいると放置せざるを得ない事も沢山ありますよね!
    1人目だとどうしても息子にばかり気が行ってしまって、構わないと可哀想なのかな…など思っていましたが、やる事があればそっちを優先していこうと思います🤗✨

もしご回答頂ければと思うのですが、息子さんの寝る場所ってリビングとは離れてますか?
    うちはクーラーの関係でリビングの隣の和室に寝かせているのですが、大人が起きているので遅くまでテレビの音があり静かにはならないんですよね😥
    やっぱり寝る場所は別にすべきでしょうか…🤔

• 9月16日
  • ちょこ

ちょこ

家事もしながら育児しなきゃ行けないので「待っててね〜!」など声掛けながら待っていてもらうと勝手に泣きつかれて寝ていることも😅

うちと全く一緒です!笑
    うちもリビングの隣りの和室で赤ちゃんと私二人で寝てます!
    しかも和室にエアコンないのも一緒です(笑)
    テレビ見る時は真っ暗か薄暗くして音量も1にして見てます😂
    でもそんな日は滅多になく、だいたいみんな21時には寝ます(笑)

• 9月17日
  • アルロ

アルロ

お忙しい中、回答ありがとうございます🙏✨

わぁ一緒なんですね!🥺😆
    エアコンが無いと困りますよね…かと言って他の部屋はエアコンを付けるほどでも無く…😑

21時就寝は凄いですね!😳お早い‼︎
    でも赤ちゃんのためには良いですね👶✨
    20時〜21時が理想です!
    最近は涼しくなって来たので昨日初めて寝室で一緒に寝てみました。
    大丈夫そうだったので、夜は赤ちゃんを移してみようと思います🙌✨

とても参考になりました!
    有難うございました😊🙏

• 9月17日
  • ちょこ

ちょこ

私も眠くて眠くて一緒に寝ちゃいます💤

手を抜けるところはとことん抜いて気楽に育児楽しみましょ〜👶💕

こちらこそありがとうございました‼

• 9月17日
梅雨

私はまだお風呂の時間だけ大体同じくらいにしている程度で、ルーティンなどは決めてないです!
寝たり起きたりで定まらないと思うので、上手くできずストレスになるのも嫌なので本人の好きにさせています☺️

泣いてなければ放っておいてました!
私自身が、息子が泣いていると家事もゆっくりできないタイプなので抱っこしちゃってましたが、常にすぐ駆けつける必要はないと思います😉

• アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございます😊🙏

そうですよね!
    上手くできないと私もストレスになってしまいネガティブになりそうです😅💦
    時間を決めて動いている方もいらっしゃるようなので、凄いなーと思いつつ自分はダメなんじゃ無いかと心配になりました😵💦
    もう少し余裕を持って生活していきたいと思います🤗

有難うございました🙏✨

• 9月16日